※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

ベビーベッドの必要性とおすすめについて相談です。子ども部屋にセミダブルベッドあり。ベビーベッド必要か、寝返り心配。どうしたらいいでしょうか?

ベビーベッドについて質問です!
※愚痴もちょっとあります。笑

昨日、旦那の会社の方からベビーベッドをいたたけるということで、家まで持ってきていただいたのですが、実際に持ってきたのはベビーベッドではなく、チャイルドシートのような形のバウンサーでした。
いただけることは確かにありがたいのですが、ベビーベッドとバウンサーじゃ大違いだし、なぜこれをベビーベッドと言ったのか...これはいらなかった...ってなりました😵💧

ベビーベッドは高額だし、実際赤ちゃんによっては使うか分からないので、いただけるなら、悩みが1つ減ってよかったーー!と思っていたのに、結局悩みが1つ増えてしまいました。笑

ここから本題なのですが、ベビーベッドは必要だと思いますか?必要であれば、ミニベビーベッドとベビーベッドどちらがおすすめですか?
必要でなかった言う方はどのように寝てましたか?
教えてください😣

ちなみに、
家は一軒家
寝室ではなく、子ども部屋にする予定の部屋にセミダブルのベッドがあるので、そこに私と子どもだけで寝ようと思ってます。ベビーベッドを置くならそこに。
寝てる間、私は寝返りをよくするらしく、子どもを潰さないか心配です...ベビーインベットを使えば大丈夫なのかな?とも思ってます。

長くなりましたが、ご回答お願いします🙇‍♀️💦

コメント

sofa.

色んな寝方をしてるので参考になれば☺️

夜は夫婦のベッドにベビーベッドをくっつける形で寝てますがこれはベッドがシングルの為に使用してるだけで本来なら不要かなーと思います😅(2度寝する時は結局、添い寝)

昼は2wayのポータブルベッドを使用していて大きくなってもプレイマットとして使用出来るので安く抑えたいし今後も使用したいと思うなら私は2wayポータブルベッドおすすめです🙌

ただポータブルベッド自体が小さいため2ヶ月が限度かなー?とも思いますからそれが厳しそうなら安めの普通のポータブルベッドくらいがいいですかね💦

  • もー

    もー

    今楽天市場を見てみたら、ポータブルベッド、プレイマットなど色々な形に変化するものがありました!
    こんなものもあるんですね😳
    子どもの成長によって使えなくなるものでもありますし、安く抑えたいところではありますね😣
    色々見てみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月2日
😆スマイル😆

ベビーベッドもハイローチェアもバウンサー(ベビージョルン)もあります。

ベビーベッド。。。添い寝して肌をくっつけていた方がよく寝るのでいちいち起きたりするのが面倒ですぐに片付けました。

ハイローチェア。。。スウィングするので寝かしつけもゆらゆらしていい👍
賛否ありますが、昼間はこれに寝かせています。上の子が踏んずけたりする心配もないし✌️
夜は床で寝てるのでベビー布団ひいて隣にダブルひいて私が真ん中になるように上の子と布団ひとつで寝てます。
4歳まで使用出来るので寝返り打つようになると寝かせられませんが、背もたれが起き上がるのと、シートベルトもついているので、食事をさせるテーブルにもなります🤗
ご飯作ってる時にぐずってもキッチンにハイローごと連れて行ったり、高さも変えられるので便利でした👍

バウンサー。。。これはとにかく下の子には最適でした。今もバリバリ使ってます👍上の子は体が小さかったからか4ヶ月過ぎてからじゃなきゃ乗っても嫌がりましたが、下の子は2ヶ月から乗せてます😊
すっぽり体がCカーブになるのもあり、自分の揺れた反動でバウンサーも揺れるのでセルフゆりかごしてくれて、なおかつご機嫌なので起きている時はこれに座らせています😊

バウンサー頂いたんですよね?ゆらゆらするからあやす時とかはとても重宝しますよ👍
布は剥がせば全部洗えるだろうし✨

ベビーベッドは移動させるのも大変だろうけど、バウンサーやハイローチェアは小ぶりで使い勝手が本当に良かったです😊
うちは賃貸なので参考になるかは分かりませんが💦場所を取らないのが1番です。

私も寝相かなり悪いですが、3時間起きにおっぱいあげたりする生活をしているうちに神経が研ぎ澄まされるのか少しふにゃふにゃ言い出しただけでも目が覚めるようになった💦以前は1度寝たら絶対起きない😱
たまに子どもの手を背中で踏んずけてることありますが、布団の上なので沈むせいか問題ないですよ💦こっちが気づいてビックリして飛び起きるくらい😱
ベッドインベットの方が心配ならいいかもですね💕メルカリとかで安く売ってますし👍

  • もー

    もー

    色々なグッズのご感想ありがとうございます🙇‍♀️💦
    ベビーベッドはやっぱりすぐ使わなくなるんですね😅
    ハイローチェア見てみました!いただいたのはこれのローバージョンです!
    でも、よく見てみたら揺れるタイプではなく、前の方が3人お子さんがいらっしゃったからか、頭の部分のスポンジが下に落ちてしまっていました😵
    これだとちょっと使えないかなと思いました💧
    バウンサーは私の会社の人も勝手にユラユラ揺れるからいいよー!と言っていて、もしよかったらあげるよと言われていたので、また話を聞いてみたいと思います🙌
    私も1度寝たら起きないタイプなので、夜泣きはかなりキツいと思うので、なるべく体を起こさないような方法の方が良さそうですね😅
    ベッドインベットももう少し見てみます!
    貴重なご意見をありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月2日
ゆり

もらえる!!と、思って期待してたのに違うのが来るとえ、、、ってなりますよね笑笑
うちも保健所の方にベビーベッドレンタルできるから生まれたら貸してあげるね!と、言われてやったー!!と、私は思っていて、子供が生まれて保健所の方に連絡したら、ごめんなさい、今先に生まれた方の方にベビーベット貸してるんです、、💦
と、言われた時ははぁー!?!?
ってなりました笑笑
せっかくベビーベットの場所あけたのに!!ってちょいイライラしました笑

それから、ベビーベットって本当に必要かな!?と、思い先輩ママさん方に聞いたら絶対いらん!!!
って言われました笑
一瞬で使わんくなるし、幅とるしデメリットもあるよと言われたので書いませんでした!!


長々すいません、、💦

  • もー

    もー

    今回は完全に、え...ってなりました。笑
    男の人は子育てグッズの名前とか分かってないんだなと、つくづく感じました。笑

    やはり、いらないって言い方の方が多いですね😅
    寝る予定の部屋もそんなに大きくないので、検討してみたいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月2日
ぽんちょっ

うちは木製の重たーいベビーベッドをゆずっていただきました。
使ったのは1週間くらいでしたね(笑)
面倒くさくなって添い寝になりました。
私は寝相が悪いと言われていましたが、赤ちゃんが横にいると神経使うのか大人しくなりました。
今は敷布団の横に子供用布団をしいて寝ています。

  • ぽんちょっ

    ぽんちょっ

    つけたします💦
    バウンサーもゆずってもらいました。
    バウンサーはうちはけっこう使います。
    ご飯食べている時とかにのってもらっています。
    バウンサーの方が使えるのかな?
    人にもよると思いますが…

    • 9月2日
  • もー

    もー

    めんどくさくなって添い寝っていう方多いですね💦💦
    それは経験者でないと分からない意見なので、聞けてよかったです!
    ベッドに一緒に寝るという頭しかなかったですが、もう一部屋何も置いてない部屋があるので、そこに布団を敷いて寝るというのも検討してみたいと思います😊
    布団ならベッドより寝相も安心なので。笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月2日
Saa

人それぞれだと思いますよ🙂
うちは折りたたみのベビーベッドがあって、マットレス外すとサークルにもなり遊べるという物です!
ベッドとしてはもう使ってませんが、オムツ変えたり遊び場として使うので
私はあって良かったと思います。
折りたたみじゃなければ
もしかしたら邪魔!と思ってたかもしれません😅

  • もー

    もー

    棚になったり、プレイサークルになるベビーベッドも検討していますが、実際どうなのかな?という思いもあったので、ご意見を聞けてよかったです😊
    部屋の大きさとプレイサークルの大きさをよく見て検診したいと思います🙌
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月2日
hito☆

私は里帰り中に実家の方でベビーベッドレンタルしました!
1ヶ月でだいぶギリギリのサイズにもなった(ミニサイズをレンタル)のでそれ以降は使ってません。

昼はリビングにあるソファベッドに寝かせて夜はたまに寝室で私の布団で一緒に寝てます。私はあまり寝返りはしない方です(笑)
旦那はすごいので子供、私、旦那と並んで寝てますね。
夜中泣き始めるので最近は別に寝てますが…。
心配なら囲いみたいなの使ってみてはどうですか?(^^)

  • もー

    もー

    やはり、ミニベビーベッドだとすぐ使えなくなってしまうんですね💦💦
    聞いてよかったです😵💦
    ベッドガードみたいなのもあったので、そういうのを使うのもありかなと思ってました🤔
    寝相は心配なので、ベッドならガードが必要ですね笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月2日
みかん

わたしはベビーベッド必要ないかなぁと思いました(´;Д;`)
夜間頻回授乳でいちいち体起こしてってのがめんどくさくて同じ布団で添い寝が1番楽でした!

バウンサーは1人でお風呂入れる時お風呂場外などで待機中使えるのですっっごく重宝してます!

  • もー

    もー

    添い寝が一番楽って言う方が多いですね😳
    私も性格的に結局添い寝になりそうなので、ベビーベッドはほぼ選択肢から消えました。笑

    バウンサーは待機にも使えるんですね🤔
    今回いただいたのは、バウンサーではなかったようなので、待機用にもバウンサーを検討してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月2日
😆スマイル😆

ベビーベッドは私の感覚では日本人向きではなさそうな感じがします💦
使ってる方もいるとは思いますが、私のように面倒くさがりさんはベッドは。。。と思います😅
スポンジがダメそうなら長座布団をハイローの上にひいて、その上にバスタオルひいてベットシーツ代わりに交換すればいいかなと思います😊買い換えるのも安くはないし、ロータイプのみならなおさら使う期間は半年位(寝返り打つまでだし)😊
貰えるなら貰って、洗濯してから使えばいいですよ😊👍💕
生まれてきたら何かとお金かかるし、貰えるものは貰いましょ😘
必要なければまた誰かにあげたり、また次の子に残しておいたりすればいいし👍
結構ベビー用品てお金かかる😱

  • もー

    もー

    私もめんどくさがりなので、別の部屋に布団を敷いて添い寝したいと思います!
    ハイローチェアの方は子どもが座ってくれそうなら利用して、バウンサーが会社の方からいただけそうなので、そちらもまた話を聞いて譲ってもらえるなら譲ってもらおうと思います!
    私も昨日必要なものをピックアップして、金額も出してみましたがなかなかかかるので、他のもので代用出来そうなものはそれで対応しようと思います!
    色々とご丁寧にありがとうございました😊

    • 9月3日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    余談ですが。。。私が使っていてとても便利だと感じたものは
    ベビーバス。。。これは所詮1ヶ月の間だけ。なので私は台所でも使える(うちはアパート)小さいベビーバスにしました😊
    場所を取らないし、台所で洗えるのは腰の負担も考えると楽でした✌️
    お風呂場でやろうと試みましたが、腰は痛いし、風呂の蓋の上でやろうかなとも考えたけど、万が一落下したらと思うとありえへんし💦結果小さいのにして正解でした😊
    1ヶ月過ぎたら湯船の中で膝の上で洗ってシャワーかけ湯でおしまいなので(👈これで半年位やってた)
    半年すぎたらアップリカのベビーバス使いました😊寝返りしたり、ママ探したりして泣くのでお風呂場で座らせて一緒に入りました✨
    チャイルドシート。。。西松屋オリジナルの商品を使用中🤗
    シートがクルクル回転するのは乗せ降ろしも楽だし、停車中にぐずっても向きを変えるだけで自分の方に向かせられるからいちいち抱き上げる必要もないし、安くて最高でした✌️
    ベビーカー。。。ネットで型落ちが半額以下で買えることもあります😊
    私はピジョンのランフィというのを購入しましたが、当時定価6万位のが型落ちセール品で約1万5千円でゲット出来ました👍初めは3万でしたが、毎日通販サイトとにらめっこしてたらさらに安くなっててラッキー😍
    個性的なデザインで遠くからでも目立つ👍

    おむつ用のゴミ箱はいらないけど、臭いが気になるのでオムツ用の臭わないゴミ袋に5.6個入るまで入れて普通のゴミ箱へポイしてました😊それでも臭いが気になる時は新聞にくるんで捨ててます👍

    後は我が子は鼻炎気味なのか鼻水がよく出るので電動の鼻吸い器を買いました。約1万5千円。初めは『鼻水トッテ』使ってましたが、泣き叫ぶわ、うまく取れない、おまけに自分が風邪菌吸って風邪貰う😱という最悪な三拍子だったので、病院で使用しているのと似たやつを買いました👍
    やり方は病院の見よう見まねでやってますが、いつでも苦しい時はやれるし、鼻の奥の方まで取れるので今は上の子もうすぐ2歳ですが、楽になるのが分かっていてお利口さんで座って取らせてくれます🤗
    熱がなければこれだけ使用し、保育園通うようになったらさらに感染してくるだろうと見込んで買いましたが、本当に良かったです💕
    後は洗濯洗剤はハミングも両方『さらさ』

    子ども服やらガーゼやらたくさん干すから洗濯バサミたくさんついたハンガー?!(名前分からないけど)あれは余分にあると便利かもしれません😊

    ミルクと母乳と混合になるかもしれないなら、ミルトンではなく、電子レンジで煮沸消毒出来るやつの方が簡単で、消毒液もいらないし、場所も手間も取らない、おもちゃなどもケースに入るものであれば全て使えるし、消毒したらお湯を切ってそのまま保管も出来るし、楽でした〜🤗

    搾乳器も手動があると、いざって時は乳腺炎防止出来るし(^^)これはおっぱいが張りがちな人はあるといい。

    おしりふきは『ムーニーのこすらずするりん』ピンクのやつ✨ちょっと割高かもしれんけど、厚手で1枚でめっちゃきれいに取れる👍
    安いの使ったけど、枚数かなり使ってコスパいいのか悪いのか分かんなかったから私はここに辿り着きました💕

    まだまだあるかもしれないけど、とりあえず
    大きなお金が動きそうな商品であると便利だと感じたものでした🤗
    あっバウンサーとハイローチェアもあればね👍💕

    長々とお付き合いありがとうございます😘✨

    • 9月3日