※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらたんたん
子育て・グッズ

爪切りで爪の形が変わってしまい、戻せるか心配です。生後3ヶ月の息子のことで悩んでいます。

爪切りについてです。
とても落ち込んでいます。
生後3ヶ月の息子のことです。
顔や頭をよくかいて血が出たりしているのでこまめに爪を切ってやっていました。
何気なくネットをみていたら白いところは少し残すように切らないと爪の形がわるくなる。
とかいてあるのをみつけました。

確かに産まれた時よりどんどん爪が短くなって、爪の形がわるくなっています。

これはもとにはもう戻らないのでしょうか?

息子に申し訳なくてとても悲しいです。

コメント

そうなんですか?!
知らなかったです(;_;)
うちもそんな感じです!
女の子だし爪の形が変わってたので申し訳ないです(T_T)
もう今更ミトンするのも遅いんですかね(>_<)
すみません答えになってなくて。。

• そらたんたん

そらたんたん

早速にありがとうございます!
    爪の切り方まで誰も教えてくれませんもんね。。。(T_T)

ミトンは成長のためにあまりよくないと小児科で言われたんです。。。

どうすればよいのか。。。

• 12月16日

退会ユーザー

はい、そうなんですよね(>_<)
    それが原因で変わるとも思ってもみなくて戸惑ってました(;_;)
    そうなんですか?そしたらミトンはしない方がいいんですね>_<
    傷が顔につくのも可哀想ですし、悩みますね(;_;)

• 12月16日

状況はちょっと違いますが、今6歳になる息子が、2年くらい前までひどく爪を噛むくせがありました。
小さい子どもには、やめなさいとは言っても当然やめるわけはにく、爪はどんどんボロボロになっていき、本当に悲しかったです。
1年くらい続いたのですが、保育園で転んで歯をぶつけ、歯がグラグラになったことで爪を噛むくせはなくなりました。

しばらくしたら、徐々にですが、爪を噛んでボロボロになっていたのが嘘だと思えるくらいきれいな爪に戻りましたよ( ¨̮ )
うちの子の爪は本当にボロボロでした。それがきれいになったんですから、今から気をつければきっと大丈夫ですよ(^-^)

• そらたんたん

そらたんたん

優しい回答ありがとうございます。
    きれいな爪にもどるかもとおっしゃっていただけて少し気が楽になりました。
    これからは気を付けてやります。
    ありがとうございます。

• 12月16日
ちびぺん

こんにちは。完璧なお母さんなんてこのよにはいません。とゆうのも、私は先月に、息子の爪をきったとき、流血しました。白いところを残そうと気が張りすぎいて、手が震えて逆に切ってしまいました、、、。そのとき、ママ友に、完璧なお母さんなんていないんだし、もう少し肩の力ぬいたら?って言われました。そらたんたん様も、そんなに思い詰めないでください。

• そらたんたん

そらたんたん

回答ありがとうございます。
    そうですよね。考えてみれば爪のこと以上に息子にはかわいそうなことをしているきもします。
    完璧をめざすと疲れるしいつかおれますよね。

あまりきをはらずやってみます。
    ありがとうございます。

• 12月16日
みらい

回答にならないかもしれませんが。

うちの子は、白いところ少し残して切ってますが、生まれた時と比べると爪は短くなってますよー(´=ω=`)
わからないですが、顔や身体が成長して変わるように、爪の形も成長とともに変わるものじゃないんでしょうか。

もしかしたら切りすぎてたからっていうのも原因の可能性はありますが、一概に、それだけが原因とは限らないんじゃないかなあと思いました(^ω^)

ほんとの素人意見なので、間違っていたらすみません( ;∀;)

• そらたんたん

そらたんたん

そうかも!と。思わせてくださる回答ありがとうございます。
    私の爪の形は悪いのですが弟はきれいな形のつめなので同じ親が爪を切って育ててこの差は生まれつきかも!
    と、思うことにしました。

弟が第二子だからあんまり切ってもらってなかったのかもとかは考えないことにします。。。

ありがとうございます。

• 12月16日
そらたんたん

ですよね。ですよね。
そうなんです(ToT)(ToT)
まさかその事で爪の形がわるくなるだなんて考えもしませんで した。

顔に傷がつくのもかわいそうですしなにより目を傷つけたらとおもうと。。。

悩みます。(T_T)