※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamama☆
子育て・グッズ

退院後も赤ちゃんの体温を測る必要があるか不安です。みなさんは毎日測っていますか?具合が悪そうな時にのみ測る方もいますか?

ふと、疑問におもいました!
つい先日出産したのですが入院中は毎日決まった時間に赤ちゃんの体温を測らなきゃいけなかったのですが、退院したあとも測らなきゃいけなかったのでしょうか?
退院してから1回も測ってなかったです(´・ω・`;)
病院からは体温のことについてはないも言われてないので測らなくてもいいのかなーと勝手に思ってましたが…

みなさんどうしてますか??
毎日測ってますか?
それとも具合の悪そうな時にのみ測ってますか??

コメント

しぃ

私は一応毎日測ってますよ(^^)!
体温低かったら暖かくしてあげて
体温高かったら少し涼しめにしてあげるなど、暑いのか寒いのかもわかるので測るようにしてます!!(^^)

  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    そうなんですね!!
    確かに暑いのか寒いのかもわかりますね〜(*´ω`*)
    同じ時間に測っていますか??

    • 12月16日
  • しぃ

    しぃ

    遅くなってごめんなさい💦うちは同じ時間に測ってます!朝起きてから、お風呂入る前に測ってます(^^)

    • 12月22日
deleted user

私も同じく退院したばかりですが、
病院から沐浴前に測るように指導されたので、1日1回は測るようにしてます。

  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    沐浴前なんですね!
    入院中も沐浴前に測っていましたか??

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    熱がある時は、沐浴しないように言われ、36.5〜37.5の体温か確認してから沐浴するように言われましたー。
    病院では、その他に午前7時と午後2時にも測っていました。

    • 12月16日
  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    勉強になります!
    確かに熱があるとき沐浴させれないですもんね(´・ω・`;)
    さっそく沐浴前に測ってみます!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院から指導されただけですが、測るのと安心するかも、です。
    良かったら測ってみてください(◍•ᴗ•◍)

    • 12月16日
  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    測ってみました♡
    継続できるよう頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

    • 12月16日
嫁ちゃん★

私も☆まっちゃ☆さんと一緒で何も聞いてなくて退院後しばらく測ってましたが、乳腺炎になった時に助産師さんに聞いたら
毎日計らなくても大丈夫だよと言われました(´▽`*)

毎日赤ちゃんに触ると思うのでその時にいつもより熱いなって思ったりした時に測ってみるといいと言われましたよ^^*

  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    なかなか毎日だと忘れそうです(´・ω・`;)毎日触っていてもいまいち赤ちゃんの体温って難しいです💦

    • 12月16日
あんず10944

私は…計ってなかったです。

あ、忘れてたー!って感じでたまーに計ってました。それ以外は飲みや機嫌悪くないか、で判断してました笑

  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    機嫌悪くなかったら体調は悪くなさそうですよね(*´ω`*)

    • 12月16日
ピーチ

私も入院中しかはかってないです(>_<)

  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    同じような方がいて良かったですー!!

    • 12月16日
けんちゃん♡ママ

私も退院してから計っていませんでした。が、今日なんだか熱いなと思い計ったのですが息子の平熱がわからず微熱なのかどうかわかりませんでした(*_*)
なので毎日朝計ろうと思いました!!

  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    そうなんですね!
    平熱を知る為にもなるべく毎日測ろうと思います!!

    • 12月16日
I&S&K

風邪を引いた時などで病院へ行った時平熱を伝える事があるため、一人目の時はやってましたが…二人目は手一杯で測ることをいつも忘れてます(笑)

面倒でなければ平熱を確認するためには、測っておくと熱の度合いの目安になるのでいいかと思いますよ(❃´◡`❃)

  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    なにかあったときに伝えられないと大変ですよね(´・ω・`;)
    なるべく毎日測ろうと思います!

    • 12月16日
いぬがお

私は毎日計るように言われて、やってます。時間は適当ですが(^-^;

  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    小さな変化にも気づけるように私もなるべく毎日測ろうかな、と思います!ちなみに、病院から毎日測ってとか言われましたか??

    • 12月16日
  • いぬがお

    いぬがお

    はい、病院で言われたのでなるべくやってます。平熱を判っといてね!と言われました

    • 12月16日
  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    そうなんですね!
    私も頑張って測りたいと思います♡
    ありがとうございます(^^)

    • 12月17日