※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

顔の湿疹がひどくなり、乳児湿疹と診断されました。薬が効果なく、再診を検討中。皮膚科か小児科か迷っています。同様の経験や処方薬について教えてほしいです。

お聞きしたいです😣
顔の湿疹がひどくなり水曜日に予防接種と一緒に小児科で診察してもらいました。乳児湿疹とのことで痒み止めとワセリンが入った薬を処方して貰いました。
塗り続けていますが良くはならず、むしろ赤みが増し悪化しているように思います(T_T)
明日病院に行こうと思うのですが、薬を処方された小児科へ再診に行くか皮膚科に行こうか迷っています😣
乳児湿疹ができてしまった方は薬を塗ってどれくらいで良くなりましたか?また、病院は小児科と皮膚科どちらへ行かれましたか?覚えていましたら薬は何を処方してもらったか教えて頂けると助かります(T_T)
たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします😣

コメント

Aくん🐳

新生児の頃に乳児湿疹ひどかったです😕
お風呂で綺麗にしたあと、アロベビーで保湿してました☺️
1週間ほどで綺麗になりましたよ😊
病院ではこの時期は仕方ないから、清潔にして保湿もしてあげてとだけ言われました😊
汗をかきやすいので、朝起きたらガーゼで顔を拭いてます☺️

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます!
    アロベビーよく聞きますが、病院等は行かずにアロベビーだけで良くなりましたか?😭
    今の薬は合わないのかな?😥参考にします!ありがとうございます(T_T)

• 9月2日
  • Aくん🐳

Aくん🐳

はい☺️
    うちの子は病院は行ってません☺️🐳
    合う合わないあるかもしれませんが、もしよければ参考にしてください😊
    はやく良くなりますように👼

• 9月2日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね😣参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😭

• 9月2日
ごろさち

うちも1ヶ月くらいの時に乳児湿疹できました(T_T)
わたしは小児科に行き、キンダベートっていう1番弱いステロイドを処方していただき、みるみる良くなり1週間もたたずにすべすべになりました(^^)

行った小児科でひどくなってきたなら心配ですよね、わたしなら次は皮膚科に行くと思います。
はやく良くなりますように!

• まめちゃん

まめちゃん

1週間で戻ったんですね😥やっぱり今の薬は合わないのかな😰
    小児科は出せる薬の量や種類が限られてると先生にも言われたので…皮膚科に診てもらおうかなと思います(T_T)ありがとうございます!

• 9月2日
メイママ

小児科の薬でだめであれば、皮膚科の方がいいと思います。
娘は、小児科の薬を使ってましたがよくならず、小児科の先生にも、弱い薬しか置いてないから、皮膚科に行った方がいいと言われ行きました。
よくなっています。

• まめちゃん

まめちゃん

そうですよね😢皮膚科へ連れて行こうかと思います😣ありがとうございました!

• 9月2日
a

生後3週間の頃湿疹酷かったです😱
1週間くらいで良くなってきて2週間でほとんど良くなりました!
3週間経つ頃には綺麗になりましたよ🙆
小児科に連れていきました👍
薬はヒルドイドローションの保湿剤だけで良くなりました✨
どの薬で良くなるかはその子によっても違うので処方された薬が合わなければやめた方がいいですね😢

• まめちゃん

まめちゃん

保湿剤だけでよくなったんですね😣悪化してしまうことはなかったですか?😔

• 9月2日
  • a

a

産婦人科で産後の自分の健診時に先生に話したら薬くれてそれを最初に塗ったときは全然効かなくて逆に酷くなってるようでした💦(薬の名前忘れました😱)
    だから1ヶ月健診待てなくて小児科に連れて行ったらヒルドイドローション出されて、授乳の度にとにかく保湿しまくってたらどんどん良くなりました!1日中保湿ばっかりしてた気がします💦
    あとは顔も石鹸でちゃんと洗ってあげてました!
    そして保湿の大事さがよく分かりました😭
    湿疹酷くなると見てて可哀想ですよね😭

• 9月2日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうだったんですね😣
    息子は乾燥してきちゃって皮がむけてきちゃってるんですよね😰
    保湿はやっぱり大事ですよね(T_T)とりあえず今の薬は合わなそうなのでやめて明日病院へ行ってみます😣
    詳しくありがとうございました😭

• 9月2日
せつな☆

乳児湿疹で小児科行ってます。
アクアチムクリームと亜鉛華軟膏という塗り薬と、ザジテンシロップをもらってます。
ザジテンシロップは6カ月にならないと処方してくれない病院もあるみたいです。
うちの子は4カ月ですが特に問題なく飲んでます。

• まめちゃん

まめちゃん

塗り薬とシロップを処方されてるんですね😣お子さんは良くなってきていますか?

• 9月2日
  • せつな☆

せつな☆

良くなってます!
    シロップ止めると掻い掻いしちゃうのでしばらく続けないといけないかなぁ~といった感じです😰
    塗り薬も擦っちゃうので結構たっぷりめに塗って、乾くまでミトンしてます!

• 9月3日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね😥
    今日朝一で皮膚科へ連れて行き新しい薬もらって少し落ち着いてきました😢
    ミトンいいですね!さっそく買ってきます!色々とありがとうございました!

• 9月3日
anemone❁.。.:*✲

小児科に行きました(*^^*)
それまで全身に使えるベビーシャンプーを使っていましたが、キューピーの固形石鹸に変えたらみるみるよくなり、3.4日で治りました!

治る時期とたまたま被っただけかもしれませんが、お薬は、確かになにか塗ってはいましたが覚えてないです、ごめんなさいm(_ _)m

• まめちゃん

まめちゃん

お返事遅くなりすみません😭皮膚科へ連れて行きました!
    帰りにキューピーの固形石鹸あったので買ってみました!今日から使ってみます😌ありがとうございました!

• 9月3日