※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
お金・保険

出産一時金を申請していると退院の時に払わなくていいんですよね??差額分の返金ってその場ですぐ貰えないのでしょうか??

出産一時金を申請していると退院の時に払わなくていいんですよね??
差額分の返金ってその場ですぐ貰えないのでしょうか??

コメント

みう

病院によると思うので💦入院される病院の医事課に聞いた方がいいかと思います💦

• さる

さる

病院によっては、もらえるところがあるんですか??

• 9月2日
n❤︎

もし何か治療があったり、薬が必要だった場合や、休日出産や時間帯でも、プラスされます。
産院全てがどうか分からないんですが…
一時金分は、払わなくて大丈夫です。

差額があれば、退院時に精算して、返金してくれますよ( ˙ᵕ˙ )
でも、だいたいギリギリの金額になると思うのですが…

• さる

さる

ありがとうございます!

• 9月2日
ぴーちゃんmam

あたしの産院は42万+15万あれば大丈夫と言われてます!!
差額分のおつりは病院によっていつもらえるか異なります!

ママリ

42万以内の場合のことですよね?
出産一時金は健康保険が支払うものなので、健保もしくは国保に差額申請しないと42万以内の場合の差額は返金されません。病院が払うものではないので、病院ですぐには受け取れないはずです!!

ayapi_3710

一時金で賄える場合は支払い無いです!ただ、子供の検査等で実費などあった場合はその分支払いあると思います。
差額はその場で返金ではなく領収書等を健康保険の組合に送り返金です!

jasmine

42万で収まって差額が出た場合ということですかね?
国保だと市役所で申請、社保だと書類を送る?とかしてから1ヶ月~3ヶ月くらいで振り込まれるそうです。私は1ヶ月半くらいかかりました。