※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

上の子がお風呂大好きで、ワンオペ育児中のママがお風呂の悩みを相談しています。上の子と下の子のお風呂をどうしようか悩んでいます。湯船に浸かりたがる上の子と、産後7日の自分のことも考えてシャワー浴で済ませているが、寒くなってきたので不安。お風呂のドアを開けて上の子を湯船に入れ、自分は湯船の段差に座って10分ほど遊ばせる方法を考えています。他にいい方法があるでしょうか?

上の子1歳9ヶ月、下の子生後7日の2人をワンオペ育児しています。

上の子のお風呂について悩んでいます。ご意見いただけると嬉しいです。

上の子はお風呂大好きで湯船に浸かって遊ぶのが大好きです。
ただ里帰り無し、旦那は帰ってくるのは早くても20時以降、その頃には娘は寝てしまうので1人でお風呂に入れているのですが、まだ産後7日なので私はシャワー浴のみ。

脱衣所で下の子をバウンサーで待たせている間にせっせと上の子の体を洗って自分も洗ってすぐに出る、ということをここ2日試したのですが
案の定湯船に浸かりたくてギャン泣き。これから寒くなってきたら(北海道なので夜はもう寒いです)シャワーだけだと風邪ひきそうで怖いですし、ストレスも溜まってるだろうなと思います💦

そこで色々と考えたのですが、お風呂のドアを開けておいて私は湯船につからずにお湯を浅めに張って娘を入れて私は湯船の段差に座ってバスタオル巻いて10分ほど遊ばせるのはアリでしょうか?
幸いにも下の子はよく寝る子なので脱衣所でも基本ずっと寝てます。

1ヶ月検診が終わるまでの間ですが、毎日お風呂!と泣かれると中々つらいです。
何か他にいい方法などはありますでしょうか?

コメント

いとう

大変ですね💦
4歳の子なので参考にはならないかもしれませんが、私は赤ちゃん入れた後に沐浴用のベビーバスに入れてました😅
浴槽よりは浅いし狭くてすぐに手が届くので😅

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    ベビーバス!いいかもしれません。入るかどうか試してみます😊

• 9月3日
りあママ

東北住みで冬産まれだったので、シャワーだけが厳しくいつもそのように入れてました☺️
余裕がある時は私も足だけ浸かったり。
浅めでも滑ると危ないので目は離さないように遊ばせられるなら大丈夫かとおもいます🙆‍♀️

• hyphen

hyphen

シャワーだけだと寒いですよね😵
    そうですね、浅めでも目を離すと危険ですね。目を離さないように気を付けて試してみたいと思います!

• 9月3日
ママリ

私も似た状況なのですごくわかります💦ワンオペでしかも上の子がお風呂大好きですが毎回シャワーになってしまっています😣それも下の子が寝たのを見計らって💦我慢させてしまっているのが可哀想で何回かベビーバスにお湯を張りドアを開けて下の子を抱っこしながら見守ってること多々あります💦

• hyphen

hyphen

似た状況の方なのですね!下の子寝たタイミング見計らうのは大変ですね💦
    ベビーバスも試してみます!

• 9月3日
ももな

うちの子たちもお風呂大好きです!
まだ入りたいって言うとき遊ばせていますよ~。
バスタオルまいて~はママ風邪引いちゃうので脱衣所に着替え用意しちゃって、ドア開けて見守りながら服着ちゃえばいいと思います。
何かあったとき助けられる状態にいれば大丈夫だと思います

• hyphen

hyphen

確かに私が風邪ひきそうです…💧でもうちの子私が先に上がると怒るので一緒にいないといけないんですよね。色々考えてみます!

• 9月3日
リエ

私は、娘を1番に洗ってから1/3くらいお湯はった湯船で遊ばせてます。私はシャワーで済ませて、浴室暖房かけてドア開けて様子見しつつ着衣・スキンケアしてます。その後、声掛けて出ると言えば対応しますが「出ない」と言われたらまだ遊ばせて浴室のドア付近でパパッと髪乾かしてます。こまめにドライヤー止めて、娘の様子確認してます。髪が乾いたら再度声掛けて、お風呂終わりにしてます。

• hyphen

hyphen

うちの子私が先に上がると怒るので一緒にいないといけなくて先に脱衣所いけないので色々と考えてみます。ありがとうございます!

• 9月3日
  • リエ

リエ

それなら、浴室で着衣とかは難しいですか?

• 9月3日
  • hyphen

hyphen

今日試してみたら楽しそうでした!
    下着だけつけてバスタオル巻いて見守ってましたが寒くもなく平和だったのでしばらくこれでいってみようと思います😊

• 9月3日
  • リエ

リエ

上手く行ったなら、良かったです😊

• 9月4日