※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーま
子育て・グッズ

小学3年生の息子が週に1回おねしょをしています。病院で異常なしと言われましたが、再度診察が必要でしょうか?どの科に行けばいいでしょうか?

息子のおねしょについて。同じような経験あった方いましたらお話聞きたいですm(_ _)m
小学3年生なんですが、未だに週に1回くらいおねしょをしてしまいます。なるべく怒らないで接していますが、何度か強めに注意してしまったことはあります、、💦
前に1度だけ、学校でおもらしをしてしまい、その時はさすがに息子もショックだったようで小児科と泌尿器科がある病院で診察してもらいました!いろいろ検査しましたが異常なしとのことで、あまり神経質にならずに様子見でいいでしょう、と言われました。
ですが、さすがに小学3年生で週1おねしょは多いですよね?
夜中に起きてトイレに行くこともあります。おねしょをしてしまった日は、したくて起きることはないようです。
我慢して、、という訳ではないみたいです。
こうゆう場合、また病院で診察してもらった方がいいでしょうか?その場合は何科に行けばいいでしょう?

コメント

rmrまま

私のいとこですが、同じ小学三年生でおねしょしてます!おねしょパンツ?みたいなのもいまだにはいてます(;_;)
答えになってなくてすみません(;_;)

• まーーま

まーーま

そうなんですか!漏らす量も多いしカバーも毎日は洗えないし、オムツの方が楽ですもんね💦でも同じ年でおねしょする子がいるとゆうのは少しほっとしました🤣ありがとうございました😊

• 9月4日
ぽん

私の兄が、よくおねしょしてたと、母が前に話してて、どう対応してたのか聞いたことがあります!
寝る前にトイレに行ったり、寝る前の水分は少しにしたり、あとはおねしょしても怒ってなかったですねー!
多分、何らかの心理的要因もあるのかなー?と。
例えば、緊張することが日中にあったとか、びっくりすることが日中にあったとか……
週1くらいなら、そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ!

• まーーま

まーーま

そうだったんですね、、なるべく寝る前は水分とらないようにしたり、いろいろ対策はしてるんですがやはら心理的なものがあるんですかね😫
    最近はちょっと頻繁なので、1度診察してもらおうと思います!
    意見もらえて少しほっとしました。ありがとうございました😊

• 9月4日