※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

初めての双子育児で不安。周囲に理解されず情緒不安定。情報も得られず孤立感。どう乗り越えればいいか。

初めての来年での出産、育児でまさかの双子を授かり、双子育児どうやって乗り越え両立していけばいいか怖くて不安でたまりません。周りに伝えると口を開けば誰もが大変じゃん!って…分かってるよ!って思いながら、その度に不安度が増してもう情緒不安定です。
旦那さんもできちゃったものはしょうがないと。。
周りには誰も双子が居ないので共有できる人、情報も全く入らない状況です。自治体の双子サークルも実施予定が無いとのこと。。

コメント

うさまろ⋈*

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます💕
私の周りにも双子ちゃんはいませんが
ママリみてると双子ちゃんを妊娠中の方がたくさんいますよ🙂

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    ママリでしか頼れる場所が無いので、唯一の安らぎです💦

    • 9月2日
まっちゃん

自分も授かってから産まれて退院するまで
大丈夫かなーって不安でしたよ笑
産んで母子同室んときから
これは家帰ったら大変すぎるわ、、、ってなってました(´・・`)

旦那と周りのおかげで
なんとかやれてます(><)
大変やけど可愛さ2倍です\(^^)/
がんばりましょ!!\(^ω^)/

  • 新米ママ

    新米ママ

    早速コメントありがとうございます( ; ; )
    やっぱり周りのフォローが無いと絶対無理ですよね、、ノイローゼが上回って可愛く思えるか心配ですが生まれたら違うのかな、、

    • 9月2日
にゃー

1人でも大変なのに、2人は想像しただけで、、💦 旦那、両親、義両親、兄弟、友達、甘えれるとこにはたくさん甘えて助けてもらいましょう😊
側から見てたら、双子ちゃん可愛いんですけどね💞
支援センターなどで、ツインズ交流会とかあるかもしれませんよ😊

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    1人でも壮絶と聞くので本当そうですよね💦助けてくれる人がいればいいのですが、お互いの両親は高齢で難しく、友達は子育てに日々追われてて難しそうです💦

    • 9月2日
RIE

おめでとうございます✨
双子確かに大変だとは思います!!
でも、その分の楽しみも喜びも、2倍ですよ!!
悪いことばかりじゃありません。
マイナス面を見ないで旦那さんとどんな事がプラスなのか楽しみなのか
これからの楽しい事いっぱい話してみてくださいね🎵
お互いのご両親が手伝ってくれるのかも話し合ってみてください!
子供は1人でも2人でも親だけじゃなく沢山の方の力を借りて育つものです!
子育てお互いに頑張りましょうね💕

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    元々マイナス思考、心配性な上にマイナスなことばかりでなかなかプラスに考えられないのはしょうがないですよね…( ; ; )
    子育ては、1人でやろうとしない事が前向きに思える1番の手がかりなのかな。。(>_<)

    • 9月2日
deleted user

私も初産で自然妊娠の双子でした😄
不安でたまらない気持ちよくわかりますよ💨
里帰りもしなかったので0歳のときは一生忘れられないくらい壮絶な経験でした😅
正直赤ちゃん育児トラウマです😅
今もまだまだ大変ではありますが、双子で良かったなと思える心もでてきましたよ😊
イライラもして自己嫌悪もして消えたくなる時もありますけど2人は私の宝です
でもいくら励まされたところでこれから始まる大きな出来事に不安は消えないですよね、
とにかく言えることは意識的に心落ち着かせてなるべくゆったりお過ごしください😊
私は産まれて半年までは市のファミリーサポート週2でお願いしてました。
有料でしたがあれがあって乗り越えられました✨

  • 新米ママ

    新米ママ

    泣きながらコメント読ませて頂きました。ありがとうございます( ; ; )
    自治体のサポート一度にどのくらいのお時間お願いしてましたか?
    少しの時間でもだいぶリフレッシュできますか?きっと買い物等に当てる感じですよね、、💦
    お風呂も1人で入れなきゃいけないのでもしアドバイス頂ければお願いします💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お財布と相談し😅ファミサポは1回につき3時間でお願いしてました😊
    それでも有る無しでは全然違いましたよ💨全部寝る時間や横になり休む時間に当ててました
    利用したサポート先のルールで子どもが家にいるときは保護者も必ず在宅すること、とあり。
    ただし子守はするので家の中では何しててもOKという感じでした。
    当時は1人で外の空気吸って気分転換したい…と思いましたが
    今思うと信頼性の高いサポート先だったなと思いました💨
    当時ちょうど夫の帰宅も遅い時期でしたので、お風呂も1人でいれていました🛀
    電動バウンサー脱衣所に持ってきて
    1人揺らしてるあいだにもう1人をベビーバスでドア開けっ放しでいれました✨自分は寝かしつけたあとにドア半開きで猛ダッシュで入ってました😅かなり早産で生まれたため身体が小さく、1歳近くまでベビーバスでいれてました笑
    双子育児は人数で解決するか、お金で解決するか、しないと早々にママさんが潰れちゃうのでどちらかは確保したほうが良いかな?と思います💨
    旦那さんももちろん、乳が出ちゃうかというほど育児をしないといけないですね😄

    • 9月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    沢山の詳細コメントありがとうございます。
    ファミサポしか頼れないので少しでも頼るとまた違いますよね💦
    バウンサー悩んでたので検討します!
    私もそんな感じでお風呂やる感じになると思うので。
    人数かお金か、、どちらかですね(◎_◎;)確かにそうじゃなきゃ子供が可哀想ですよね。。ママから笑顔が無くなるのが目に見えます💦

    • 9月4日
まっちゃん

周り、、、特に旦那は絶対に協力必須ですよ!!
ノイローゼかあ(´・・`)
ウチは旦那にミルクのあげ方とかオムツ、お風呂のやり方仕込んで旦那の休みの日1日遊びに出たりしてました!!(^O^)
旦那さんは協力的ですか?(><)

自分的に新生児より今の動き回る状態のが大変でしんどいです(´×ω×`)
保育園で風邪交代でもらってきて熱で休むし、
その風邪もらって体調不良ずっと続くし
仕事もあるし、、もう気合いだけで日々やってます(´Д`)

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメント書いたつもりが、間違えて質問コーナーにいってしまいました💦すみません!(◎_◎;)

    • 9月2日
にゃぽ

妊娠おめでとうございます☺️👶👶
わたしもお互いの身内に双子はいないし…で、お金も無いのにこれから倍かかるのに…!!と不安でたまりませんでした。😵
わたしの周りは大変じゃん!と言う声より、年子と思えば周りにいっぱいいるね。一気に終わるから最初だけ頑張れ。という声のほうが多かったです。🤗
考え方一つで心にも余裕が少しずつ出てきてます。🖕

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます😊
    確かに一気に子育て終わるからいいじゃんと言われておしまい。。正直他人事!と思って悲しいキモチになるだけでした。少しでも考えた方が変われば楽になれると思うのですが、なかなか前を見れません(´Д` )

    • 9月3日
  • にゃぽ

    にゃぽ

    どうなるか分からないからこそ、不安でしか無いですよね。😓
    わたしも入院中は助産師さんに不安でヤバい。って毎日言ってました。
    2人一緒に泣いたら首もすわってないから同時に抱っこ出来ないし、1人が泣いたらもう1人も泣くし…今でもてんやわんやです。😵😂最悪なときなんて1人のときは片方はずっと泣かせっぱなしです。ほんとに旦那さんの協力必須です!🙋‍♀️🖕
    毎日元気なら大丈夫。が最近の口ぐせです。🤣楽にいきましょう。🙌☺️

    • 9月3日
新米ママ

旦那さん、家にいる時は協力してくれそうですが、年齢もいってるので体がついていけるか心配してます💦

新生児より大変とはまた初耳です。そしてお仕事もされてるなんて凄すぎます!!正直、保育園の空きさえあれば働いて園に任せた方が少しは息抜きできるかも、、なんて甘い考えですよね…保育園は確かに風邪をもらい病院でももらい、エンドレスって聞いた事があります(´Д` )

   こころ

おめでとうございます☺

私も双子を産みました👦👧
本当に大変だったのは2ヶ月までくらいかな?正期産でしたが、37w0dでミル吸う力も弱くて💦
お風呂は未だに洗面台でシャワー浴です。でも新米ママさんが産む時期は寒いかな?部屋温かくすればいいかな?あと毎日いれるの大変だったら体拭くだけでもいいと思います。

あとはやはり出来る限り協力してくれる人を探す。旦那さんは育休取れないですか?ご両親が高齢とのことですが、二時間だけでも手伝って貰えるならお願いした方がいいと思います。


私はズボラなんで“死にはしない”が口癖ですよ。

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    お風呂は洗面台シャワーでも大丈夫なんですね、ただ、ウチは真冬エアコン効かなくてリビング暖房入れても息が白いので、浴室は更に…って感じでどうしましょうって感じです💦最悪冬だから体拭いてローション等塗ればいいのであればまだ救いです( ; ; )

    旦那さんは、育休取れず、昨日話しあったらなんで双子なの?と言われ1人でも壮絶だって聞くのにどうするの?って…家に居るとき手伝ってね。と言ったら無理だよの一言。。。おまけにうるさい子供は昔からダメなんだよ。って、、もうこの先どう向き合っていったらいいかわかりません。。

    • 9月4日
  •    こころ

    こころ


    私が双子を産んだ病院はシャワー浴押しのところでした🏥寒いなら体拭くだけでもいいと思います!


    旦那さんの発言はビックリですね😅あんたがまいた種だろ!と言いたい。ましてや双子なんて特別なのに💦
    産んだ後に自覚が出るタイプならいいですが。

    “手伝う”じゃなくて“あなたのこどもだからね!”と言った方がいいかも。“1人でも壮絶”、そうです。それが双子だから倍ですよ。よく出産は交通事故にあったダメージくらいあると聞きますが、それが2倍ですよ。そんな目に合う嫁を放っておくのか!?ですよね😅うるさくないこどもなんていないし、お前もこどもだったろーが!といってやりたい。

    • 9月4日
  • 新米ママ

    新米ママ

    心強いコメントありがとうございます!
    本当体拭きだけならだいぶ気がラクです。
    実は不妊治療していて、ただ薬等なので自然妊娠にはなるし、お互い血縁関係に双子居たのでなんとも原因は不明ですが💦

    旦那さん、実感全く湧かないと言ってるからそのせいかもしれませんが、、なるほど!言い方なんですね^_^!
    私もこころさんのようにたくましく素敵なママさんになれたらいいな…
    そして、そんなママさんが居てくれるだけで心強いのだろうな〜と実感してます✨

    • 9月4日
はみぃ

だいじょぶですよ、何とかなります🎶

その「大変じゃん」って言ってくださる方々は、たぶんご自身では双子育てたことない方々ですよね。まぁそりゃ大変は大変ですが、双子ならではの手抜きも覚えていくし、二人で遊んでくれるので、私いま、単胎のお母さんより楽してると思いますよ😁ファミサポ頼んでマツエク行ったりとか😁😁

反抗期とかはまた大変かもしれませんけどねー。まぁそのときはそのとき。

わたし的なポイントは、
- 死ななきゃオッケー!
- ママの笑顔が一番の栄養!

後者は、妊娠中にも言えると思います。産まれた後は、どうしても自然体だと赤ちゃんのために、って考えて行動してしまうので、迷った時はいかに私が楽をできるか、を考えて決めてます😀私が楽で笑顔なのが、赤ちゃんも嬉しいに違いない🎶

少なくとも産まれた後最初の1,2ヶ月は、旦那さんが育休とるとかでなければ、どちらかのご両親のお手伝いが欲しいですねー🤔

多胎の会、私はツインマザーズクラブってのも入ってます。全国組織で、一応あちこちでイベントがあったりはします。

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    誰もが双子を育てたことがない方の発言です。旦那さんは育休とれず、手伝う気もなく、子供のうるさいのは昔から嫌らしく生まれたら家に帰るの遅くしようかな。ってそんな発言をされました、、あり得ないですよね。。
    こんな状況で、既に私の笑顔は消えてて産んだ後なんて…最悪な事を考えて毎日寝不足です。。。

    • 9月4日
  • はみぃ

    はみぃ

    旦那さんの姿勢、他の方へのコメントも含めて拝見しました。…なんと…信じられない発言ですね…子供が嫌いならなぜ治療をし、避妊もしなかったのか…

    まぁ所詮旦那って、月齢低いうちは戦力にならなくて、うちも生後8ヶ月頃までは、旦那は平日は毎日ホテル暮らし、休日も家で仕事、という生活でしたけどね…子供が可愛いとは思ってくれてたようなので、それは救いでした。

    たとえ戦力にならなくても、せめて子供を可愛がるとか、家事がそれまでのようにできなくても文句言わないとか、そういう最低限の姿勢は欲しいところ、しんどいですね…

    誰か旦那さんを諭せそうな人はいませんか?私なら、旦那のお母さんに言うかも…

    お体に障りませんように…😣

    • 9月4日
よよ

双子ちゃん妊娠おめでとうございます(*¨̮*)

これからの妊婦生活も出産もその後の事も怖くて不安ばかりなのとっっても分かります‪\(ᯅ̈ )/‬
私もまわりに双子はいなくて、自分は初産だし、注射も怖くて嫌な位なのに…

とにかく泣きたくなったら泣いていいと思います( ¨̮ )
私も妊婦中も出産もたっっくさん泣きました笑
むしろ採血すら注射が怖くて泣きました笑

でも毎日毎日お腹には大好きだよーって言ってました♡

産んでからももちろん大変だけどそれでも本当になんとかなります!
1日今日も無事にやりとげたー!!ってどんどん日々が過ぎてゆきます!!

驚く程に子供はどんどん成長していきます!

他の方もおっしゃってますが
死ななきゃOK♡
まぁいっか!

が大切です( ¨̮⋆)

子供達が生きてればそれでよし!!

人に頼るのは悪い事ではないと思います( ¨̮ )
私はこれでもかって位頼ってます笑

沢山の人達に助けてもらって、見守られながら育つうちの双子はとても幸せ者だ!!って思ってます笑

でもその分ありがとうを沢山言える双子に育ってもらいたいと思ってます♡

あとは新米ママさんが1人で頑張らない事も大切です。
新米ママさんとご主人2人の子供です♡

私も主人に対して仕事もして疲れて大変なのに家事、育児まで…申し訳ないなぁーとは思いますが…でも2人の子供です!!
ママとパパ2人で頑張るんです笑

元気な双子ちゃんに無事に逢える事を願ってます(*¨̮*)

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    毎日毎日泣いてます。
    ただ、お腹の子には全く話す気がなくむしろ最悪な事を考えてしまう日々です、、
    1番味方の旦那さんが手伝う気がないようで無理だよと拒否されてしまい、うるさい子供はどうしても無理なんだ。と言われて、なんで双子なんだ。って責められる始末。。もう人として最低な事も考えてしまって、、どうやったら頑張っていけるのでしょうか💦
    子供生まれたらキモチ変わってくれるのかな、、現状ファミサポだけしか頼れずかといってお金も無いので月に数回の頻度。。
    1人で頑張るしかなさそうです( ; ; )

    • 9月4日
  • よよ

    よよ

    うちの旦那も子供が苦手なタイプでした。
    やっぱり男性は産まれるまで実感は湧かないし産まれてもどうしていいかわからないから基本戦力外です。

    女性は母性とゆう本能が働きますが男性は母性がないのでママと同じような心持ち、言動を求めるのは悲しいけど難しいのかもしれません…

    だけど現実としてご主人の子供が産まれます!!
    子供を作ったのなら育てる責任がご主人にはありますからね( ¨̮ )

    他の方もおっしゃってたように、まずは手伝う、手伝ってもらうとゆう感覚はなくした方が良いかと思います( ¨̮ )

    産まれてからは無理とか苦手とか言ってられない位やる事たーっっっくさんですから新米ママさんが指揮官になって1つ1つご主人に指示を出してご主人には少しずつ慣れて頂いて…いつの日かイクメンに育てあげましょう♡笑

    親が子供を育てているようで実は子供に親が育ててもらってるように思います( ¨̮⋆)

    最初から完璧なママパパなんていないですから少しずつ少しずつ頑張りすぎずに!♡

    うちの旦那もイクメンに育て上げてる最中です笑

    • 9月4日
ママ

妊娠おめでとうございます!
私も初めての子が自然妊娠で双子で、ほんとにびっくりしました。双子だと言われたとき震えてうまく旦那に電話できなかったの覚えてます。
そんな双子も今は5歳で、ママ友たちからは双子いいなー遊び相手がうちにいるなんて助かるよね!と言われてます。
1歳まではかなり大変なので、できるだけサポートしてくれる人をいまから探しておくといいと思いますよ。私は3ヶ月里帰りしました。里帰りが難しいならファミサポみたいなの探しておくといいと思いますよ。私が出産した病院は出産前にソーシャルワーカーの人と面談して、私が住んでる自治体でどんなサポートを受けられるかなど調べて教えてくれましたよ。病院にそういうサービスがないか確認してみてはどうでしょう?
双子は双子を育てらる人の所にしか来ないんだよと言われたことがありますよ。大丈夫。きっとなんとかなりますよ!

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    確かに双子を育てられる人にしか来ない。って聞きました。
    双子1歳越えれば乗り切れた感じですか?
    2人で遊べるようになれば、楽になる。って聞きますが、やっぱりうるさいのでしょうか💦

    ファミサポ沢山頼りたいところですが、お金が無いので頻繁には頼れなさそうですが、月に1.2回.1時間でも違いますか( ; ; )?

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    うちは3ヶ月まで実家にいたのでファミサポとか使ってないんです💦
    私は完母になってからはミルク作る必要もなくなり、一人でもお世話できるようになりました。大変なことはたくさんありますが、泣いたらバウンサーでなんとかなりました。夫は子供が寝たら帰ってくる感じだったので基本的には一人でお世話してました。
    一歳すぎると泣くこともだんだん少なくなり、そのうち話も通じるようになるので少し楽になりました。3歳くらいになると二人でも遊べる時間も増えてくるのでだいぶ楽です。もちろんケンカも多いので、うるさいですが💦

    • 9月4日