※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏*空mama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んでいる時に吐き戻しが多く、おっぱいからの出方や赤ちゃんの様子が気になる。体重は増えているが、母乳が足りているか不安。健診で相談したい。

母乳が出ているのか心配です。

生後4ヶ月の男の子のママです。
母乳が出ているのか分からず心配で
ミルクを足しています!!!
母乳後、多量ではないですが吐きます。
毎回ではないのですが高確率で吐きます。
ゲップと同時にだったり飲んですぐだったり。
最近、母乳飲んでる時に暴れます。
出てないからなのか出すぎなのか分からず
そのまま咥えさせてますが飲みたそうですが嫌がります。

赤ちゃん
*おしっこの量少ないような気がします。
回数は10回ほど。
*おっぱい咥えたまま寝る事もある。
*うんちが緑がかった泥状。
*吐き戻しが多い

あたし
*手で搾ると「ピュー」と出たり「ポタポタ」垂れたり。
*夜中授乳間隔が空くと服に染み出てパンパンに張る。
かと思えば大丈夫な日もあり。
*たまにしこりのようなものが出来るが痛みはなし。
*搾乳器では全く取れない。
おっぱい飲ませてる時、片乳からポタポタ垂れる。
そしてじわーっと張りが来る。

スケールがなくてどのくらい飲めてるのか不安ですが
自分では出てないのかな?と思い、ミルクを足してます。
それが吐き戻しの原因なのかな?と思ったりしますが
おっぱいだけ飲んだ後吐く事もあるので
その時はミルクを足さずに次の授乳でミルクをあげたり
してます。体重は4ヶ月で出生体重から倍ちょっとです。

今週、健診なので聞いてみたいと思いますが
少しでも早く対処したくてヽ(;;)ノ

コメント

ちょこむ

ミルクあげなくていいと思いますよ(>_<)
おっぱいが張って痛い、痛くないときがあるのはその日の食事や水分をどれだけ摂ったかで違ってくると思います。

とりあえず母乳あげて様子を見て、すぐ泣かないなら足りてますよ。
生後4ヶ月なら満腹中枢もちゃんと出来てるので嫌がるのはお腹いっぱいで飲みたくないのかもしれません。

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    そうなんですね!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    食事内容で変わるとは!!!
    お腹一杯なのかもですね!
    咥えながらうなるんですよ(笑)

    • 9月3日
なおなお

1度、支援センターやショッピングモールのスケールで測ってみてはいかがでしょう?だいたいの量わかれば調節できます!
私も心配でスケール買ったんですが母乳全然飲めてませんでした笑
ただのよく吐き戻す子みたいです笑

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    ほんとに分からなくて心配ですよね!
    あたしも良く吐く子なのかなー?
    って思ったりしてます┓( ̄∇ ̄;)┏
    ミルク160㏄でも吐いちゃうので(・∀・)
    スケールは授乳前後で測るんですよね?
    支援センターとか行ってみようかなって
    思います(〃ω〃)💓

    • 9月3日
M☆a

私も4ヶ月の男の子がいます!

ミルク足さなくて大丈夫だと思います!吐くのは、飲み過ぎている場合もあります。
おしっこの回数、十分です!
うちの子より出てますよ(^^)
うちも咥えたまま寝ます!
絶対出てないと思うのに、
寝ながら口を動かして、完全におしゃぶり状態になってます!
咥えていることで、精神安定みたいな感じですかねw

あたしも、授乳すると咥えてない方の
乳首がツーンとして母乳がでます。
夜の間隔があく以外は、張ったりしないので、差し乳に変わって来てるのかと思います☆

スケール等なくても、
抱っこして体重計にのれば測れますよ!

おっぱいだけで授乳して、
どのくらい間隔空きますか??

うちは、1回の授乳で片方ずつしか飲まないので、1時間半から2時間です!両乳飲んでくれれば、もっと間隔はあくのかもしれませんが、寝ちゃって飲んでくれないので、仕方なく…

授乳終わっても、すぐぐずったり
していなければ、特にミルクを出す必要はないかと思いますよ☆

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    飲みすぎなのかもしれないですよね!
    おしっこも量が多い時と少ない時ありますが
    だいたい一日10回ほどです!
    咥えてる姿可愛いですよね😂💓

    あたしも差し乳になりつつあるのかなーと
    思いますヽ(;;)ノ
    張らないと作られてるのかな?と心配です😭

    抱っこして体重計で測るんですが
    200g単位しか測れないデジタルタイプなので
    はっきり分からないんですヽ(;;)ノ

    おっぱいだけで3時間は空いてると思います!
    片方だけで寝た時は起きて反対側飲ませたり
    してます!!!

    • 9月3日