※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

旦那が娘と遊ぶ方法に悩んでいます。旦那は娘を理解せず、遊び方に困っているようです。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております🙇‍♂️
旦那のことで真剣に悩んでます…。

離乳食を用意する間、私がシャワーを浴びている間、トイレに行く間、そういった短い時間旦那に「少し遊んでいてね、おもちゃと絵本はここだからね」とお願いすることがあります。

そういった時、旦那が娘"で"遊ぶのです。

娘の機嫌が良い時は大体放置して自分は携帯ゲーム。
娘の機嫌が悪い時は娘"で"遊びます。

泣きじゃくる娘を持ち上げて無理矢理腕を動かしてダンスさせたり、立ちたがらない娘を無理矢理立たせてみたり…。

もう何度も「娘で遊ぶのではなく娘と遊んであげて」とお願いしているのですが「遊び方がわからない」「娘は俺が何しても泣く」と言い訳して聞く耳を持とうとしてくれません。

遊び方や何をすると喜ぶというのはいつも私が話しているので知っているはずですし、娘は旦那のことを嫌いではありません。

どうしたらいいのでしょう。
わたしのお願いの仕方に問題があるのでしょうか?
それとも男の人は皆こうなのですか?

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
カテゴリ違いだったらすみません🙇‍♂️

コメント

ままり

うちの旦那もどちらかというとおもちゃよりも娘で遊びますかね😅
ただ娘もキャッキャ言って喜んでいるので特に何も思ったことありませんでした(>_<)

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます🙇‍♂️

グズグズしている時のあやし方も、やはり娘で遊ぶ感じですか?

• 9月2日
  • ままり

ままり

グズグズしててもですかね!
    触れ合ってスキンシップ取ってるんだなあくらいの軽い気持ちで見ています(笑)
    自分じゃできないから!と諦められるよりはいいかと思います😊

• 9月2日
  • きなこ

きなこ

そうなのですね💡意外にも皆さんパパが娘で遊ぶ事に関して普通とのお考えでしたので、私も考え改めようと思います!

そうですね、今度からは見守ることにします!

• 9月2日
ママリ

おもちゃや絵本で遊ぶのが正しいわけではないですし、旦那さんのその遊び方でいいと思います☺️遊び方まで注意されちゃうと、そのうち娘さんと遊ぶこと自体嫌がられちゃうかもですよ💦

• きなこ

きなこ

泣きじゃくる娘を見ると辛かったのですが、遊び方として間違っている訳ではないのですね!!!

• 9月2日
カナタ

細かく具体的に言わないと分からないのかもしれないですね。ガラガラ1つにしても見せて、こう振ると喜ぶとかアホに説明するように細かく(笑)うちもオモチャだけ渡したりしても、どうしたら良いか分からないみたいでしたよ最初。いつも、あやしてるの見てないんですねって思いましたけど。まぁ見てくれようとするだけ、ありがたいかと思って危なくないようにだけ気をつけてとしか最近は言わないです(´・-・`)最近は一緒にハイハイで鬼ごっこみたいにしてます(笑)

• きなこ

きなこ

確かにそういった細かい説明はしてませんでした💦
    私も最近ハイハイの鬼ごっこやってます!旦那にもそうやって楽しく遊んでほしいのですが…😭

• 9月2日
まる

いきなり旦那さんにまかせるのではなく、
きなこさんと娘さんが遊んでいる時に、旦那さんも混ぜて遊んであげると具体的にわかるのではないでしょうか🤔🌟

うちの旦那も「だってママじゃないと泣くし」とか色々言い訳したりしますが
「そんなんだから嫌われるんだよ、工夫して考えて相手してあげて。それかごはん作って。」と言うと色々考えて遊ぶのが上手になってきました🤣

• きなこ

きなこ

プライドが高い旦那なので私のレクチャーはあまり聞きたくないようです…先程一緒に遊ぼうと誘ったら隅で一人携帯ゲームをしていました…😔

色々考えて遊ぶなんて上級レベルのことができるなんて素敵な旦那さんですね!

• 9月2日
  • まる

まる

正直に「役に立たないプライドは捨てろ」とか「携帯ゲームばっかしてるから懐かないんだよ」と言ってあげた方が良いのでは?😅

私だって子育て初めてだけど色々考えて遊んでるので、旦那にできない訳はない!と思ってます🤔笑

• 9月2日
  • きなこ

きなこ

やはり娘と遊ぶことや娘をあやす事に関しては興味がないようなので、皆さんからいただいたアドバイスも役立てることができませんでした😭

本当ですよね!私も初めてなのにといつも思います😭

• 9月2日
  • まる

まる

もうなんか心が折れますよね〜😩

パパだから出来なくて当たり前、ママなんだから出来て当たり前、みたいな風潮どうにかしてくれと思いますよね😩

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのその遊びかたも、あながち間違いではないとも思いますけどね🤔

• きなこ

きなこ

泣きじゃくる娘を見ていると辛かったのですが、皆さんの回答を参考に、もう一度旦那と話してみようと思います!

• 9月2日