※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

離乳食の初めての食材は月齢に関係なく1さじずつ。食材を組み合わせたレシピの工夫方法を教えてください。

離乳食で初めての食材は1さじずつと言いますがそれは月齢が変わっても同じですか?
食べたことがある食材+初めての食材を合わせたレシピはどう工夫してますか?

コメント

U-ki

私の場合、初めての食材に関しては数口(3〜5口ぐらいで一口量少なめ】を目安にやってました★
レシピに関しては初めての物は単品でやってました(^^)ちなみに、初挑戦の時は品数もあえて少なくしてました‼︎アレルギーなどでた時に何で出たか分かりやすいのかなと思い(^^)

• こう

こう

初めての食材はまず単体で試すのがやはりいいですよね✨

そのまま小さい角切りであげてますか?💦
    月齢が上がった時の離乳食の感じがわからなくてすみません😭

そのやり方真似させてください!

• 9月2日
  • U-ki

U-ki

参考になれば幸いです★(o^^o)

そのお子さんの進み具合にもよりますが…ちなみに、始めるところですか?それとも、一回食中ですか?😀

• 9月2日
  • こう

こう

今は1ヶ月経ってるのですが進みが遅いのでまだ一回食です💦
    今後二回食になって食材同士を組み合わせたり、固さなどが変わっていったときがどうしたらいいかわからないなと思ってしまって😭

• 9月2日
  • U-ki

U-ki

そぉなんですね(^^)
    私もまだまだ未熟で勉強中ではありますが💦

私の場合は子供の様子を見ながら進めてます。固さに関してだと、噛む動作が増えてきたなぁと思ったらペーストから刻み食へ刻みで食べるペースが早くなったりしてきたら粗刻みへみたいな感じで進めてますよ(^^)固い時は子供が『オエッ』ってしたり吐き出したりとなんらかのサインをくれると思います★
    あと、うんちも見てました!あまりにも食事が固かったり大きいと消化不十分でそのままでたり、うんちが固かったりするのでそれを目安にしてます😀あと、水分補給に関してもです。

なんか、説明が下手ですみません💦伝われば嬉しいのですが(笑)

• 9月2日
  • こう

こう

細かく助かります😭
    固さに関しては特に不安だったのですがそういったサイン見逃さないようにします!
    まだまだペーストになりそうです💦笑

• 9月3日
  • U-ki

U-ki

ちなみに、固さはよくバナナぐらいって聞きます★

ゆっくりで大丈夫ですよ(^^)
    焦っても良い事はないですよ👌
    私も最初の段階はゆっくりでしたし、今もゆっくりやってます‼︎
    お互いにゆっくり楽しんでいきましょう✨

• 9月3日
  • こう

こう

本当ですか?💦
    焦ってもいいことはないのでしょうが不安になります…。
    栄養も勿論ですが娘のペースに合わせて合わせて進めていきたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月3日
  • U-ki

U-ki

私の子も同じ月齢の子と比べたらちょいゆっくり進めてますよ(^^)ただ、周りと比べたりすると自分が不安になってしまい子供に伝染しそうなので深く考えずにやってます(笑)😁私の性格も大雑把ッていう事もありますが😂

• 9月3日
  • こう

こう

周りと比べても意味ないですもんね…😭
    もっと気楽に楽しみながらやっていきたいです(o´Д`)

• 9月4日