※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

来年1月に出産を控えています。両親義両親は遠方に住んでおりますが、第…

来年1月に出産を控えています。
両親義両親は遠方に住んでおりますが、第二子は自宅近くの病院で出産を予定しています。

ただ、現在第一子も一緒に過ごしており、保育園にも通っておりません。もし陣痛が起きた時に上の子はどこかに預ける手配をした方がいいのでしょうか?

想定では平日で主人も仕事で不在、もちろん両親義両親もいないため頼れる先はない
となった場合、上の子は病院で主人が病院到着するまで見ててもらうことなんて無理ですよね??
一時保育も予約待ちでいっぱいの地域のためすぐに預け先が見つからないだろうし、そもそも送り迎えも難しいですよね…?

同じような状況を経験された方、どうやって対処しましたか??

コメント

mimama

私も今回は里帰りせず、自宅近くの産婦人科で出産しようと思ってます!

陣痛来た時は、一緒に連れてって看護師さんに旦那くるまで見ててもらうか、ママ友さんに預けようかなと思ってます( * ॑꒳ ॑* )✨

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

看護師さんが見ててくれるんですかね?次回、入院についての説明を受ける予定なので聞いてみようと思います(≧д≦)
    やはりママ友さんに何人か声かけさせてもらうのが安心ですよね…

• 9月2日
ミッチー

もうすぐ出産です。
私も、今回は里帰りせずです。
上の子は日中保育園に行ってますが、連れて行ける病院を選びました。
あとは、どうにもならないときは、近所のママ友さんにお願いするつもりです。

• とまと

とまと

保育園でも時間には限界がありますよね…
    やはりママ友さんに何人か声をかけさせてもらうのが1番早いですかね…

• 9月2日
まりっぺ

病院にまず相談すると良いと思います!!
陣痛中から子供を連れて行ける所もあるし、陣痛中や立会いは旦那さんだけって所もあります💡
個人病院だと夜中は助産師さん一人で見ている事が多いので子供は連れていけない事が多いです💦
下の子を産んだ病院もお子さんは必ず預けて来てくださいと言われました。

• とまと

とまと

次回入院についての説明を受ける予定なのでその時に聞いてみようかと思ってます!ただ、ママ友さんで第一子をそこで産んだ方の話を聞くと病室には子どもは入れないと聞いているので難しいかもです💦
    ただ総合病院なので可能性はありますかね(≧д≦)

• 9月2日