※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんまま
子育て・グッズ

育休中で2人育児が大変で、保育料も高額。上の子は保育園に通っているが、育休中は毎日通わせている。旦那から育児に対するプレッシャーを感じ、自分の能力に不安を抱いている。

2人目を出産し、育休中です。
上の子は認可に入れなく、認可外の保育園に通っています。
とても保育料が高いです😭
2人目生まれてから、2人育児大変さに戸惑っています。
育休中や、保育料が高いこともあり
産前は上の子を保育園を最低限(週3回)予定でしたが、
実際は出来なくて毎日通って貰ってます。

旦那には、約束と違う、
育休中なのになぜ出来ないの?
子育ては私の仕事でしょ?などと言われます。
旦那は比較的育児には協力的です。

上の子は赤ちゃん返りがひどく、外出中は常に抱っこ。
下の子が産まれてから全く1人遊びしなくなりました。
そして言葉が遅く、まだ言葉が出ていません。
イヤイヤ期も重なり、毎日キーキー言ってます😭

私は母親としても、人間としても失格なのでしょうか。

コメント

オムハンバーグ

あらら💦毎日、二人の子育ては大変ですね😨
旦那さん、育児に協力的なのに大変さが分からない感じですかね?💦
育児は二人の仕事だと思いますが💦
赤ちゃん返り大変ですよね😭
失格じゃないですよ!
他に手を借りれる方はいらっしゃいませんか?

• ぷんまま

ぷんまま

コメントありがとうございます📝
    下の子は比較的楽なので育てやすいですが、2人いると大変です💦家にいると退屈らしくて、お外に行きたがるのですが下の子が寝てるときじゃないと行けませんし、全く歩かず抱っこなので2人連れて外出できません😭ベビーカーにも乗らないので😱

ありがとうございます!
    実家が近いので時々母に手伝ってもらっています😊

旦那は育児大変なのは理解してくれてますが、1人で2人をみることはまだやってないので理解に劣るのかな?と思ったます。
    それを1回してほしいのですが、
    だったらお前も仕事に行けと言われてしまいました。
    時々モラハラです。

• 9月3日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

それぐらいの年齢、しかも男の子ではすし、お外行きたいですよね💦
    下のお子さんが首座っておんぶできるようになれば色々と出来ることが増えそうですよね💦
    妹も同じような状況で大変そうだなと思います😫💦
    お母さん、いらっしゃって良かったです✨😊
    時々でも助かりますよね🙌
    旦那さん、お仕事お疲れなんですかね😨
    優しくしてほしいですね💦

• 9月3日
  • ぷんまま

ぷんまま

下の子が産まれたことによって
    やはり我慢することが増えたようでストレス溜まってるようです💦
    首がもう直ぐ座りそうなので、下の子おんぶで早く2人連れて外出したいです😨

ありがとうございます!
    旦那は定時で仕事帰ってきてくれるのですが、やはり仕事内容が大変なようです💦

• 9月3日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

きっと少しずつお兄ちゃんになってきるのでしょうが、ママとしては大変な時ですね😫
    旦那さん、定時で帰ってきてくれるんですね✨
    でも、言葉にもう少し思いやり持って〰😂

妹も同じ状況ですごくきっちりやる子でしたが、二人目からは大変さがにじみ出てます😭

他人事と思えずコメントしてしまいました!

早く起動にのって楽になりますように...!

• 9月3日
  • ぷんまま

ぷんまま

遅くなりました💦
    一時期は顔を引っ掻いたり叩いたりしてましたが、今は落ち着いています!
    幼いながらに少しずつお兄ちゃんになってきて嬉しい反面、我慢させて申し訳ないと思ってます😨

ありがとうございます😊

本当元気になりました!
    明日からも頑張ります☺️

• 9月3日
瑠璃mama

同じ年齢差でイヤイヤ期真っ只中です。気を引こうと悪いことばかりしてみたり、出来ないとギーギー泣いたり(´•ω•̥`)3時間授乳やら家事やら疲労は蓄積していくのでイライラも溜まりますし、上の子に起こってばっかりだめだなって自己嫌悪。また発散するとこないですよね(´Д`;)ヾ

• ぷんまま

ぷんまま

ホントそうですよね💦
    最近は少しマシになりましたが下の子が産まれてすぐは本当に大変でした😂
    寝不足な上、育児+ご飯の準備、掃除してたらあっとゆーまに1日終わってます😱イライラしますよね。
    そのイライラを上の子に当たらないようにして、保育園行ってもらってます😂そして今もそーですが上の子可愛くない症候群発動中です💦産前は考えられなかったのに😨

• 9月3日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

寝不足+ホルモンバランスの崩れもあってイライラですよ(´•ω•̥`)
    私は後で後悔してますが上の子に当たって、手を上げることも何度も(´口`)↓︎↓︎余計なことしかしなくて…過剰に褒めたりしてると調子に乗るし(´•ω•̥`)かまって欲しいはよくわかるんですけどけ(´•ω•̥`)うちも10月末までは保育園にいってもらいます!

わかります!可愛くないまでいかないですが毎日怒ってばっかです(´Д`;)ヾ

• 9月3日
  • ぷんまま

ぷんまま

遅くなりました💦
    私も手をあげたこともあります。どちらかというと怒鳴ってしまうので、子供がびっくりして泣いて我に返って反省します😫ですが、完全にやめられない私ったらどうかと思います😂

2人育児大変ですが、下の子がようやく首が座りそうで少しずつ楽になってきました!大きくなるのが目に見えてるので赤ちゃんのままでいてほしいって思います😭笑

• 9月3日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

私も怒鳴り散らしてます(´•ω•̥`)
    怒鳴っても片付けたりしないこと分かってはいますが産後間もないといいながらも今後も怒鳴りつけてしまいそうです…
    ほんとににまれにですが嘘をついたりするようになったので…ちょっと注意しないといけないと思っています。
    いいこいいこぢゃだめだし……
    叱らないのもだめだし調整が難しですね(´Д`;)ヾ

下の子は泣いているのも愛おしい♡
    このまま止まってほしいですがね(๑´ڡ`๑)♡

• 9月3日