※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
ココロ・悩み

子育てや家事で自分が情けなく感じ、不安や苦しみを抱えている方がいます。同じような経験をしたことがあるか気になりますか?

弱音ばかり吐いてしまいます。
吐き気が酷くて栄養もちゃんと摂れてない、お腹の中の子どもにちゃんと話掛けてあげる余裕もない、つい調子にのって長時間出掛けてしまう、家の片付けもできず汚い。。何も出来てない自分が情けなくて、母親になる身として情けないと、旦那の前で子どもみたいに大泣きしてしまいました。泣いてる自分も情けなくて。。
旦那は抱きしめてたくさん励ましてくれました。
特に毎日食べ物のことばかり考えて(何なら食べられるのかとか)、苦しいです。私だけじゃなく皆一緒だとわかっていても、、なかなか強くなれずにいます。
皆さんはこのような不安など感じられましたか?

コメント

snow:さん

わたしもそうでした!

食べては吐き、の繰り返しでした。
果物ばかり食べて、特にアメリカンチェリーは毎日食べていました。

毎日寝てました。
そんなもんです。
毎日寝てても良いんですよ!

12週まできたらあと少しで楽になります。 これを乗り越えれば美味しいものもたべられますよ!

• もやたん

もやたん

ありがとうございます(T_T)
    あと少し、あと少しと毎日呪文のように言い聞かせてます。焼肉山ほど食べるのが夢です(T_T)笑
    温かいお言葉に胸がいっぱいです!ありがとうございます!

• 12月16日
ジェラトン

つわりつらいですよね(>_<)

弱音吐いたって、泣いたっていいんですよー♡
内側にためちゃうとますます辛くなっちゃいます(*^^*)

食べ物のことを考えてるのは、お腹の赤ちゃんのために食べなきゃって思ってるから、ちゃんと赤ちゃんのことを考えてる証拠ですよ♡♡

焦らず、ゆっくりで大丈夫ですよ(*^^*)

辛かったらいつでもママリにつぶやいてください(*^▽^*)

• もやたん

もやたん

温かいお言葉に胸がいっぱいです。。ちゃんと考えてる証拠だなんて言っていただき、気持ちが楽になりました。
    弱音吐きたいのに吐くのもなんだか恥ずかしくて、、こんなとこに書いていいのか迷ったのですが、受け入れていただき、感謝でいっぱいです(T_T)

• 12月17日
ちびpooh

妊娠中はなんだか不思議なくらいにダラダラしてました。
あれは妊娠のせいだと思います(笑)
優しいご主人がいて幸せですね。
調子がいいときにできることをやればいいと思いますよ。
子供が産まれたらそんなこと考える暇もないうちに毎日過ぎていきます。
ずっと続くわけではないので、自分を責めずに、たくさん弱音を吐いて、ご主人とラブラブしといて後悔なしです!!
マイペースでいいんですよ♪

• もやたん

もやたん

マイペース。。すごく大切な言葉ですね。人と比べるのが私の悪いところなんです。。焦らず子どもを信じてあげないといけませんよね(T_T)
    時には弱音を吐きながらも、自分と程よく向き合っていきます。
    本当にありがとうございます(T_T)泣けます。。

• 12月16日
ミニカ

私もまさに今そんな状態です。部屋もかつてないほどの荒れっぷり。
旦那には頭が上がりません。むしろ旦那が神に見えます。
ご飯とかも作れる時は作ってくれて。。
たぶんこれから子供の為に自分の時間をいっぱーい使って、ほとんど自分の為には使えなくなると思うので今ぐらい旦那に甘えて安静にしといてもバチは当たらないと思います!
この先長〜い人生のほんの何ヶ月かですよね?
今は自分の体調を1番に考えてストレス溜めないください(b´ω`d)
私の考えは自分に良いように解釈してるだけかもしれませんが。笑
つわり一緒に乗り切りましょう!!

• もやたん

もやたん

本当に旦那には感謝です。私も掃除洗濯家事任せ切りで。。ミニカさんのご主人、ご飯も作ってくれるなんて素敵な方ですね!
    そうですね、たくさん甘えます!!自分の身体とこんなに向き合ってるのも大切な時間なのかもしれませんね(T_T)
    ミニカさんもつわりがありしんどいのに、一緒に!なんて言っていただき、本当に感謝です(T_T)(T_T)ありがとうございます!

• 12月16日
akiyuna

偉いですね!悩むのは赤ちゃんのこと考えている証拠じゃないですか😊
私なんて妊娠中、気にせずなんでも食べてましたよ💦
病院で塩分注意された時はちょっと控えたくらいです。

初めから立派なママなんていません!素敵な旦那さまが傍にいますし大丈夫ですよ!
母は強し!気づいたら強くなっていると思います!
今は旦那さまとの2人の時間を大切に楽しんでください💕

• もやたん

もやたん

塩分摂取すると何故か楽になりますよね。。私も心配です。
    そうですね、無駄に完璧主義なところがいつも邪魔してるなぁと思いながら生きていて(笑)ここにきてついに最大に発揮されています(^^;;少しずつ私も成長できると信じます!
    温かいお言葉ありがとうございます(T_T)♡

• 12月16日
とりことり

本当にそんな感じでしたよ(´Д` )
家のことは何もしないばかりか、歯磨きすると吐き気、シャンプーの匂いで吐き気、自分の身の回りのことすらできませんでした。体も思うように動かず、情けなくてワンワンと泣いたりしたこともありました。

でも、つわりはいつか終わりますし、赤ちゃんの栄養のことはまだ考えなくても大丈夫らしいですよ。今は食べれるものを食べれるくらいで。私は1日の食事がフルーツゼリー半分とかいうこともありましたよ。

優しい旦那さんですね(^^)
今は少し甘えて不安なときは泣いて抱きしめてもらったらいいですよ!大丈夫です♡少しずつママになっていけばいいんですよ

わたしも辛い時はここでたくさんの人に慰めてもらいました。

• もやたん

もやたん

歯磨きやシャンプーは経験がないのですが、思うように動けないもどかしさはよくわかります(T_T)
    情緒不安定でちょっとしたことでイライラしたり泣いたり、疲れました。自分で自分に。
    少しずつママになる。。本当にそうですよね。まだまだ新米ですし、これからが大切。
    励ましのお言葉ありがとうございます(T_T)♡

• 12月16日
かずりゅう

同じですよ(*´ω`*)
私は何食べてもダメだったので吐いても辛くないものを食べてました!!!
つわり中は無理に食べることないですよ!!!
優先的に子供に栄養行くので栄養あるものを食べられるぶんだけ、とか好きなものだけたべる、とか!!!

ストレスためないことが一番です(∩´∀`∩)

お腹の子に話しかけるようになったのももっとたって胎動がたくさん感じられるようになってからです(●´ω`●)
私は主人と遠距離で結婚もまだだったのでほんとたくさん遊んでいました(。>ㅿ<。)

つわり、いつ終わるのかわからないので不安ですよね(๑-﹏-๑)
私はつわりひどいし仕事も主人とも上手くいっていなくてストレスで毎日泣いて夜中遊び回って、ってしてましたがほんと元気な子が産まれてきました(*´ω`*)

まぁ、夜遊びはいけませんが…
あんまり深く考えない方がいいです

• もやたん

もやたん

元気なお子様の誕生おめでとうございます^_^!!

ストレスはよくないですよね>_<
    気付いたら自分の吐き気のことばかり考えていて、一日全くお腹の子に話掛けてないし撫でてもいないことに気付き凹みました。でも胎動を感じられたら、意識も変わるのかもしれないですね。楽しみになりました^_^
    励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m!

• 12月16日
らんま

私もその時期はなーんにもしてませんよ(^^)b
ご飯も掃除も全て旦那がしてました!!愛犬の散歩に行くのもしんどくてショックでした😭😭でもみんなそんなもんだと思いますよ!
私なんて悪阻の時、ポテチとかポテトしか食べてないです。飲み物もコーラーだったり悲惨な食生活でした!(´・ω・`)

その代わり悪阻終わってから食事に気を付けたり、仕事再開して動き回ったりしてます\(^^)/
悪阻の間は仕方ないし、ゆっくりしてるのが一番いいと思いますよ(´ 3`)

• もやたん

もやたん

私も掃除洗濯家事全て旦那任せで。。時間はあるのに自分でできないもどかしさに苦しんでました(T_T)
    悪阻が終わったらもっと色々なことに意識がいきそうですね。しばらくはゆっくりさせてもらいしっかり自分の身体と向き合っていきます^_^ありがとうございます!♡

• 12月16日
ともまゆ

毎日ですよ。
つわりの時期は食べられないし、吐き気でイライラするしぼろぼろでした。

つわりが終わった今も、仕事で疲れ果ててしまい家でぐったり~_~;旦那に申し訳なく…
さらに仕事で配慮が得られず肉体労働でお腹が張ってしまい子どもに申し訳なく…
休みの日は仕事の疲れが抜けず、腹が張るのも不安で引きこもり…

安定期の今のうちに遊んでおかなきゃ!と言われるたびに余裕のない自分が情けなくなってますよ。

実は私、つわりの時期から食事を除く家事はほとんどやってません(・・;)

家事がしんどくてできなくて自己嫌悪に陥ってるとき、旦那から"お腹の子を育てるのが仕事だから!"と言われて"しんどいってことは子どももしんどい!今無理して家事してるってことは子どもを大切にしてないってことだ!"と言われて目からウロコが落ちました。

それ以来、わりきって家事はおまかせしてます。

• もやたん

もやたん

お仕事もされていて、本当にすごいです。仕事中は気が張るけど終わるとドッと疲れが出ると聞いたことがあります。無理なさらないでくださいね>_<
    私はここ一ヶ月半、一度も台所に立ってないです(^^;;冷蔵庫開けるのも辛くて。。自己嫌悪わかります。
    ご主人の言う通りですね。私も昨夜主人に『私は何もできてない』というと『お腹の中で命を育ててるでしょ』と言われ、はっ!としました。。
    お任せできるご主人がいるのは嬉しいですね。私も旦那に甘えながら大切な命を守っていきます。
    ありがとうございます(T_T)♡

• 12月16日
rimama♡

私もつわりがひどくて、食べては吐きの繰り返しで唯一食べれたのがアイスと冷やし中華でした笑。

旦那も気を使ってくれて、
毎日仕事帰りにアイス買ってきてくれてました笑。
体冷やすのよくないと分かってても少しでもお腹に入れとかないとまた気持ち悪くなって吐いていたので。

家の事なんかとても出来る状態じゃなかったので、体調がいい時に家事する感じで、ダメな時は、弁当や惣菜を買ってきてもらってそれを食べてもらってましたよ笑。

大丈夫ですよ(^ω^)
みんな同じだと思います。
私は安定期入ってから、つわりもなくなったので、焼肉食べに行きました。好きな物食べれるってこんなに幸せなんだーと思いました笑。

つわり辛いと思いますがいつか必ず終わりは来ます!赤ちゃんが元気に育ってる証拠だと思って頑張ってください(^ω^)

• もやたん

もやたん

私も惣菜弁当ばかり旦那が食べていて、旦那の身体も心配になりますし、申し訳ないといつも思ってしまいます。旦那は謝ってほしいとか感謝してほしいとか思ってないのに、私が弱音ばかりで恥ずかしいです(T_T)
    私も焼肉を山ほど笑顔で食べるのが夢なんです(T_T)牛タン、ハラミ、カルビ、、、毎日肉を思っています。笑笑
    皆同じですね(T_T)一人じゃないと言い聞かせて頑張ります!
    ありがとうございますm(__)m

• 12月17日
だるまさんの

悪阻中は栄養考えなくて大丈夫ですよ。
水分さえとれていれば大丈夫らしいですよ。
ママの蓄えられた栄養だけでも、すくすく成長してくれてます。

あと少しですから、お互い頑張りましょう!

優しい旦那さんとマタニティライフ楽しんでくださいね。
長いようで、あっという間に出産ですよ。

• もやたん

もやたん

昼ごはんはわりとしっかり食べれるので、栄養蓄えてます!夜が辛いんです。。
    だるまさんのさんは、小さなお子様もいて、私より何倍も大変ですよね>_<温かいお言葉に感謝ですm(__)mありがとうございます♡

• 12月17日
しんこママ

耐えるしかなくて辛いですよね。私も切迫流産で入院中に妊娠悪阻になり6ヶ月近くまで寝たきりでした。もう辛すぎて記憶がありません。
家の中ぐちゃぐちゃとかもう気にしなくていいです。
出産後も赤ちゃんのお世話で3週間は家事できないから、旦那さんには申し訳ないけどその予行演習ということにしてもらいましょう。
私は里帰りしないのでつわりの時期に旦那が買い物、洗濯、掃除してくれていたことで少し気持ちが楽になりました。
今は食べれるものだけ食べればいいです。私はスイカ一口だけの時もありましたが、赤ちゃんはそだってくれましたよ。

• もやたん

もやたん

予行演習。。なるほど!
    私も昨日はバナナりんご、いちごのパレードでした。笑 フルーツは食べやすくていいですよね^_^
    自分が思ってる以上に赤ちゃんは成長していて検診のたびにホッとします。あまり深く考えすぎず、こんなもんだと言い聞かせて頑張ります^_^
    ありがとうございますm(__)m♡

• 12月19日