※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
お仕事

悪阻で休んでいたが、復帰し週4に。立ち仕事で不規則な勤務。先生は無理しない方がと。アドバイスを求めています。

ずっと悪阻で仕事を2週間程休んでいましたが、落ちついてきたのでそろそろ復帰をする予定です。
今までは初期で一番流産しやすいと聞いていたので無理をせずに来ましたが、これからは仕事を週5フルタイムから週4にしてもらい今年いっぱい(6ヶ月)頃まで頑張ろうと思っています。周りは8ヶ月や9ヶ月とギリギリまで働いている方が多いですが。週4になっても1日の勤務時間は7.5時間ということは変わらずで、販売の仕事をしているため1日立ちっぱなし、シフト制で時間は不規則(基本遅いので帰宅は毎日21:00過ぎます)、通勤時間は電車を乗り継ぎ50分くらいです。病院で先生には立ち仕事かぁやめた方が良いよと言われていますが、正社員ではないので時給ですし今働けるだけ働かないとという気持ちがあります。旦那は無理しないでいいんじゃな〜い?くらいの軽い感じで相談してもあまり役に立たないです(笑)先輩方からのアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

コメント

新米ママ

営業職で7ヶ月まで外で回ってました〜
お腹があまりでてなかったので周りに気付かれず気づいたら7ヶ月まで仕事してた感じです😂

やはりしんどい時も出てきますので
そういうときは無理しないで素直に
少しだけ休憩行ってもいいですか。少し早めに休憩でてもいいですか。って言うのが大事だと思います😭💦

• あさひ

あさひ

営業ですか!7ヶ月はすごいですね!日によって体調も変化しますし、やはり無理しないで素直に言えるように頑張りたいと思います。
    返信ありがとうございました!

• 9月3日
むにゅ

私も週5フルタイム販売です。
つわりの時期に調子悪い日だけ休ませてもらい後はふつうに働いてました。
流産の危険が大きい時期を超えたこともあり、人手不足なことやできない業務(重いものを持ったり高いところの商品を動かしたりなど)があり他の方に負担をかけてしまう分妊婦だからって仕事しないって思われないようにできることは頑張ろうって思って頑張っていました。
多少のお腹の張りや痛み、赤ちゃんが下の方に下がっているような感覚がありましたが初めての妊娠なのでこんなもんなのかなって思いと、職場の先輩ママさん達からもっと大変な話とか聞いていたのでこのくらいならきっと大丈夫って思って働き続けていたところ休みの日に腹痛があり予約外で受診。子宮頸管が先週の健診から急激に短くなっていることがわかり切迫流産と言われ自宅安静を余儀なくされています。
寝たきりの生活になって今までにないほど胎動を感じます。
本来ならこのくらい元気に動いているはずの赤ちゃんが仕事の日に胎動が少なかったのはお母さんが酸素や栄養たくさん使ってたから苦しかったのかなって今になって赤ちゃんに申し訳なく思っています。

赤ちゃんがたくさんサインを出してくれていたのになんてことをしてしまったんだろうと後悔ばかりです。

動けるし動きたい、迷惑かけたくない、働けるうちに稼ぎたい、私もそう思ってました。
でも赤ちゃんが1番大事。
今お腹にいる赤ちゃんとサヨナラしたら二度と会うことはできません。
だからできることならお医者様に相談して私のようにならないうちに時短勤務や勤務日数の縮小などに切り替えてもらうよう診断書出してもらった方がいいと思います。

• あさひ

あさひ

涙がでました😭辛い経験をお話して下さってありがとうございます。
    うちの姉も10月出産予定で今切迫で自宅安静でとても辛そうです。。
    私もきっとこちらで相談しなかったらしょうこさんと同じようにいつも通り頑張ってしまっていたと思います。
    でも今は私だけじゃないんですよね。赤ちゃんがいる。守れるのは私だけ!お話を伺って時短勤務で相談してみようと決意しました!
    ありがとうございました!
    しょうこさん、
    お大事になさって下さいね。

• 9月3日
  • むにゅ

むにゅ

無理せず元気に赤ちゃん産んであげて下さいね!
    働くママ同士お互い元気なかわいい赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!

• 9月3日
れん

パチンコ屋とコンビニの掛け持ちで週6勤務、パチンコ屋のみの日は9時〜17時、両方の日は9時から夜中2時とかまで働いてました!
パチンコ屋は妊娠3ヶ月くらいで一旦お休みさせてもらいましたが、コンビニは産まれる3週間前まで働いてました笑
つわりが全くなく、張りはありましたが張り止めのんで、ずっと立ち仕事です
お金に特に困ってないのであれば無理して働くこともないかなと思います!
私は家にこもるのが無理だったのでギリギリまで働いてました←お金もなかったので

• あさひ

あさひ

掛け持ちで週6ですか!?頑張りましたね〜!私もあまり家にこもるのはダメなので無理しない程度に働けたらと思います。

• 9月3日
E

わたしは、8週くらいから
つわりが始まりました!!
わたしも立ち仕事だったんですが
立っているのも無理で、お休みをもらっていました😭😭
仕事をしてたりすると
無理をしてないつもりでも
いつのまにか無理しちゃいますよね😓
人それぞれの考えだと思いますが、
今が一番大切な時期なので安静になさった方がいいと思います😊

• あさひ

あさひ

立ち仕事、妊娠していなくても辛いですよね😭私も無理していないつもりが周りから大丈夫?無理しないでねって言われたら泣いてしまって、限界だったのに気づいていないこともありました。ありがとうございます!今の時期を大切にできるだけ安静にしたいと思います。

• 9月3日
れあまま

上の子の時には飲食で働いており、キッチン、フロアで働いていました。
立ち仕事かつフルタイムで働いていました。
仕事先には伝えていたので7ヶ月以降は勤務時間などは短くしてもらったりしていました。
産休入るまで働いていましたがしんどい時は裏で休ませてもらったりしてました。
下の子の時は外回りの営業でしたが、初期の悪阻で死にそうでした😂
産休、育休などには理解ある会社だったので、遅刻早退、欠勤などしても大丈夫でした。
ただ正社員だったので短時間勤務というのは無理だったので産休までフルタイムで働いてました。
しんどい時は休ませてもらえる環境ならばそこに甘えさせてもらうのが一番だと思います。
お腹の張り、体調は人それぞれ違うので無理だと思えば上司に相談されてはどうですか?

• あさひ

あさひ

飲食で立ち仕事ですか😭きっと匂いもあり悪阻中からしんどいですね😭比較的私も女性が多い職場で環境には恵まれているので、これからも上司に相談しながらできるだけ続けられたらと思います。

• 9月3日
mana

つわり落ち着いて良かったですね!
私も同じ感じでした😊
仕事はアパレルだったのですがパートに変更してもらい、先週(33週)まで時短にしてもらっていました。それでもきつかったですから、
週4だと結構ハードだと思うので、本当に無理はせず少しでも体調わるそうだなと思ったら休んでくださいね😢❗️
私の友達はそれで切迫早産になってしまい、後半2ヶ月切り上げて自宅安静になってしまっていたので😰
本当ちょっとお散歩のつもりで働いていたのでそのくらいで丁度いいかな〜って思います!☺️
そのくらいの勤務時間なら年内のほうが私はいいと思います✨

• あさひ

あさひ

アパレル同じです!やっぱり結構ハードですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    いつも以上に立ち仕事長く辛く感じますよね。実は社会保険加入の関係で時短勤務で週5、フルタイムで週4と決まっていてどちらにするべきか迷っています。切迫が怖いので上司に相談しながら無理しないで働けたらと思います。

• 9月3日

質問内容とはちょっと違うのですが…

4wから吐きはしないけどひどい二日酔いのようなつわりがはじまって
8w~10w嘘のようにつわりがなくなりましたが10wからいまもかなりひどい吐きつわりに変わりましたよ~!

おさまったーとおもってたのですが
またつわりがかえってくることもあります(;_;)!笑

• あさひ

あさひ

えー😭そうなんですか(泣)
    やっと解放されたと思ったのにまたあの吐き気が来るかもなんて恐怖です。いつになれば安心とかないんでしょうかね。。貴重なお話をありがとうございます。

• 9月3日