※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

妊娠中で夢諦めたくない。モヤモヤ。育児と仕事両立できるか悩む。義母の言葉に不安。自分の夢諦めるべき?

モヤモヤします。
先日、嫁いできたこの土地での自分の夢(仕事)に近づけそうな情報を得ましたが、あと少しで出産するのでそれどころではないので諦めました。
また次にチャンスがあるかもわかりません。
おとといぐらいまでは、この子が産まれることが一番幸せ、次のチャンスはまたあれば挑戦すればいいし、なくてもこの子がいるから幸せだと思えました。
が、昨日から何だか寝ても覚めてもモヤモヤが止まりません。旦那はなにも悪くありませんしむしろ独身の時に夢を叶えられなかった自分が悪いんですが、
すでに旦那は自分の夢を叶えて仕事をしていて、今は子供ができたらカッコいいお父さんになりたいからとウキウキしながら筋トレとかしてる姿を見て、この人はいいよな~、それに比べて私だけ妊娠中きつい思いして、これから痛い思いしてこの子産んで、しばらく子育あるから働けないし、
もちろんチャンス逃したから好きな仕事もできないし社会的な地位もないし…と悲しくなります。
実母は、アンタはこれまでその分野の勉強してきて基本があるから、しかもそっちは田舎だから貴重な人材よ!子供産んでも必ずチャンスはあるよ!と励ましてくれます。
一方、近所に住む義母や義妹は、私の勉強してきた分野に関して全く無知のため、またそれが仕事になってないことから、私のことを小バカにしてます。
ここらへんは仕事もないし何もできないわね、保育園もなかなか入れないから社会復帰は難しいわね~🎵とか3人子供産んでもいいんじゃない?みたいに言われたこともあります。義母は自分が専業主婦で3人産み育てたので、私にもそうなってほしいようです。私が妊娠直前に仕事が決まってたことを話しても、残念だったわねー🎵と嬉しそうにされました。義母が嫁にこういうことを言う時点で、自分の生き方を後悔してるんだろうなと思って、より一層嫌になってきました。

私は子供を1人か2人育てながら自分の夢の仕事をフルタイムでなくてもいいのでやりたいです。
実母は人の役に立つ仕事でバリバリ働いてたし、兄のお嫁さんも赤ちゃんいながらも立派な仕事してるのでその影響もあるかもしれません。

でも、今回もこのタイミングでチャンスを逃したし、何かの神様にも、お前もうここに嫁いだからには諦めろよ。と言われてるような気持ちになり気分がどんよりしてしまいます。
自分のこと全部諦めた方がいいんでしょうか?モヤモヤ止める方法教えてくださいm(__)m

コメント

まー☆

今はとりあえず赤ちゃんの事考えて欲しいなと思います。

産む前からそんなこと考えてても仕方ないと思いませんか??
それなら無責任に妊娠すべきではないかと思います。

欲しくても出来ない人の気持ち考えてください。

子がいるからと言って仕事や夢を諦める必要は全くもってありませんが、

産む前からそんな感じになるなら
子を作らなければ良かったんじゃない?
って言われるの覚悟で相談されてますよね??

キツい言い方になって申し訳ありません。
しかし、子育てが落ち着いてから夢を叶える人達はざらにいます。
両立されてる方もたくさんいます。
土地柄夢を叶えられないかなんて、やってみないとわからいと思うのですが。

質問者さんが、ほんとにその夢を叶えたいのであれば、まずはこれから会える赤ちゃんに愛情かけて、慈しんで、落ち着いたらその夢に向かって動けばいいのではないですか?

頑張って欲しいです。
長文失礼しました💦

• kururinpaa

kururinpaa

そうですね、そう思われても仕方ないです。
    でも弁解しておくと、この子のせいで夢を諦めるはめになってしまったとかは全然思ってなくて、また、この子は無責任に作ったわけでもないです。
    私も卵巣の病気してからずっと不妊だったので、子供欲しがる夫や孫を望む親や義父母のためにも妊娠できて本当に良かったと思いました。
    本当はここに引っ越してくるのも嫌だったけど夫の仕事があるので引っ越してきたし自分のことは言われるがままに今までも自分のことは抑えてきました。
    でも、突然諦めかけてたチャンスが舞い込んできて一瞬気持ちが高ぶってしまいました。
    当然このタイミングなので、逃すしかないし、何なんだとモヤモヤしてきたのです…この子のことは愛しいですし当然大切に育てるつもりです。
    ただ、年齢が30歳間近なのであせる気持ちもあるし、義母みたいになりたくないという反発心もあるせいかもしれないです。
    この子を無事に産み育てて考えればいいですよね。それは本当に正論でごもっともなのはわかってるのですが、どこかにこのモヤモヤを吐き出したくて💦変な質問ですみません💦

• 9月2日
  • まー☆

まー☆

そうだったのですね💦

30歳なんて!!まだまだ若いです!
    今から子育てして少し落ち着く頃でもまだ30代ですよ!
    そこから仕事に専念してもまだまだ間に合いますよ〜!!
    これからのことは誰にもわからないけど、
    未来は必ず自分自身で切り開くものだと思ってます。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️✨

• 9月2日

kururinpaa

そうですかね💦田舎なので周りからも、もうすぐ30歳にもなるしねぇ~とか言われて落ち込んでました。ありがとうございます😢
    そうですよね!前向きなお母さん目指します!本当に!お互い安産になりますように😆

• 9月2日
  • まー☆

まー☆

田舎の人は結婚出産早いですもんね…😔でもそんなの気にしなくていいですよ〜!
    30代なんてまだまだ若い!
    好きなことこれからまだまだできるって思いましょ〜!
    pyoniaさんはこれまでにその仕事の基礎を築いてきてるんですから、
    一から始める人よりも有利だと思いましょう〜!!
    キツいい方して申し訳なかったです🙏💦
    ほんとに、夢があるって素晴らしいと思いますから、頑張ってくださいね♡!

• 9月2日

kururinpaa

そうなんですよね💦特に嫁ぎ先は地元より更に田舎なので、地元の友達が結婚してない人たくさんいると話すと、ええーー!!と驚かれるぐらいです💦私が結婚した年齢もこっちでは遅い方みたいです💦
    ありがとうございます!いえ、全然そんな気になさらなくて大丈夫です!
    正直この質問書いてるときは赤ちゃんの存在を一瞬忘れて自分のことばかり書いてしまったのでハッとしました😅
    親身になって頂きありがとうございました。元気になってきました😊

• 9月2日
🐤

子供産んで落ち着いてから
考えてもいいのでは( * ॑꒳ ॑* )🎶
きっとチャンスはまた来ます!
今は子供の事を考えてあげましょ☺︎💕

kururinpaa

ありがとうございます。励まされます。まずはこの子を無事に産み育てます!

• 9月2日
  • 🐤

🐤

そうです‪(*´꒳​`*)❤
    絶対もう来ないチャンスを逃した
    と思わず、
    今のタイミングではなかった
    運命であればまたチャンスはくる
    と前向きに考えて、
    今は子供を無事産んで、
    素敵な家庭を築くのが最優先です☺︎💕
    モヤモヤするかもですが、
    義母の事は軽くスルーしましょ😜

• 9月2日

kururinpaa

運命であれば、またチャンスは来る!って素敵な言葉です✨元気でました!
    スルースキルがなくて何か言われる度に気にしちゃいます😂💦

• 9月2日
やっぴ

人生は長いです!
諦めなくてもいいですよ😊
子ども産んでからでも、なんでも挑戦したらいいと思います!

必死になったら夢は叶いますよ☺️✨

kururinpaa

そうですよね、一瞬気持ちが高ぶってしまったせいか生き急ぎそうになってました💦諦めずにまずはこの子を産み育てながら頑張ろうと思います!

• 9月2日

質問文を読んで…
こちらがモヤモヤしました😅

ご自分の夢(仕事)を諦める必要なんて
全くないと思います。
ただそれを、これから生まれる赤ちゃんのせいにだけは絶対にして欲しくないな、と感じました。
文章を読む限りは上記のような感想を抱かざるを得ませんでした。

義母さんのように子ども3人を育て上げた専業主婦は立派だと、私は思いますよ?
並大抵の事ではありませんし、ワーキングマザーだけが偉いわけではないと私は思います。
ただ、それをお嫁さんであるpyoniaさんに押し付けるのは間違いですよね。

なんのご職業か存じ上げませんが、
今後チャンスがあるかどうかなんて誰にもわかりませんし、
まずは出産・育児を念頭に置いて、
その時を待ってはいかがでしょう?😄
まだまだ残暑厳しいので、
お身体に気をつけて
ご出産頑張ってくださいね。

kururinpaa

チャンスはないと決めつけてはダメですよね。まずはこの子を無事に産み育てるのが、先決なのはわかってますがモヤモヤして母以外に相談できないのでこちらで吐き出してしまいました…💦読まれる方にもモヤモヤさせてしまうような質問で本当にすみません。💦

ただ、うちは父が借金だらけで稼ぎもなく母は同居して祖母の世話もしながらワーキングマザーで家事もしっかりして外食とかほとんどなく子育てしてくれたので、そんな母が勉強させてくれたことを生かせないまま、嫁ぎ先でもバカにされて生きてくの嫌だなと思ってしまったのです。
    正直、ちゃんと仕事してる夫がいて専業主婦で子供育てて、今も義父は病気しながらせかせか働いて義母は好きなことしてるし、私の働いてた母のことも、事情も知らないのに何でそんなにお母さん頑張るのかしらねえ~とか、言われます。なので、個人的には義母はそんなに立派とは思いません。でも世の中の専業主婦のことは偉くないと思ってるわけではないです。あくまで、色々言ってくる義母のことだけなので💦
    お気遣いありがとうございます!

• 9月2日
kkk

他の方も仰っているように、諦めなくていいと思います!

自分自身が諦めなければ、チャンスは必ずあるとおもいます!

kururinpaa

ありがとうございます。年齢もあって焦る気持ちはありますが、諦めずに前向きにいようとおもいます!

• 9月2日
ますみ

『私だけ妊娠中きつい思いして、これから痛い思いしてこの子産んで、しばらく子育てあるから働けないし…』ってところ非常~にわかります!
私は切迫早産で入院しているので、24時間の点滴と監禁状態の安静入院。ずっと我慢していて、今日は気持ちを抑えることが出来ず、病室で泣いています。

妊娠したことを悔いてるわけではないんですよね!
赤ちゃんを大きくするのは母親の自分しか出来ないってわかってる!生まれて顔見たらきっと、絶対に世界一幸せで、かわいいって思える。
でも…なんですよね。

私も今日は↑の気持ちで過ごしています。私はモヤモヤではなく、イライラしてます。キレてます。
とっても大切で大好きな旦那に対しても今日はヤバイ。イライラします。
彼は何も悪くないのに…
病院に来ないで!って言いました。当たり散らしそうだったので。

これが妊娠による情緒不安定な症状ではないでしょうか。

夢を全部諦めるなんて絶望的な気持ちはきっと、一時的な感情だと思います。私もイライラがおさまるように資格取得のテキスト見たり、編み物したり、お笑い見たりしています。

泣くのもいいかもしれませんよ。

kururinpaa

なーんかモヤモヤ…なこの変な気持ちですが、分かって頂けて嬉しいです😂
    切迫早産の入院辛いですね💦私もお腹の張りがあり数日入院したのですが、数日だけでも泣きました💦
    旦那は悪くないのに当たっちゃいますよね…これが妊娠中の情緒不安定なんでしょうね😂もちろんこの子は待ち望んだ子なので愛しいですし、この子のせいで!なんて1ミリも思ってないです!むしろ旦那が、私がこのチャンスを諦めるしかないな…と、言ったときに何の気なしに「こいつのせいだな~😅」と言ったので、ムッとして、「この子のせいじゃない!」と怒りましたよ。でも、何かそれとは別にモヤモヤしちゃって💦

出産頑張りましょうね!ご自身も大変な中コメント本当にありがとうございます😢

• 9月2日