※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

生後10日の男の子が授乳に苦労しています。助産師からアドバイスを受けたが、左乳が飲みにくい。授乳間隔も短く、悩んでいます。

生後10日目の男の子を育てています。
おっぱいの出はいい方ですが、なかなか続けて飲んでくれません😭
昼間は両乳5分×2セット飲んでくれて3時間寝てくれましたが、その後は両乳5分×1セットしか飲んでくれません。
その為1時間〜1時間半で起きてしまいます。
昨日母乳外来へ行って、顎があまり開いてないようで、くわえるときに顎のとこのおっぱいを押してくわえやすいように補助するように助産師さんから言われました。
右の方はかなり食い付きがいいんですが、左もたくさん出てますけどくわえにくいのはすぐ吐き出します😭
そんなこんなで1セットが続いてます…

まだ生後10日なので色々よくわかりません😢
みんなに3時間おき授乳が始まるねー!と言われてましたが3時間おきどころじゃないです笑
助産師さんにも間隔空いてくるから!と言われましたが、夜中はほぼ1〜1時間半です😓
明け方〜昼は3時間くらい空きます。

こんなものでしょうか…😢
おっぱいの出はいいのに、もう終わっちゃうの??と悲しくなります😵💦

コメント

すた

最初はそんなもんでした😅1時間とかに一回おっぱいとかでした!
赤ちゃんもすぐ疲れちゃっておっぱい飲んだまま寝落ち、、が多かったです。
そのうち一度に飲める量も増えてくるので心配しないで良いと思います!

お母さんはちょっとしんどいですが頑張ってください💪🏻

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!
    そんなもんなんですね✨
    そう聞くと少しほっとしました!
    助産師さんに疲れるおっぱいじゃなさそうなのにねー💦と言われるし、うまく飲ませてあげられてなかったので😵💦
    もうしばらく頑張ってみたいと思います✨

• 9月2日
はじめてのママリ

私も始めはそうでした!やっぱり疲れるのかなかなか続けては飲んでくれず途中で眠って少しして起きるの繰り返しでした。完母ですか?混合であれば母乳と後にミルクを足して飲めそうであればミルクを少し足してあげると少し眠る時間も長くなると思います^ ^ それか、搾乳したものを哺乳瓶であげるなど^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はうまく吸えてない時は母乳実感の乳首を使って時々空気をいれながらあげてみました。そしたらやっぱり飲みやすいのかごくごく飲んでくれましたよ^ ^ 少し自分の乳首は浮腫みますがすぐ引くので参考までに…

• 9月2日
  • ひとみん

ひとみん

初めはそうだったんですね✨
    寝て1時間くらいして起きて飲んでの繰り返しです😵💦
    今のところ完母です!
    母乳の後に起きたらミルクってことですか??
    特に完母にこだわっていた訳じゃないんですが、かなり出るので1ヶ月くらいは完母にしようかなと思ってました😵
    自宅に帰ってあまりにも寝ないならミルクを出そうかなとも思ってました😅

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は、哺乳瓶の乳首の方が吸いやすそうだったので、直母の後に搾乳かミルクを少し足してあげました!したら少し眠ってくれる時間も長くなりましたよ!試してみてください^ ^ 後はもうおっぱいマッサージで乳首が柔らかくなるように頑張りました💪笑 無理せずゆっくり行きましょう!でもお母さんの寝不足が続くときついので搾乳したものを家族にあげてもらうなど助けてもらいながらゆっくり行きましょう^ ^

• 9月2日
  • ひとみん

ひとみん

今週末また母乳外来行くので、また相談してみます😄
    おっぱいマッサージ大事なんですね!
    たいしてマッサージもせず出てたので、けっこうさぼってました😅
    柔らかい乳首になって吸いやすくしたいです!
    搾乳機も購入を検討してしています😄
    今は実家なので、朝や昼に寝られるのでそんなに寝不足で辛いという訳ではないですが、自宅に帰ったら搾乳やミルクも検討します😌

• 9月2日
ちびこママ

出産おめでとうございます♥️
最初はそんな感じだと思いますよー✨
赤ちゃんにまだ体力がないのですぐ寝ちゃうんだとおもいます。おっぱいの出がいいなら、体力ついてきたらしっかり飲んでくれるとおもいます!
私はおっぱい出てないのもあっても右乳の食い付き悪くて、横抱きダメでした。フットボール抱きだとなんとか吸ってくれるようになりましたよー!

• ひとみん

ひとみん

ありがとうございます😆✨
    抱き方変えてみるのもありかもですね!横抱きしかしてなかったので、ちょっと他の抱き方も試してみようかなと思います😊

• 9月2日
けーちゃんandそーちゃんママ

泣いたらおっぱいだから、ずっとおっぱい丸出しでしたよ。(o^^o)笑

まだ目も見えてないし、飲むのも下手くそです。ママも新米であげるのも、下手です。乳首痛いしとかありました。笑
身体も小さいから一回に飲める量も少ないです。母乳は消化が早いからまたおっぱいです。
くわえやすいように。おっぱいの形を変えてくわえさせてあげてました。

本当徐々に飲むのも飲ませるのも上手になりますよ。(o^^o)

• ひとみん

ひとみん

おっぱい丸出し!
    私もなんかそんな感じです笑
    里帰り中ですが、親からいつもおっぱいあげてるねって言われてます😅
    私もくわえやすいようにおっぱいの形変えるのをもう少し工夫してみようと思います!!
    昨日母乳外来へ行って習って以前より少しよくなった気がします!
    徐々に上手になっていきますかね😖息子と2人で頑張ります✨

• 9月2日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

おっぱい張ったら、先に圧抜きしてからくわえさせてあげると赤ちゃんおっぱい飲みやすいみたいです。
    おっぱいからお乳が噴射すると赤ちゃん溺れちゃうので。

そのうち飲むの上手になるから乳首も痛くないし、噴射しても口から離す事を自らしてくれます。(o^^o)

おっぱい飲むのと寝るのが、生まれた赤ちゃんのお仕事ですからね。(o^^o)

ひとみんさんぼちぼち頑張って下さい。お母さんにもいっぱいヘルプしてもらって寝れる時は寝て下さいね。(o^^o)

• 9月2日
  • ひとみん

ひとみん

圧抜きですか!やってみます😆✨
    ボチボチがんばります😊
    朝と昼間は寝られるので、寝れる時に寝ます!!

• 9月2日

指で乳首を挟むかのように、乳輪に指を置いて押すと圧抜きになるそうです。(o^^o)

• 9月2日
  • ひとみん

ひとみん

圧抜きしてみました😊
    昨日の夜は、初めて3時間おき授乳できました!!
    あとはちゃんと飲めてるか週末の体重測定がドキドキです‼️

• 9月3日

はじめは、上手く飲めてなくても次第に飲んでくれるようになりますよ。(o^^o)

良かったですね。(o^^o)あんまり他と比べずに呑気に構えてる方が上手くいきますよ。

• 9月3日
  • ひとみん

ひとみん

ありがとうございます😭
    息子と一緒にのんびりと成長していきたいと思います😌✨

• 9月3日
かっちゃん

うちの子も最初は飲んでる時間短かったですよ!
片乳3分ほど飲んですぐ寝落ち💦
1回の授乳で両乳飲むことはほとんどなかったです😂
おっぱいの出がいいとお腹いっぱいになるのが早いのかもしれませんね!
私も助産師さんにおっぱいの出がいいからすぐお腹いっぱいになってるのかもね😊って言われました!
それにまだ産まれたばかりですぐ疲れてしまうのもあるのかも💡
大丈夫です!どんどん飲むのも上手になってきますよ(^-^)v
そしてお互いの授乳ペースが出来てくると思います!
って言われても、その時がくるまでは心配だし大変ですよね😣
私も今に至るまで不安ばかりでしたから💦
初めての育児はわからないことだらけですよね😵

• ひとみん

ひとみん

授乳の合間にオムツ交換したりして、昨日の夜は初めて3時間おき授乳でした!
    おっぱいの出がいいとすぐお腹いっぱいになっちゃうかもしれないんですね💦
    出てよかったー!と思ってましたが、出る人はまたそういう悩みもあるんですね😖
    息子と頑張って授乳ペース作って行けたらいいなと思います💕

• 9月3日