※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

初めての予防接種は2ヵ月健診後に受ける方が多いです。予約が難しい場合は他の病院も検討可能です。途中で病院を変えることも問題なくできます。

「2ヵ月のお誕生日がきたらすぐにでも予防接種を受けましょう」と1ヶ月健診の時にお話がありましたが、皆様は初めての予防接種、2ヵ月と何日目の時に行かれましたか??
自宅近くのクリックが人気らしく予約をとるのが難しいみたいで、、

また、最初に予防接種を受けた病院から、なんらかの理由(先生と合わないetc)で、途中で病院を変えられた方いらっしゃいますか?特にそれは問題なくできますよね?

教えていただけると嬉しいです(>_<)🙏

コメント

エイヤ

私は2ヶ月のときに行きました!
予定がパンパンになる程予防接種多いのではやめにいってよかったです😊

• 杏☺︎

杏☺︎

ご回答ありがとうございます☺️🎶
    やっぱり予防接種たくさんあるし、早めに行くのがいいですよね!!(>_<)✨

• 9月2日
苺

私がのんびりしていたせいで、2ヶ月と20日くらいで行きました😅
予約のいらない病院だったから良かったものの、人気の病院だったらもっと遅れていたと思います😱💦

• 杏☺︎

杏☺︎

2ヵ月と20日目で、その後の予防接種は特に予定などの点で難しくなかったですか?(>_<)✨余裕ありましたか?☺️

• 9月2日
  • 苺

うちは毎回まとめて打ったので、月に1度病院に行くだけだったので、特に不自由はなかったです😊
    余裕もありました🙆

• 9月2日
  • 杏☺︎

杏☺︎

教えていただきありがとうございます(*^^*)❣️余裕あったんですね✨私もまとめて打ちたいと思っています☺️予約をとる上で参考になりました!✨

• 9月2日
るーまま

2ヶ月と11日で打ちました!予約がそこしか取れなかったので😇
私のところは次回の予約もとってしまっていたので変えることはなかなか出来なかったです(合わないってこともなかったので)
でも、変えるのは自由だと思います!
予防接種とかかりつけはいつも違うので!

• 杏☺︎

杏☺︎

予防接種は次の予約もセットなんですね!!(>_<)
    もしよろしければ予防接種とかかりつけの病院が違う理由を教えていただいても宜しいでしょうか?☺️

• 9月2日
  • るーまま

るーまま

うちの所は市民病院なので予約セットでした!🤣
    かかりつけ医は個人の小児科で、午後もやっているんですが、予防接種の病院は基本午前診療で、午後空いてなくて、完全予約制なので急病ってなってもかなり待たされるみたいなんです😱
    夜中でしたら、予防接種の方にどうしても行かなくてはならないですが、小学生とかになった時とかを考えると予約なしでも大丈夫で夕方もやってる所、そしてネット予約ができるって所で選びました!

• 9月2日
  • 杏☺︎

杏☺︎

お返事下さりありがとうございます☺️
    なるほどです!🤔診療時間の問題もありますね!とても参考になりました🤗❣️

• 9月2日
めいママ

2ヶ月と10日くらいの時でした‼︎

1回に何種類まで。とか、BCGはやってない。とか、病院によっても違うので見ておいた方が良いと思います✨

1回に何個も打つの、かわいそう…と思ってましたが、バラバラにしたらスケジュールわけわからなくなるので、私は1回でまとめて打てる。すべての予防接種やってる病院にしました💉

あとは、スケジュール組んでくれる所が良いと思います‼︎私が行ってる所は、お会計したら、はい、さようなら。(←そんな冷たい感じではないです😂)って感じなので、「次の予防接種予約したいんですけど〜」ってこちらから言わないと予約してくれません。

• 杏☺︎

杏☺︎

病院によってまとめて予防接種できないところがあるって知らなかったので、予約時に確認したいと思います!!(>_<)✨
    やっぱり病院によって次回予約の方法も様々なんですね!🤔

とても参考になりました!🤗❣️

• 9月2日
123

2か月になったその日に行きました!
その後1か月あけてどんどん次の接種があるので、スタートダッシュが肝心と聞いたので😅😅

小児科を変えるのは問題ないと思います!
ママ友も4か所くらいを順番に?行ってるって言ってました〜☺️

• 杏☺︎

杏☺︎

やっぱり予防接種たくさんあるし、早めに行くのがいいですよね!!(>_<)✨私も2ヵ月ちょうどに行きたいのですが、そこのクリックが人気ってあまり知らなくて予約がとれるか不安になってきて...😨明日電話しようと思ってるんですが(>_<)💦

4ヶ所順番に行かれている方もいらっしゃるんですね😁先生と合わなかったらどうしよう~って思っていたので安心しました🤗

• 9月2日
にゃろ

私は、二ヶ月と2日くらいの日に予約取れたので行ってます!
行った後に次の予約をどんどん取っていってます😊

• 杏☺︎

杏☺︎

やっぱり予防接種たくさんあるし、早めに行くのがいいですよね!!(>_<)✨私も2ヵ月ちょうどに行きたいのですが、そこのクリックが人気ってあまり知らなくて予約がとれるか不安になってきて...😨明日電話しようと思ってます(>_<)💦

• 9月2日
  • にゃろ

にゃろ

うちの近所も人気と聞いてたので、一カ月検診終わったら予約しました👍
    早めに電話した方がいいですね💕

• 9月2日
  • 杏☺︎

杏☺︎

アドバイスありがとうございます❣️
    自宅から近くのクリックがいいので絶対明日電話しますー!!☎️✨

• 9月2日
♪

私は1ヶ月の時点で
予約していましたよ!
明後日引っ越しなので
病院変わります(^^)

• 杏☺︎

杏☺︎

まだ市から助成(?)のお知らせ来てなくてそれからでいいかなぁ~なんてのんきに思っていましたが、近所のクリックが予約取りづらいことを知って急に焦り出しました💦💦私も明日予約の電話してみようと思います(>_<)✨

病院変わる理由は、先生と合わない以外にも引っ越しとかありますもんね!!大丈夫ですね😁

• 9月2日