※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

二人目の妊娠で年の差が1才9ヶ月、育児に不安。兄弟の関係や生活について教えてください。

現在2人目を妊娠しています。
予定日は4月5日です。
二人目は欲しかったのですが思ったより二人目の予定日が早く上の子との年の差は1才9ヶ月、学年で言うと2年もしくは早まると1年となります。
このくらいの年の差の兄弟の育児と言うものが実はいまいち想像できません...😥
お兄ちゃんはお兄ちゃんらしくなるかとかは...なんとなくまだ無理だろうなと思うんですが...
やっぱり赤ちゃん返りがひどくなったりするのかな...?
兄弟で遊べたりできるのかな...?
二人同時に泣かれたりしたらどうなるのかな...?
買い物とか一人だと今はカートに乗せてるけど二人だとどうなるのかな...?
お風呂は...?
などなど考えています。🤔

二人以上お子さんがいる方また同じように年の差が近い方、どんな生活をしてるかなどなんでもいいので教えてくださいm(__)m

コメント

ちっち

上の子が予定日が4月6日で
はやく産まれて3月26日生まれ
でした(笑)

真ん中が産まれた時は上の子が
1歳3ヶ月でよちよち歩きで
抱っこ抱っこだったので大変でした😩
2人が同時に泣くと上の子優先に
していました!!
たくさん赤ちゃん返りもしてたけど
赤ちゃんの事は可愛い可愛いして
くれましたよー!
今ではすっかりお兄ちゃん気取りです😆
真ん中が最近歩き出したんですが
手を繋いで歩幅を合わせて歩いてくれますし
1歳をこえるとなんとなーく一緒に
遊べるようになってきました(*ˊ˘ˋ*)♪

うちは3人年子ですが3人3様で
とても可愛い兄妹です(笑)

maaana mama

2人目のご妊娠おめでとうございます😊🙏❤️
でも、2人育児の不安も考え始めるとキリがないですよね💦私も不安でしたから分かります😢
うちは2歳差で兄妹ですが、やはり下の子が1歳2ヶ月で歩けるようになるまでは遊び相手にはならなかったです🙈 でも、歩くようになって兄を追いかけるようになる頃からは友達のような関係です🙆❤️
買い物は上がカート(またはベビーカー)で下は抱っこ紐の中でした👍
お風呂は下の子の腰が座るまでは1人ずつ入れてました👍
赤ちゃん返りに関しては、先輩ママからの「まずは上の子が最優先」という助言の通り、上の子の要求を満たすことを出来るだけ優先することでかなり回避できました!
4歳と2歳になった今では、ふたりは親友のように日々助け合ったり、ぶつかり合ったりしてるので、歳が近くて良かったと思っています😊🙏❤️

(^-^)

私は1歳も離れてない年子を育ててます😉
生まれた時は上の子は赤ちゃん返りしましたがだんだん慣れていきます。
それでもやっぱり下の子下の子ってなってしまうのでたくさん我慢してるんだなっていつも思います💦
最近はミルク飲ませてあげり一緒に遊んだりすっかりお姉ちゃんらしくなってます👍
買い物なとば下の子を抱っこ紐上の子カートです!
お風呂は1人で入れる時は下の子をバウンサーで待たせて
上の子と自分を洗ったら入れるって感じです😳
その間上の子は水遊びしたりしてます!
最初はあたふたしますが慣れてけば大丈夫です😆

るか

うちも1歳9ヶ月差で産みました!

ちゃんとお兄ちゃんしようと、赤ちゃんが泣くとメリーを鳴らしたりハイローチェアを揺すったり泣き止ませようとしてくれてます。
上の子と遊んでる時に赤ちゃんが泣くと「赤ちゃん」と教えてくれて、「赤ちゃんの方行った方がいい?」と聞くと「うん」と言ってくれたりします。

赤ちゃん返りなのか、なんでも口に入れるようになってしまったのは少し困ってます😅

上の子の夜泣きはあんまりなかったんですが、下の子が泣くとつられて夜泣きするようになって、下の子よりうるさい&泣き止まないので夜は赤ちゃん泣いたらすぐ対処か別室に移動してます。だめなら旦那を叩き起します。( ´ ᐞ ` ).。o

買い物はベビーカーとスリングで今のところ過ごしてますよ〜。

ゆきなぉ

私は一歳7か月差です。

上の子は我慢させてることが多い気がします。1人の時は息子のだけ買ってましたが、今では娘の物を買うことが多く(おもちゃとか)いつも取り合いになってます。娘が産まれるまでは自分(息子)の物だったのが今では一緒に遊ばなきゃいけないのが嫌なのかいつも取り合いの喧嘩してます。

下が小さい時は抱っこひもにカートに息子を乗せてました。

あか

皆さん回答ありがとうございます😌
二人目育児について少しでも聞くことができて良かったです😊
お腹の赤ちゃんの成長に合わせて二人目のイメージを膨らませていこうと思います🙆