※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
家事・料理

子どもの取り分けの食事について、先輩ママさん教えて下さい。外食で大…

子どもの取り分けの食事について、先輩ママさん教えて下さい。
外食で大人の食事を取り分けたり、キッズメニューを頼んだり、買ってきた惣菜を一品にしたり、コンビニのおにぎりを与えたり…いつ頃からされましたか?
1歳7ヶ月でしたら、時々与える位は問題ないのでしょうか?
我が家はまだ食べやすい大きさや、薄味に気をつけているのですが、時々大人のおにぎりを欲しがりますし、キッズメニュー食べられるようになれば楽だし、外食にも行けるよなーと思っています。
個人差やご家庭それぞれのやり方があるので、一概には言えないと思いますが、皆さんが外食や惣菜を与え始めた時期と与えた食事を教えて欲しいですm(__)m

コメント

ママちゃん

1歳5ヶ月ですが、お惣菜は結構前から食べさせたり、外食行ってもゴハンは大人の取り分けです。
コンビニおにぎりは、まだ与えた事ないです😊

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございますm(__)m
    一応手作りもするんですが、惣菜も上手く利用したいなと思っていました。
    1歳5ヶ月の息子さんも食べられるようでしたら、うちのも食べられると助かります。
    口の中がいまだに敏感で、肉や野菜は上手に口から出てくるのですが、時々与える惣菜はちゃんと食べるので…
    すでに色々食べられてて、羨ましいです☺

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは卵アレルギーがあるので中々外での取り分けは難しいんですが、ファミレスに行くことがあれば低アレルゲンメニューデビューさせようかと思ってます🙌
ちなみに外食はいつもうどんばかりです😂笑

コンビニのおにぎりはもうあげたことあります😊
おかかとか鮭で、中身の具は全部だと味濃いかなぁと思って、大人がある程度食べちゃいましたが🤔

お惣菜は卵使ってないかぼちゃコロッケが近所のスーパーで売ってるので、それの衣を剥がして1回で1/2個与えてます✨

毎日ではなく月数回ならいいかなーと私は思う派です🙋‍♀️

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

アレルギーがあって、食事を選ぶ大変さがおありのことと思います。
    大人がたべる食形態が摂れててとても羨ましいです☺うちはまだしっかりした形態は吐き出すことがあるので😢
    私も毎日ではなく、時には本人に味の変化をとか、メニューのレパートリーを増やしてみるとか、たまにのお楽しみのような感じでやってみたいです🙌
    1歳7ヶ月なので少し試して行きたいです☺

• 9月3日
ハービー

うちは1歳からどこのお店行ってもお子様ランチ頼んだり大人の取り分けしてます!コンビニのおにぎりパン、サンドイッチもあげててスーパーのお惣菜もあげてます♡
何でも食べてます(*☻-☻*)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

1歳からあげてらっしゃるのですね🙌何でも食べるお子さんで素敵です☺羨ましいです☺
    うちは見た目で食べない、野菜や肉は吐き出す、食わず嫌い…作るのに私がギブアップで、1歳7ヶ月なので少し、スーパーの惣菜なども上手く取り入れたいです😢

• 9月3日
わんわん

うちは最近から外食は取り分けやお店のメニューで食べれそうなものを食べさせてます^ - ^
コンビニのおにぎりは一度急遽出先であげたことがありますが、それ以来は与えてません
買ってきたお惣菜は衣剥がした天ぷらの中身とかならたまーにあげたりする程度です^ ^

どれも最近は時々ならそこまで気にせずにあげてます^ ^
ただ昼が外食などの場合は夜は野菜たっぷりで薄味であっさりを心がけたりしてバランスとってます^ ^

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

私もわんわんさんの与えてらっしゃる程度で、一日のバランス取りながら上手く活用して行きたいです。
    やはり毎日だと、濃い味に慣れてしまって心配なので…
    コンビニおにぎりが食べられる様になれば、外出中の急なハプニングに活用できていいいなーと思っています。
    うちの子食わず嫌いなので😢徐々に慣れて欲しいです。

• 9月3日
ひ〜

1歳になってからファミレスのお子様うどん
1歳2ヶ月でフライドポテト
1歳3ヶ月でファミレスのコーンスープやほうれん草ソテー
1歳4ヶ月でデリバリーの釜飯や中華屋のチャーハン&餃子
1歳5ヶ月でオリジンのお惣菜(煮物やかぼちゃサラダ、かぼちゃの煮物、唐揚げ、豆腐ハンバーグ、コロッケやクリームコロッケ系など)や炊き込みご飯系のおにぎり
1歳6ヶ月でコンビニのおにぎりやコーン、枝豆、ミルクパン、モスの低アレルゲンハンバーガー、ファミレスのお子様ハンバーグプレート、キッズラーメン
などデビューさせました💡

でも周りのママは1歳過ぎたらバンバンあげてたので、1歳6ヶ月でママ友たちとピクニックの時にコンビニのおにぎりデビューだぁと言ったらビックリされました😊💦

気をつけてるのは、蕎麦も出しているお店でうどんは頼まないとか、塩分タンパク質表示みて量を調整する・必要なら水で薄めるなどしてます🌸

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

とても詳しくて参考になります🙌
    うちはBFは活用していましたが、外食はもちろん、惣菜は自然食品の店の野菜コロッケ位で、周りと比べたら慎重すぎて、好き嫌いや食わず嫌い、野菜や肉を吐き出すんじゃないかなーと心配になっています。
    友だちの子どもたちは、たまに会うときですが、フライドポテトとか、スーパーの弁当とかも2歳で全然与えてたので、うちが慎重過ぎるのかな…と思ってました。
    夫は外食や惣菜は断固拒否なのですが、私の負担も感じています💦
    栄養やメニューのバランス取りながら少しずつ試してみます❕

• 9月3日

勉強になりました
我が家もまどかさんのお宅に近いかなと思います

外食はうどんが1歳4ヶ月、ステーキハウスや焼肉屋さんのお肉が1歳6ヶ月で食べさせてみました

ベビーフードは味千汐路のオフクロシリーズしか使用したことがありません

惣菜やコンビニのおにぎりは親も食べないのでこれからも与えることはないのかなと思いつつ、外食はもっと経験させたいと思っています

周りのママさんたちもそんな感じの人が多いです

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます🙇
    2才前になると、離乳食でも大人と全く同じでもなく…端境期?悩みます。
    手作りも(シチューカレー、お好み焼き、肉豆腐、炊き込みご飯…)大分頑張ってるつもりなのですが、吐き出すので、上手く惣菜も使ってみたいです。
    保育園では野菜も食べるんですが、自宅は吐き出します😢
    外食、我が家もたまにですし経験させてみたいと思います☺

• 9月12日