※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

名古屋市千種区在住の方が、上の子を保育園に預けている場合、下の子で育休を取るとき、上の子は退園が必要かどうか、地区や保育園の管轄地区で異なるルールがあるかどうか知りたいです。

名古屋市にお住まいの方
保育園の制度で教えて下さいm(_ _)m

上の子を保育園に預けている場合、下の子で育休取るとしたら上の子は退園しなければいけませんか?

友人は区によってルールが違うと言っていましたが、住んでる地区なのか保育園の管轄の地区どちらでしょうか?

ちなみに千種区になります。

コメント

ひな

今保育園に預けていますが、たしか名古屋市は退園させなくてもいいはずです!
特に区とか関係ないと思いますが…
名古屋市内で保育園で働いてた友達も名古屋市は大丈夫って言ってました!
間違っていたらすみませんm(__)m

• ショコラ

ショコラ

返信ありがとうございます☆
    ちなみにひなさんは第○希望の保育園に通わせていらっしゃいますか?

• 9月2日
  • ひな

ひな

私は第4まで買いて第3希望でした!天白区で1歳時だと激戦区みたいで…なので入れたことに感謝です!ちなみに今の保育園もいいところなので満足です✨

• 9月2日
りなこ

Q5:現在、保育所等を利用しています。今後産休・育休を取得する予定ですが、保育所等を継続して利用することはできますか。
A5:名古屋市では、現在保育所等を利用している方については、年齢に関わらず、育児休業中も、現在利用している施設については継続して利用することが可能です。

と、あるので、区は関係なく大丈夫そうですね🤗

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます☆
    Q&A確認しました!!
    わざわざありがとうございます❤

• 9月2日
ぷっぷ

1年以内の復帰が条件で、退園しなくてもいい、とゆう話を聞きました👍✨

• ショコラ

ショコラ

有力情報ありがとうございます。

• 9月2日
そよママ

育休延長中で下の子2歳まで取る予定ですが、上の子は保育園継続利用できていますし、区役所からも問題ないと言われてます😊ただ、区によって、里帰り出産などで育休中に上の子を保育園休ませる場合、何ヶ月以上休むと退園という区もあるみたいです!

• ショコラ

ショコラ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます☆
    下のお子さん2歳児の枠で入れるんですよね?
    空きがありそうな地域ですか?

• 9月2日
  • そよママ

そよママ

下の子は来年4月の一斉申込みで1歳児クラスで入れる予定で(あ、それだと育休2歳までじゃなかったですね😅)、上の子の保育園の兄弟枠でギリギリ入れそうかなあという感じです。もし兄弟枠で入れなかったら、激選区なので、他の保育園は無理だと思います😞💦

• 9月2日
mommy

上の子時短にはなりましたが、退園にはなりませんでした。ママ友も産前産後は時短でとお願いされて、用事がない限り3時過ぎに迎えに行ってました。

🐰

名古屋市は退園しなくて大丈夫です🙆‍♀️
ですが、保育時間がコアタイム?通常保育ではなくて短い時間になると区役所の人が言っていた気がします!