※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

生後25日目の娘が母乳を飲まなくなり、完母で育てたいが悩んでいます。母乳の出が悪く、1ヶ月健診まで日数があるためアドバイスを求めています。

アドバイスや考えられる原因があれば教えてください💦
生後0ヶ月・25日目の娘を育ててます
2週間健診あたりまでは母乳出てたのに
今はどんなに吸わせても吸わせ方変えてみても
マッサージしても体操しても母乳出ません😥
母乳出てたときは胸が張って痛くて、
お風呂に入ろうと脱衣所でちょっと前かがみになっただけで母乳がタラタラと垂れるくらい出てました
ただ、もともと母乳の出にムラがあり完母では難しく今日までミルク寄りの混合でした
完母の人に比べたら母乳の出は良い方ではないと思いますが、それでも多少は出てました
それがここ1週間くらいほとんど出てません‥💧
完母で育てたいと思っているのですが、もう母乳出ないのかな‥とすごく悲しいです💦
11日が1ヶ月健診なので相談しようと思いますが、それまでまだ日数があるので出来る限りのことを試して少しでも母乳を飲ませてあげたいです😖
アドバイスなどありましたら回答お願いします😫

コメント

yuu

張っていなくても母乳は作られているので多少は出ている気がしますが、飲んだ後に赤ちゃんの体重を測っても増えてないとかですか?
水分は摂ってますか??
あとは白米と葉物野菜はたくさん食べたほうが良いですよ🙆🏻‍♀️
最初は母乳量も安定しないので、キツいかとは思いますがひたすら吸わせることが大事だそうです!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃん用の体重計が家に無く、大人用のものはデジタルですが細かく測れないため体重の増減は把握できていません💦
    水分はこまめに摂り食事も気をつけています😢
    まだ諦めるには早いと思うのでとにかく吸わせて母乳が出るよう頑張ってみます!

• 9月3日
  • yuu

yuu

母乳外来があれば健診を待たずに行ってみてもいいと思いますよ!

• 9月3日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

わかりました!
    母乳外来だけ来る方もいると産院の助産師さんも仰ってたので行ってみます👍

• 9月3日
ママリ

私も出なくなったことがあって
旦那がいつも、ゆっくりお風呂入っといでと言ってくれてたので
お風呂に入って温まったり
暖かいタオルで温めたりしたら
母乳出ましたよ!

が、生後3ヶ月頃には完全におっぱい生産終了しました…笑
特にこだわりがなかったので
ミルクに移行しました😭

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

もともと冷え性でここ最近も体が冷えてる感じがあったのでそれも要因のひとつかもしれないです😢
    蒸しタオルなどで胸をあたためてみます!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私も冷え性でした!!!😭
    もしかしたら、少し効果あるかもですね😳
    ちなみに私は、普段水分補給は500mlのペットボトル半分を1日かけて飲むくらいでしたが、
    出てた時はシャワーのように出てました😂笑
    あまり出そうと思って、無理にきっちり栄養補給しよう!とかすると
    逆にストレスになって出なくなる事もあるから
    普段通りで大丈夫だよ!と助産師さんと栄養士さんに言われました🙌

お風呂だと、リフレッシュにもなるし
    身体が温まるしでいいかもです!
    あとはお餅食べるとめっちゃ出ました🤔💭

• 9月3日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

母乳出なくなったのがここ1週間で、体の冷えを感じはじめたのもここ1週間くらいのことなので、関係なくもなさそうですね🤔
    あたためてちょっとでも出てくれたら嬉しいです👍
    食生活やマッサージの仕方も母乳外来でもう一度相談して見直してみます!
    あと、お餅も試してみますね😋笑

• 9月3日
ままり

完母でいきたいなら1度産院の母乳外来などに早めに行ってみては?
私1人目も混合でしたが、頻回に吸わせても27くらいしか出ないままで、それでもでるうち、吸ううちは!と思って吸わせてました(^ ^)ほぼミルク寄りの混合でしたね(笑)
2人目出産して1ヶ月経ったばかりですが今も混合です。
頻回に吸わせてたんまり出るようになる人もいれば、私のようにそうではない人もいるのだと思ってると少し気は楽かもしれません。体質もあるし、乳が出る人ばかりではないです。
やるだけやってダメなら自分の中でも踏ん切りがつくので(私がそうでした)とりあえずキツくても頻回授乳しつつ、おっぱいマッサージを受けることをお勧めします。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

次の健診で母乳外来受けてみようと思います!
    やるだけのことやってそれでもだめならその時は諦めようと思います😢
    とりあえずもう一度、食生活やマッサージの仕方を見直して母乳外来で相談してみます!

• 9月3日
まきまき

おっぱいあげてもグズるようなら少し量が減ったのかも知れませんが…
私は今はほぼ完母ですが、起動に乗ったのは生後3ヶ月くらいですね。午後〜夕方は特に出が悪かったなって思います。今もそんな時があるのでミルクも使ってますよ。

あと、夜間の授乳も母乳あげると良いよと言われミルク足しながらでもあげるようにしました(夜間に母乳が作られるようです)

差し乳に移行してきたのかもしれないですし、あまり母乳のことでストレスになっちゃうと辛いと思うので、気楽に行くのが良いかなと思います。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

もともと母乳だけでは足りずミルクを足していたので、今どれくらい母乳を飲めているのかわかりませんが、搾乳しても10mlもでていない状態です😥
    夜間の授乳時も必ず吸わせてからミルクを飲ませています🤔
    思いつめてストレス溜め込んでもよくないと思うのでまずは母乳外来を受診してみます!

• 9月3日
  • まきまき

まきまき

そうですね、ストレスが出来るだけなく育児していきましね(* ¨ *)

• 9月3日
瑠璃mama

母乳外来でもいいですし
近くに桶谷式のマッサージしてくれるところがあればそこで相談するのもひとつかなと思います。
ちょっと偏った物の言い方する助産師が多いですが友達は2回くらいで完母になりましたよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

産院で母乳外来を受診してみます!
    すぐには無理でもちょっとずつでも出てくれたら嬉しいんですが😢

• 9月3日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

私は産院の母乳外来のマッサージは痛いだけで効果なかったので(´口`)↓︎↓︎

出るようになることを祈りますね☆彡.。

• 9月3日
まぁこ

上の子の時は完母でしたが
水分は1日2リットルは飲んでました。
お米をしっかり食べて泣いたらおっぱい
って感じでしたよ😄
出る量には個人差があるので
あまり追い込まないでくださいね😣

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

母乳の出は体質によって個人差があると言いますが、出来る限りのことは試してみたくて😅
    まずは食生活やマッサージの仕方を見直して母乳外来を受診してみます!

• 9月3日
チャッピー

同じ生後25日の男の子を育ててます。

おしっこやウンチは出てますか?
おしっこの回数が5回以上で黄色のおしっこじゃなければ母乳は足りていると産院で言われました。

母乳を出すにはとにかく頻回授乳をする事と水分を普段より多めに摂る事が大事みたいですよ♪

お住まいの地域は新生児訪問とかやっておりますか?申込をすると家に助産師さんが来て赤ちゃんの体重や身長、母乳がどれくらい出てるか計ってくれますよ◟̑◞̑もちろんお金はかからないので一ヶ月健診まで心配な場合は申込をすると良いと思います♪

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

おしっこやうんちの回数、色は問題ありません🤔
    頻回授乳はしているため水分量を見直してみます!
    新生児訪問もやっている地域なので産院に行くのが難しいようであればそちらを利用してみようと思います!

• 9月3日
琉ちゃんママ

生後19日の女の子を育てています。入院中、おっぱいが張りカチカチになったのでマッサージしてもらってました。その時に聞いたのですが、1日500ミリリットルのペットボトルのお茶か水を3本は飲みなさい!と言われました。やはり、母乳を作るには水分が必要との事でした。参考にしてみてください🖐️😉

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

最近気温が落ち着いて入院時より水分量が減っているように感じるので、まずはしっかり水分を摂るように気を付けたいと思います!

• 9月3日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

夜間しっかり頻繁授乳してますか(><)?
私は出産して6日目ですが
夜間頻繁授乳していたのもあって
今では60㌘母乳出ます(><)
何事も吸わせることです!
お母さんが諦めなければ絶対また母乳出ますよ!頑張りましょう😄😄‼

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

夜間も含めて頻回授乳はしています
    母乳の出は体質もあると思うのでスラりんさんのように出るママさんにはわからないかもしれませんが、諦められないからこうして質問しているんです😥

• 9月3日
3mらぶ

上の子も下の子も完母です⭐︎
ストレス溜まってないですか?!
食事や水分とれてますか?!

私は上の子の時に親戚に勧められて、母乳にいいハーブティーを飲んでいたのですが下の子の時にも同様飲んでいたら出過ぎてカチカチになりました💦それと、私の地元では鯉の味噌汁を食べると母乳も沢山作られると言われていて食べていました😊
美味しい母乳作りには食事が大事だそうです。基本的には和食で、ご飯味噌汁(野菜は5種類以上)魚を食べるように助産師さんに言われました🙌しばらくすると飽きますが😂😂
そして、授乳の際には1度自分で乳腺を開通させてから吸わせると赤ちゃんも少しの力で吸うことが出来るので、母乳が沢山出る前に疲れて寝てしまう事を防げます。
あとはやっぱり頻回に授乳することで母乳の出も良くなると看護師さんに言われました😊
参考までに★

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ワンオペでストレスは溜まってると思います😢
    水分量も減っているなと感じます🤔
    まずはストレスを減らして水分をしっかり摂るように気を付けたいと思います!
    頻回授乳していても母乳の出が悪いと赤ちゃんが吸いづらいから乳頭マッサージも毎回やるようにしてますが、もう一度やり方など見直してみます!

• 9月3日
たぬき

助産師してます!
皆さんのアドバイスを参考にしつつ、1ヶ月検診を待たずに母乳外来に行った方がいいです!そこで乳房のケアしてもらい、会話の中で母乳を増やす為になりが足りないのか、どうすれば増えるかを教えてもらえます。
キツイようですが、1ヶ月健診の時に母乳がほぼ出てないと、そこからの完母はかなり難しいです(;_;)早めに対応した方がいいです!出来れば、助産師の中でもおっぱいの学校を出た桶谷式(おけたにしき)マッサージに通われる事をお勧めします!
ストレス溜めず、頑張って下さい!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるべく早めに母乳外来を受診しようと思います!
    また桶谷式マッサージを受けれるところも探してみます!

• 9月3日
北斗の拳好きちぴママ

母乳外来いいですよ🙌✨
私も入院中は全く出なかったですが退院して母乳外来二回くらい行ってマッサージなどしてもらいました💕
最初の頃は10とかしか飲めてなかったですが今は40以上飲めてます!!
それでも少ないですしミルクも40足してますが😱😱
あとは皆さん言うようにたくさん水分摂ることと頻回授乳ですね!私も1人目3ヶ月で完母でしたので気楽にいきましょう❤️❤️

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

3ヶ月で完母、それを聞いて少し気持ちが楽になりました✨
    気持ちばからが焦ってしまっていましたが今できることを地道にやるしかないですね!
    とりあえず状況に変化があるまで水分摂取をしっかりして頻回授乳しつつ母乳外来に通ってみます!

• 9月4日