※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコライス
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなってきて、赤ちゃんが吸いにくい状況です。災害時に母乳の必要性も考えています。皆さんはどうしていますか?

母乳についての相談です。
元々短乳首で直接はあげられず保護器を使ってあげていましたが乳首が裂け痛いので搾乳したのをあげていました。
2週間検診があり、乳首が裂けてるなら無理にやらず搾乳したのをあげればいいと言われました。
が、2週間検診の時赤ちゃんの体重が増えておらず入院になりました。
今は退院して実家に戻ってきました。
最近、母乳の出が悪くなってきた気がします。
前は、三時間とかでぱんぱんだったのが今では全然です😅
昨日保護器を使ってやってみましたが、案の定嫌がって右は何とか吸ってくれましたが、左は吸ってくれませんでした💦💦
やはり、吸わせていないのが原因なんでしょうか?

また、災害の事などを考えると母乳はある程度出ていた方がいいのかな?とも思いました(^^;

皆さんは母乳どんな感じでしょうか?

コメント

私も乳首が裂けて痛いので、搾乳してあげてます( ¨̮ )
搾乳だと出が悪くなってくっていいますもんね😥
飲んでる赤ちゃんの口元のミルクの匂いを嗅いだりするだけでも出が違くなるって聞いたことあります!要は母性やホルモンで母乳は出るみたいなので(。´-д-)
あとは乳首が治った時にくわえさせてみてダメならまた搾乳に戻して。なんてどうでしょう( ¨̮ )

• キナコライス

キナコライス

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    同じですね☺
    もう大分良くなったので、保護器を付けてあげてみたところあんまりすってくれませんでした😓
    哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのかな?と心配です…

• 9月3日

退会ユーザー

そうですよねやっぱり哺乳瓶になれると吸ってくれなくなりそうですよね…
    だからって痛いのも嫌ですし(´;︵;`)…

• 9月3日
  • キナコライス

キナコライス

難しいですよね😅
    病院の授乳外来?では、傷がなおるまでは搾乳器と言われました😅
    ただ出が悪くなってきたのでミルクに便りがちになります💦💦
    今度市の助産師訪問?があるのでそこでも相談してみます。
    それまでは、少し保護器を使ってダメなら搾乳したのか、ミルクを、あげようと思います😊

• 9月3日

退会ユーザー

やはり吸ってくれなくなったり出が悪くなるんですね(´;︵;`)
    訪問ありますね!せっかく出るなら母乳がいいですけどやむを得ないですね( ¨̮ )
    私も混合になりそうな気がします(´・ ・`)ほどほどに頑張りましょー( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 9月3日
  • キナコライス

キナコライス

搾乳器だとそうみたいですよね😅
    出来れば母乳がいいですよね☺
    災害や震災の時のためにも…
    訪問で相談してみて考えようと思います😊
    お互いに頑張りましょう🎵

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も片方が扁平乳首で搾乳と保護器を着けてあげていました。
うちの子は割りと一生懸命吸ってくれるタイプだったので、その内扁平だったのがしっかり乳首が出てきて保護器なしで飲めるようになりました☺

傷がある時は無理してあげなくていいと思いますが、赤ちゃんも大きくなるに連れて吸う力がついてくると思うので咥えさせてる内に飲めるようになるかもしれませんよ😃
あと赤ちゃんの咥え方に問題があるかもしれないので、深く咥えさせてる等してみるのもいいかもです🙆

• キナコライス

キナコライス

頑張ってあげていると保護器無しでもいけようになるみたいですね☺
    私も、そうなりたい!と思って必死にあげていましたが裂けてしまい搾乳とミルクに頼ることに…

傷も回復してきたのであげてみたところ吸ってくれず…
    どうしようか悩み処です😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母にこだわっているわけでなければ、無理しなくてもいいように思います😊
    まだ0ヶ月のようなので、その内吸うようになるかもですし😃

抵抗なければ、保健所の助産師さんが授乳の様子を見てアドバイスくれたりもしますよ☺

• 9月3日
  • キナコライス

キナコライス

完母に特に、こだわりはないのですが、昨日母と震災の話をしていて、実際あったとき母乳吸えなかったら大変だ!と思いました😅

また、少しずつ頑張ってもらえるように、保護器を使ってダメなら搾乳かミルクにしようと思います😊

来週保健所の方来てくれるので相談してみようと思います😊

• 9月3日
しょ

私も生後1ヶ月頃まで保護器使っていました😉
保護器だと滑るのか母乳が口から出て服をびちゃびちゃなしていた為、無しで頑張ってあげていたら乳首で飲むようになってきました✨

はじめは、自分の乳首を指で挟み子ども口に入れていました🎉
徐々に子どもも上手く飲んでくれるようになりましたよ🦁✌️

• キナコライス

キナコライス

保護器無しだとペロペロなめてるような感じで吸ってくれている感じがあまりありません😅
    数回しか試したことが無いのですが…
    乳首を挟む方法やってみたいと思います😊
    ありがとうございます‼️

• 9月3日