※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お金・保険

16歳で出産し、中卒で実家暮らし、収入なし、父親と破局、新しい彼氏なしの女性の社会的立場について教えてください。今後の問題や就活、保険など、どのような課題がありますか?

16歳で出産、最終学歴は中卒
実家暮らし
パートアルバイトはしていない収入なし
父親にあたる男性とは破局
あたらしい彼氏はいない

この様な条件の人の社会的立場は
どのようなものか教えてください!
今後困ることや保険のこと、就活などいろいろ
どのような問題が発生してきますか??

コメント

ゆーみん

保険に関しては、収入などに応じてなので、年齢とか学歴は関係ないですよ😄
唯一何かあるとすれば正社員として働くのはなかなか難しくなるかもしれません💦
パートやアルバイトなら学歴よりやる気や積極性でカバーできるかと思うので、高望み?しなければ大丈夫かと🙂
社会的立場…今未成年だとしても、母になった以上、子どもの扱いではないって自覚さえすれば、若くても立場が悪いとかないとおもいます✨
私の友達は17で産んで、実家にお世話になってる間に、高校卒業の認定?受けてましたよ👍

• いち

いち

ありがとうございます!
    自分のことではないのですが、その子は結構彼氏さんもころころ変えてて、昨日は3日付き合った男性と別れてました…。
    実家暮らしでバイトもせず勉強もせず家でずっとゲームしたりYouTubeみたりだけみたいです。。
    高卒認定受けないのか説得してみます(*^^*)

• 9月2日
  • ゆーみん

ゆーみん

今はご家族が元気でしょうから、孫増えても大丈夫だと思いますが、この先親がリタイアの年齢になったらどうするつもりなのか…もう先の事考えなきゃいけない立場になったんですからね💦
    ぜひ勉強だけは今面倒見てもらってる間に頑張ってもらうように言ってあげて下さい😄

• 9月2日
かな

就職する時になかなか厳しいと思います💦

• いち

いち

ありがとうございます!
    そうですよね…
    就職しなければ、どうなりますか??

• 9月2日
  • かな

かな

就職しないとなると人のお金で生活することになりますね(^^;)
    親にお世話になるか、
    交際相手にお世話になるか、
    生活保護にお世話になるか、
    ですかね(^^;)

• 9月2日
た

ぱっと聞いて辛そうだなと思います。質問とは逸れますが、知り合いで似た方がいます。高卒認定試験を受けたあと、親にお金だしてもらう&子供預けて、看護師の資格をとりましたよ。看護師はお給料がいいから実家の両親が居て子供見てくれるようであればシングルには良いとのことで。今、看護師として頑張って働かれています。

• いち

いち

資格は強いですね!ありがとうございます!

• 9月2日
ゆう

社会的立場はわかりませんが…
最終学歴が中卒なのは、仕事を見つけるのに、大変かな…と思います💦
選り好みしなければ、工場などありそうですが、高卒認定試験は受けられるなら、今後のために損はないかな?という感じがします☺️

ちっち

まだまだ若いので、定時制でも通信でも高卒の資格は取れると思うし、実家なら協力してくれる人がいるので、手に職をつけたり、社会的立場?周りから認めてほしいのであれば、チャンスはいくらでもあると思います。

たかせとみち

パートアルバイトも、高校生とか高卒の人と募集に条件を付けているので、自営の仕事をしている身内や知り合いの方に働き口を求めるという手があると思います。
でも、女手一つで子育てしながら働いて自立したいと思いがあるのでしたら、
高卒の条件が無いと、今は、
社会的立場は、厳しいと思います。

仕事、選ばなければ働き口はみつかると思いますが、人がやりたがらない職種で広く募集をかけているところが多いとので、子どもとの生活を送りながらだとキツイですよね。
ある程度、仕事を選んで働けるようにした方がこの先の人生を送る上では必要かもしれないです。

mmm

営業職なら根性だけあればどこでも正社員なれると思いますよー!
車のディーラー、不動産で営業の仕事してたんですが中卒でも大活躍で稼ぎまくってる人いるし売上=給料の世界なので💰
基本給は学歴関係なく全員めっちゃ低くて(16万とか)で歩合が高い仕事です💡

やまだ

私の友達は高校中退して17で出産しましたが離婚するまでの間に高卒認定受けて、離婚してたらパートで働きながら簿記と医療事務の資格とってましたよ😊❤️
やっぱり就職先が一番苦労するって言ってました!
田舎ってこともあると思いますが採用条件に高卒以上ってとこばかりみたいです🤯

オタママ

社会的な立場もなにも、そのままみられるだけです。中卒で未成年のシンママじゃないですかね。
多少、地域性もありますが、本人の努力次第でどうにでもなることだと思いますよ。
私自身、中卒ですがずっと正社員で働いてますし、今の会社に男の子ですが18歳で中卒の1児のパパが正社員として頑張ってます。

さき

親戚で一時期中卒の時期があった人が居ましたが、アルバイトでも高卒じゃないと…と言われて結構面接落ちてました😥
まだ18歳の時のことで、若かったのもあるのかなぁと思うのですが、職場を選ばなければ働き先はあると思います❗️
親戚はそれもあって高卒認定試験受けてました❗️