※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
ココロ・悩み

妊娠後、夫との関係が疎遠に。恥ずかしさや自己嫌悪感に悩み、改善策を求めています。同じ経験をした方のアドバイスを探しています。

※下系の話も入りますので見たくない方はスルーでお願いします。カテゴリー間違ってたらすみません。

今回娘を出産しましたが、初めての妊娠だったこともあり主人も私も妊娠中は怖くてセックスをしませんでした。それからは産後1ヶ月の時に1回、産後2ヶ月の時に1回したきり私が何故か恥ずかしくなり出来なくなってしまいました。毎日行ってきますのキスとお帰りのキスもずっとしてたのですが、ここ最近恥ずかしくて素直に出来ません。
主人のことは大好きなのに誘われても"ごめんね"としか言えない自分に腹が立ちます。"最近冷たいよね、浮気してるの?俺のことが嫌いなの?"って言われる度にどう説明すれば良いのかわからない感情が込み上げてきます。
そしてとうとう今日は泣いてしまいました。"ごめんね、何て言えば良いかわからないけれど、貴方に優しくできない"と伝えました。すると主人は"大丈夫だよ、泣かないで、寝てないんだし寝ておいで"と優しく言ってくれたのですが、それですら自己嫌悪の元になっており、自分でも訳の分からない感情がぐるぐるしてます。
まさか自分がセックスレスギリギリの立場になるなんて思ってもいませんでしたし、夫婦で居られなくなる気がして悲しいです。
どうすれば恥ずかしいという気持ちを持たずに済みますか?また、同じ様にしたく無いわけではないのにキスですら出来なくなってしまいそうになったことがある方はいらっしゃいますか?その場合どう改善されたのか教えていただきたいです。

コメント

嫁ちゃん

こんばんは!
私もありました笑笑
いってらっしゃいのキスがなくなった理由は子供いつも抱っこしていたら子ども=第三者とおもってしまって恥ずかしくてできませんでした。
セックスも隣で息子が寝てるのに。。。なんて思ってしまったので私もさそわれてもダメな時ありました。
私の改善方法はセックスは子どもが寝ている部屋から遠い部屋でということと、キスは子どもが寝てから、一日の分を貯めてキスしてました笑笑
帰ってから何時間もたつのにおかえりのキスとかいってキスしてました。

• ちよれか

ちよれか

コメントありがとうございます✨
    確かに子供の前だと恥ずかしさは倍増します!ですが、産後の2回とも別の部屋でしたんです😫主人も気にして子供から離れてる所、見えない所でキスしよって誘ってくれるのですが何故かできません。なんだか病気にでもなってしまった気分です。

• 9月2日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

多分ちよれかさんにとって今は赤ちゃん<旦那さんなんだと思います。
    赤ちゃんは私が守らないと!近くで見てないと何かあったらって言う考えが働くのだと思いますが、当然です笑笑
    私もそうでした笑笑
    もう少し赤ちゃんが自分で首をあげて首の方向を変えるようになったりすると、案外肩の荷はおりるものでした笑笑
    それから私は子どものそばにいなくてもまぁ大丈夫かな?と思えるようになって旦那との時間も楽しめるようになりました。ちなみにそれも1ヶ月半ほど前でした笑笑

• 9月2日
  • ちよれか

ちよれか

実は娘はもう首が座ってて、寝返りの練習もするくらい活発なんです😭
    確かに脳内は娘の心配事で無意識に埋め尽くされてるのかもしれません😫
    "肩の荷がおりる"そうですよね、まだまだ余裕が無いのかもしれません。
    そういう風に主人に伝えてみようと思います。
    本当にありがとうございます✨

• 9月2日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

すごくちなみに。。。
    私は旦那にこう言いました。
    わたしは自分で産んだ息子が世界で一番かわいい。でも旦那も好き。でも自分が見てない時に何かあったら恨んでしまうからそう言う気持ちに今はならないときっぱり言いました。

• 9月2日
  • ちよれか

ちよれか

なんだか、凄くしっくりきました。少しお言葉お借りしようと思います✨
    ご親切にありがとうございました😭✨

• 9月2日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

旦那も好きが大切なんですよー
    子どもだけ好きって言うと、男の人はいじけちゃってあーそーですか子どもの方が大事なのねって言って怒っちゃう場合があるので。。

• 9月2日
pvqpvq

素直な気持ちをそのまま旦那さんにぶつけてみてはどうでしょうか?

優しそうな旦那さんなので、うまく言えなくても思ってることを素直に伝えたら伝わるのかなと(;o;)☆
産後で色々不安定になってる気持ちもあると思うので、思い詰めずに話してみて下さい!!

• ちよれか

ちよれか

その素直な気持ちというのが、自分でも何が言いたいのかよくわからない感情で伝えられないんです。
    思い詰めないで話そうと思った結果今日泣いて困らせてしまいました。

• 9月2日
  • pvqpvq

pvqpvq

そうでしたか(;o;)
    直接だと伝えることが難しいなら、旦那さんが仕事でいない時などに手紙にするのはどうでしょうか?

• 9月2日
  • ちよれか

ちよれか

確かに口に出すより手紙だとまとまらない感情もまとめやすいですよね!
    これ以上主人を困らせない為にも何か努力したいと思います。
    ご提案ありがとうございます✨

• 9月2日
ひろろ

結構な割合でそういう夫婦の方がいらっしゃると思います。
私もそうでしたし、、、
でも、今は6ヶ月になる2人目がいます!笑。
きっとホルモンの関係もあると思います。
今、私も主人の事は好きですが、したいと思えないんです……😅
女というより母になった感じで、、、
本能なんだと思います。
子供の成長とともに不思議とその内に変わってくるので大丈夫だと思います。
すみません。何の解決にもなってないと思いますが、、、

旦那さんに打ち明けてはどうですか?
きっと分かってくれると思います!

• ちよれか

ちよれか

そうなんですね、私だけがおかしいんじゃ無いかと不安でした。
    "女より母"無意識に考えてるのかもしれません。ただ、私は20歳で結婚したのですが、原因不明の不妊で娘を結婚5年目でやっと出産できたので同じ様に二人目が欲しいとなると時間が無いなとも感じています。
    自分でも何が言いたいのかよくわかってないので、自分の気持ちをきちんと理解できてから話してみます。

• 9月2日
U-ki

産後は私もそうでしたよ😅
セックスなんてやる気にもならなかったし、旦那への対する対応も冷たかったです💦
でも、それは出産した女性に多いみたいですよ(o^^o)
私は最近ようやく以前のように戻ってきたかなッて感じです★

ちよれかサンの旦那さん、とても理解のある方と感じとれますので今思ってる事を率直にぶつけてもいいと思います‼︎じゃないと、今度旦那さんが不安な気持ちになってしまいますよ😫

• ちよれか

ちよれか

なんだか私がおかしいんじゃないかと不安で、いつになったら元に戻れるのかと考えていました。時間がたたないと難しいものなんですね。
    もう既に私の言葉足らずで不安にさせてしまっているみたいなので、更に酷くなる前にどうにか自分の考えをまとめて伝えられるようにしようと思います!

• 9月2日