※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

お義母さんがいらっしゃらない方、義実家に帰る時は何日くらい泊まりま…

カテゴリ違いましたらすみません。
そして不躾な質問ですみません…
お義母さんがいらっしゃらない方、義実家に帰る時は何日くらい泊まりますか?それともホテルですか?

来月、義実家に初めて子供を連れて帰ります。
2泊3日の予定です。
結婚前は基本日帰りかホテルでしたが、子供もいるし、迷っています😓
お義父さん1人で気をつかっては疲れると思うのでいつも通りホテルに泊まるか、それとも子供もいるし甘えて泊まった方が喜ぶのか…(一応毎回泊まって言ってもいいとは言われてます…)
ちなみに義実家は夫が家を出てから引っ越したので、夫もいまいち勝手がわかってません…
男同士なせいかまともに連絡も取らないです…

ホテルを取るのは最終的に私なので、早めに決めてほしいんですが、うだうだ言ってまだ決まりません😫
他の方の意見を聞いて、私からどっちかに誘導したいと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

ゆちゃ

義実家は正直飛行機でも新幹線でも行けない場所にあるので、行くにも帰るにも凄く時間が掛かるのでいつも3泊、4泊することが多いです。そして全て泊まらせてもらっています。

帰りにくい場所ということもあり、帰るのも二年に一回とかになるのでその分話したいこともあるだろうなと思いますし、近くに姪っ子ちゃんが住んでるのでその間姪っ子ちゃんも泊まりに来たりとかがあったりなのでいつもお世話になってます。

男同士って連絡全然ですよね。取るのも嫌だ、勝手に取られるのも好きじゃないってタイプなのでいつも困っちゃいます。

私は泊まっても良いよと言ってくれているなら甘えても良いかなと思いました。やっぱりお孫さんに会えると嬉しいと思いますし、うちの実家がそうなんですけど遠慮されると寂しいみたいです。なので、子どもも小さくて大変かもしれませんがお世話をしつつ、旦那様と義父様二人のしっぽりした時間を堪能させてあげられたら良いのではと思いました。
旦那様も子どもが出来てゆっくり自分の親にこっそり相談したいこともあるかもしれませんし、いつも借りてきた猫みたいな感じで私はそっとしてます。

• ひろ

ひろ

かなりの遠方なのですね!😳
    それなら何日かゆっくりしたいですよね💦
    うちは隣に義妹夫婦が住んでいますが、まだ子供がおらず、うちの子が初孫です😣

そうなんです、本当に連絡取らなくて困ります💦
    かといって私から聞くのが嫌なのも同じです😓

遠慮されると寂しいんですね😣
    お義父さんも優しくて良い方なので、喜ぶなら泊まりたいなと思います。
    ただ年齢がもう70近いので、そこに体力MAXの8ヶ月近い孫が2泊、という所だけが心配です…💦(しかも私達も夫婦で泊まったことがない…)
    泊まる方向で夫にまた相談してみます!

• 9月3日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

近くまで新幹線で行くにも5時間、そこから特急で2時間半とかなのでなかなか行きにくい場所なんですよね😅
    初孫なら尚更お義父さんもお孫さんと触れ合いたいと思います☺️

そうなんですよね、息子(旦那)を差し置いて…みたいなのもちょっと何か嫌というか…😅うちは安定期に入ったら子ども出来たら言うーとか言ってたのに最近は生まれてからーと言い出したので強制的に電話させたくらいです😂

うちの実家はかなり寂しがります💦
    特に父が旦那を好き過ぎて…多分うちの兄が父とあまり交流を取りたがらなかったので嬉しくて仕方がないみたいで父が旦那を離してくれず私と取り合いになります😫
    お義父さんが優しい良い方なら尚更お孫さんとの時間を持たせてあげられたら良いかなと☺️うちは初孫ではないのですが、いつも母が子どもの子ども(つまり孫)は嬉しくて仕方がない、歳を取るとすることもないから若い赤ちゃんの生命力を見ると元気になるし、何より嬉しいと言ってくれます😃✨

体力的に無理をさせてしまうかもしれませんが、嫌だ!とはならないお義父さんなのかなと勝手に印象を持ったので、良い帰省になればなと思いました☺️

• 9月3日
  • ひろ

ひろ

それは遠いですね💦
    うちは新幹線と特急で3時間半くらいです😣
    結婚前は遠距離で、私がちょうど新幹線と特急の乗り換えの市に住んでたので、それで日帰りしてました😅

うちも報告生まれてからでいいって言ってました…😓
    そんなわけないでしょって言ったんですが、なかなか電話せず、うっかり先にうちの親から話してしまいました…

お父さん、旦那さんが大好きなんですね😍
    かわいいです✨
    元々夫が自分の実家にあまり帰りたがらないので、せっかくの機会ですし、泊まる方向で相談します!

• 9月3日
デイジっこ

泊まるとして布団とかちゃんとあるんですかね?
古いの汚いままとかだと困りますよね💦
部屋もあるか、汚くないかがちゃんとしてたら泊まるかなと思いますが微妙なら迷惑かけちゃうと思うのでと言ってホテルのがいいかなと思います。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    義実家は平屋で大きいです。
    数年前まではお義母さんがいて、夫もたまに帰ってたので、布団はあると思いますし、マメな人なので、行くとなれば掃除等してくれるとは思います💦
    ただ普段ひとり暮らしなのに、その準備が大変ということで、いつもはホテルにしてます😣
    喜ぶなら泊まりたいんですが、迷いますね💦

• 9月3日
  • デイジっこ

デイジっこ

それなら泊まった方が喜んでくれるかなと思います(^ ^)
    料理とかは出前や買ってきたりして簡単に済ませたらいいと思いますし、もしお義父さんが泊まっていきなというなら泊まっていってほしいということかなと思います!
    うちの義父は70超えましたが旦那より元気です!
    敷地内なので泊まることはまずないですが色々とやってもらっちゃってますし、二世帯の義兄のとこの3兄弟も相手にしてるのでもっと大変そうですが喜んでやってます!

• 9月3日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    泊まっていってほしいということなら、今回は折角なので泊まる方向で考えようと思います!
    お義父さん、旦那さんより元気なんですね!😳
    うちも喜んでもらえるといいです😊

• 9月3日
テンテン

仲が悪いわけでないなら、私なら義実家に泊まります。うちは実母が先に亡くなってるんですが、当時兄嫁も甥たちも実家に泊まってましたよー。
先に兄嫁たちが寝て、父と兄は夜遅くまで酒飲んでました。
部屋数がないとか、お義父さんが嫌がるとかがなければ泊まります!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    お兄さん夫婦も実家に泊まられてたんですね!
    私も夫からのまた聞きなので、お義父さんの本音は分からずで、気になってました💦
    部屋数もあるので、泊まる方向で夫にまた相談しようと思います!😊

• 9月3日
マリ

私も義父が亡くなるまで何度か義実家に行ってましたが泊まったことありません😰泊まっても良いよと旦那は言われてたみたいですが、私が気を使うのがわかっていたので旦那の方から断ってました😄

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    泊まられたことないんですね😣
    同じですね!
    うちが日帰り多かったのは、夫が義弟(夫の妹の旦那さん)苦手なのもあると思います…😓
    隣に住んでるので、行くと夕飯とか一緒になることが多くて…
    私が気を使うのは構わないのですが、お義父さんが気を使うし疲れるよなーと思うと迷っています😭

• 9月3日
かなこ

私の義理実家が遠くて
毎回泊まりになりますが
生後半年の子どもを連れていった時
完ミだったのもありミルクを
寝る前に飲ませてその後すぐ
冷まさず暑いミルクを作って夜中に
冷たいのを飲ませてました。
すごく可愛そうだったので
ミルクを飲まれるようなら
気を使われると思いますので
お金はかかりますがホテルのほうが
いいように思えます。夜泣きもあったので。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    確かにミルク関係などはあまり気が回らないかもしれないです💦
    夜泣きは今のところ無いですが、夜泣きがあったら大変ですね…
    どうしても厳しそうならホテル考えてみます😣

• 9月3日