※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん★
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの回数と量について相談です。夜は長時間寝ていて、1日のミルク回数が少ないです。一回の量を増やすべきか、3時間おきにあげるべきか悩んでいます。体重は順調に増えています。

ミルクの回数についてです。完ミです。

今4ヶ月で一回のミルク160あげてます。
160を4時間おきにあげてます。
たまに4時間過ぎてもお腹空いてないのか、泣かずにいるので5時間の時もあります。

夜はすごい寝てくれる子で毎日9時間〜10時間寝ます😓

ただでさえミルクの間隔が長いうえに、夜も長時間睡眠で、ミルクの回数が1日4回とかになってます…。
一日のトータルも640でかなり少なめです。

一回の量を増やそうかなとも思うんですが、最近やっと160飲み干せるようになったばかりだし、大量ではないものの、吐き戻す事も多いので、160でもまだ多いのかな?とも思います😞

泣かなくても、きっちり3時間おきにあげるべきなのか、夜に1回でも起こして飲ませるべきなのか、悩み中です。
体重は、出生体重2,540gで、4ヶ月検診の時に5,770gでした。
順調に増えてはいます。

このままの飲ませかたで良いのか不安なので、アドバイスお願いします😖💦

コメント

Himetan❤️

同じ月齢の娘がいます。
1回のミルクは160で3~4時間おきに飲ませてます❗たまに5時位空く事もありますが💦
うちも夜は同じ位寝てますよ☺️
夜7~8時にお風呂で、その後授乳でミルクを180あげます。
日中をで2回位3時間おきにあげる様にしてますよ😊

  • みんみん★

    みんみん★

    似てますね👀!
    3時間おきにあげたり、180あげた時に、残したり吐き戻したりはしないですか?😖

    • 9月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    残す事はたまにありますよ☺️
    吐き戻しというより寝返りをしてうつ伏せになって出てる事があります💦
    私は朝起きてミルク、次のミルクを3間開て、その次は4時間開てとしてますよ❗

    • 9月3日
  • みんみん★

    みんみん★

    寝返りすると出ちゃいますよね😅

    なるほど👀
    3時間と4時間、交互?にあげるんですね!
    朝起きてから交互にあげて、様子みてみます😊!

    • 9月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    おはようございます☺️
    多少のズレは亜ますが、朝ミルクのあと3時間後位その次は4時間後、その次は3時間→4時間と授乳間隔を変えてますよ❗
    4時間あいてる時は、昼寝や夕寝している時間ですね😊
    ほぼミルクよりの混合でで、成長曲線が中心より少し下なのでミルクはトータル700はあげる様にしてます❗
    飲んでなければ自分が寝る12時頃起こして飲ませでますが😅

    • 9月3日
ママリ

うちの子もその頃は
160×4でした!
間隔は5時間程です!

夜は生後7日目から今もずっと、
10時間はぶっ通しで寝る子なので
かなり間隔空きます💦笑

それでも体重がふえているなら
大丈夫ですよー!
まだミルクや母乳だけの時期は
簡単に脱水にもならいからと小児科医に言われました!

  • みんみん★

    みんみん★

    生後7日から10時間って、すごい寝てくれますね😭✨

    寝てくれるのは助かるんですけど、回数減っちゃいますよね😅
    脱水も少し気になってたので、安心しました😳!

    • 9月3日