※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん2
妊娠・出産

椎間板ヘルニアや腰痛で自然分娩可能か心配。過去手術経験あり。帝王切開希望。この状況で受け入れられるか不安。

椎間板ヘルニアや腰痛のある人で自然分娩は、可能でしょうか?
5年前にヘルニアで手術しており、今は症状改善していますが、また出産で腰の状態が悪くなったら、どーしよーと心配です。
またメンタル疾患もあるため、帝王切開を希望しようかと思っていますが、このような例で帝王切開は受け付けてもらえるのでしょうか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも椎間板ヘルニアで1年前に手術してます\( ˆoˆ )/
改善してますがやっぱり不安ですよね(´・ω・`)いま腰が痛いのもまたヘルニアじゃないのか…という恐怖もあります。
もう痛くて歩くことすら出来なかった1年前に戻りたくないです。

自然分娩で再発するとかはあるんでしょうか?(´・ω・`)
気になってコメントしちゃいました。
回答にならずすみません。

• くまもん2

くまもん2

ヘルニア辛いですよねー(^^;;
    姉から聞いた話によると、なんでもない人も自然分娩でヘルニアになることもあるそうです( ̄◇ ̄;)
    そして1ヶ月とか寝たきり生活で、赤ちゃんのお世話は旦那さんがやっていたようです(^^;;
    もちろんヘルニア持ちでも自然分娩されてる方もたくさんいるので、一例にしかすぎませんが( ̄◇ ̄;)

• 12月16日
のんゆづ1013

椎間板ヘルニアで10年前に手術し、その後再発はなく10月に自然分娩で出産しました♪
産後も特に腰痛はありませんが、私はピラティスのインストラクターをしてるので元々筋肉もあるし、今も動いているのでないだけなのかも(^_^*)

助産師さんからは普通の人より痛いと思うけどそれは出産の痛みじゃなくて手術したせいやから!って言われたのですが初めての出産やし比べようがない‼︎笑

マタニティのレッスン向けに勉強しましたが、妊娠すると出産に向けて骨盤が緩み広がってくるので、お腹が大きいのもプラスされ腰に負担がかかりやすくなります💦

確かに出産でヘルニアが再発する事があると聞いた事ありますが、出産ではなくそれまでの過程で再発するのかも…
ヘルニアは姿勢から来るものなので>_<

• くまもん2

くまもん2

出産お疲れ様でした。ピラティスの先生なんて、すごいですね。きっと腹筋とかすごいんだろーなー。。(*^^*)
    ヘルニアからの自然分娩成功うらやましいです!
    私も、なるべく無理せず自然分娩できるように頑張ろうかと思います。
    返信ありがとうございました。

• 12月17日