※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

生後2週間ちょっとの赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを好む悩み。乳首をくわえるのを嫌がり、5分で止める。保護器を使うか、直接あげるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2週間ちょっとなのですが、母乳をなかなか飲んでくれません。最初の数日は一生懸命くわえさせていて、私の乳首が短いのもあり傷だらけになってしまったので、しばらく搾乳してあげていました。
その後、母乳外来で傷も治ったので搾乳は中止して直接あげるように!と言われましたが、乳首をくわえるのを嫌がり、くわえて吸ってくれても5分も経たずにやめてしまいます。母乳は垂れるほど出続けていますが。
混合なので、私もミルクに頼ってしまいがちです。
息子もミルクの方が楽なようで、ミルクを欲しがります。
保護器を付けてみようか、このまま頑張って慣れるまで直接くわえさせようか悩んでいます。
アドバイスくださると嬉しいです!

コメント

いけちん

わたしも乳首が短く、最初はとても苦労しました😢
傷も痛いし、大変ですよね😩
軌道に乗ったのは3ヶ月手前くらいでした😣
それまでは娘が離すまで、1分でもいいから毎回できるだけ乳首を加えてもらって、そのあとミルクをあげました🍼
でもやはりしばらくすると乳首に傷が出来て痛かったので、痛い日は2回保護器をつけて授乳して、1回直母、そのあとまた保護器、、と活用してました😓
いまでは短かった乳首も伸びて、吸いやすくなったのか完母でいけています😌
新生児期は寝不足もあるし、わからないことだらけで大変ですよね😔
お体は大丈夫ですか😊?
休める時にしっかり休んで、お互い育児頑張りましょう😭💦

• しぃちゃん

しぃちゃん

ありがとうございます!!
    退院してからもたまーに吸ってくれる時がありますが、傷が出来かけていて( .. )
    保護器使ってみようかなぁ?と思います。
    分からないことだらけですが、ゆっくりやっていきます!お互い無理せずに頑張りましょう!

• 9月2日
おまめ

ちょうど同じくらいの息子いてます!
私も左の乳首が短く傷がいき母乳あげるのか億劫になっていたので入院の時から保護器使いだしました!
左も痛くなってきたので保護器使ってます。たまーーーに直接あげてます。

母乳あげないと張って痛くなりますよね…😓😓😓
保護器で飲んでくれるなら保護器で飲まし少し落ち着いたら直接あげてみるとかどうでしょうか?🤔
垂れるほどでてるなら金銭面的にも母乳の方が助かるかな…と。

私も直接あげる時は少しお腹も満たされ出してる2ターン目にあげてます。

でも、しぃちゃんさんが嫌にならないような授乳方法が一番だと思います☺️

• しぃちゃん

しぃちゃん

早速保護器買って使ってみようかなぁと思います。
    母乳あげないと張りますし、ちょっとしか飲んでくれなくても張りますし(^^;;

息子が飲んでくれるなら!色々と試して見ます!!

• 9月2日
  • おまめ

おまめ

お互いに頑張りましょう💪💓

• 9月2日
わはは母

今はまさに赤ちゃんがどうやったらお母さんの乳首を上手に吸えるのか?と日々学習している最中です(>_<)
回数こなせば親も子もコツをつかんできますよ🙆

5分もたたずやめるのは吸着がうまくできていないかもしれません😣
上手に吸着できていなければ、母乳はたまっていても飲めないんです💦
ちょっと理系な育児の「新生児授乳の仕方 いちばんていねいなコツのまとめ」という記事を読んでみてください🙆
本にもお母さんの授乳姿勢などわかりやすく書いてあります!

• しぃちゃん

しぃちゃん

お母さんの授乳姿勢とかでも上手く飲めるか関係してくるのですね。本の記事も載せて下さりありがとうございます。

• 9月2日
はるか

うちの子は生後1ヶ月まで保護基使わないと飲んでくれませんでした😅💦
なので保護基使用に一票←

赤ちゃんも大きくなると吸うのも上手になるし、乳首も伸びてくるので焦らなくてもそのうち直接飲んでくれるようになると思いますょ☆

• しぃちゃん

しぃちゃん

保護器使って飲んでくれれば、徐々に慣れてきて直接飲んでくれるかもしれませんし、試してみます(*Ü*)

• 9月2日
ゆんゆん

うちの娘も入院中に哺乳瓶慣れしちゃって、すぐ泣くから格闘する気力が無くてしばらく搾乳してあげてました。
搾乳したりミルクも面倒なので、もう楽チンな哺乳瓶はあげないから、頑張って飲んでね〜!と泣いても哺乳瓶上げずに直接飲む練習したら、意外と1日ですんなり飲める様になりましたよ(^^)
お腹空いてる時だと哺乳瓶上げなければ頑張ってくれました!
おかげで直接飲む様になってから完母でやっているので夜中の授乳が楽です✨
ママが寝不足だと辛いので日中から練習の方が楽かも?頑張ってください✨

• しぃちゃん

しぃちゃん

搾乳とミルクだと哺乳瓶も2本使いますし、お手入れも大変です。
    直接飲んでくれた方がきっと楽ですよね。
    今は夜は母乳飲ませるの断念してミルク飲みなので、日中から練習してみます!

• 9月2日