※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとも
ココロ・悩み

義父が癌で手術することになり、主人が忙しい中、義母とのコミュニケーションで誤解が生じ、不安とストレスを感じています。過去の対応に後悔し、今後の対応に悩んでいます。

義父が癌になりました。詳細は主人から聞いていますが手術すれば大丈夫との事でした。私は2歳と11ヶ月のワンオペで心身ともにまいってきていましたが主人が大変なときなのでできる限り支えねばとも思っていました。そんな折、主人が休みの日義母と病院に行って帰りは送ってもらうよと連絡があり、ちょうど子どもたちのご飯の時間に帰ってきました。下の子がご飯中反り返って落ちるんじゃないかというほどグズるので鍵を空けてパッとダイニングに戻りました。その態度が義母が私が怒っていると思ったようでちゃんと挨拶ぐらいするだろ!と後に言われました。また、台風が近づいているので家に一人では心配だから義母とワンコを泊めてあげたいとの申し出がありました。いいわけですが…パンパンになっていた私は今まで思っていた事を口に出してしまいました。以下の通りです。

なぜこのような事態になる前にキチンと両親と話をしなかったのか、私は何度も人間ドックに連れて行け、お酒タバコは控えて。と言ってきました。しかし肝心の主人と義母が言うこと聞かない人だからと流していた。病気になっちゃったんだからしょうがないじゃん。受け入れてよね!という姿勢がイラっとする。

余裕がなかったとはいえ言い過ぎたなと思っています…。しかし今さら優しい言葉をかけても信用されません。正直どうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスありましたらお願いします。
長文失礼致しました。

コメント

はなまる

ワンオペだけでもいっぱいいっぱいですよね、本当にお疲れ様です。

心配が強く出て責めてしまうことってあると思います。
だから言ったじゃん!!って。

それに、男性って案外きもが座っていなくて、土壇場におろおろしたりします。もっと準備しとけよ!!と思うこともしばしば。

だから、つい急にたのみ事されたりするとイラついてしまいますよね。

優しい言葉は必要でしょうか?
このまま
強い女性を演じるのも良いのではないでしょうか?

昨日は心配して言い過ぎた。
あんたがしっかりしなきゃ!
ほら行くよ。

そうやって引っ張ってあげるのも、女性の強さかもしれません。

• はるとも

はるとも

ありがとうございます。
    そう!男性って意外と頼りないときもありますよね。でもそれを口に出すとへそを曲げちゃうんでめんどくさいんですよね😭

強い女性の案は目からウロコでした!!そうですよね、もっと堂々と話せるように切り替えてみます!
    ありがとうございます!!

• 9月2日
ちょりQ

はるともさん、育児を頑張っているなか気持ちがお辛かったですね。
義両親を支えようと、決意したお気持ちが、まず立派だと思いますよ。我慢した分溢れちゃいましたね、お疲れ様です。
きっと、ご主人がはるともさんをもっと労ってくれる言葉や態度をかけてくれたりしたら、違ったんですよね。
元々、人間ドックに行って欲しいと再三言っていたのも、お義父さんやお義母さんを心配してのことだと思います。今だって、心配する気持ちや力になりたい気持ちはおありかと思います。ただ、育児がハードすぎて余裕がないのですよね。
ここは、言いすぎたこと、本当の気持ちを正直に話すのがいいと思います。
ママだって人間なんですから、ワンオペ2人育児に義両親のことまで重なってオーバーしてしまうのは、仕方ないです。

• はるとも

はるとも

ありがとうございます。優しすぎて今の私にはもったいないぐらいのお言葉に少し涙してしまいました。そうですね、労いの言葉待ってたかもしれないです。今は皆さんのご意見で少し冷静に考えることが出来るようになったので主人とキチンと話をしたいと思います。ありがとうございます!!

• 9月2日
あや

正直ご主人とお義母さまに言ってもしょうがない部分はあると思います…現にご主人とお義母さまに言うことを聞かせられなかったのだから、はるともさんも結局は一緒ということになります。病気に責任のなすり付け合いをしてもしょうがないです。しょうがない、これにつきます。
優しい言葉をかけても信用してもらえない、というのもやはり納得がいっていないからですよね?信用してもらいたいから優しい言葉をかけるのか、悪いと思っているから謝るのかでは同じ言葉をかけても意味は全く異なってきます。
お義母さまを泊めたくはないけど言いすぎたことを許してほしいんですよね?そしたらそのまま伝えるのが私は一番いいかなと思います。色々書いてありますがきっかけはお義父さまの病気だったにせよ、それだけではないと思うのでそれも全部含めて説明して嫌だということを伝えるのが一番いいのかなと思いました!

• はるとも

はるとも

ありがとうございます。
    そうですよね、起きたことを責めても本当にしょうがないですよね…。
    ズバリそうですね、生活しやすいように表面上優しいっぽい言葉をかけてただけかもしれません。あやさんエスパーのようですが、今までも諸々主人、義両親の言動、行動に気になる点はあって…それも含めてキチンと伝えたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月2日

「こっちは病気で大変なんだから○○くらいしろよ」感がすごいですね。。

そちらが病気で苦しんでたとしても、
はるともさんの日々の生活が楽になるわけじゃないし、
しんどい中、それでもがんばろうって思えるのって、やっぱり我が子や実両親に対してくらいだと思います😣
きれいごと抜きで。

思ってる事をズバッと言って良かったと思います。

• はるとも

はるとも

ありがとうございます。
    同調いただけてありがたいです。そうなんですよね、極論そう思ってしまう自分もいてそんな自分が嫌みたいな気持ち悪い状態でした。でも現実って色々割りきらなきゃですよね!踏ん切りつきました!ありがとうございます!!

• 9月2日
たぬき

キツイようですが、逆(ご主人)の立場で言われたら悲しいです💦

癌って言われたら死ぬかもと頭をよぎります。実のお父さんが死ぬの⁈って思ったら、怖くなりませんか?癌の進行度が分かり、手術で治ると分かったんですよね。それまで気が気じゃなかったと思いますよ。尚且つ癌は再発も多いですし。
確かにお酒とタバコを控えずに自業自得だと思います。ご主人や義母さんが言ってもいう事を聞かない性格の義父なんじゃないでしょうか?皆んなが皆んな、真剣に言えば納得してお酒もタバコも辞めてくれるなら、タバコの無い世界になるんじゃないですかね。でも、長年タバコもお酒やってきた人って辞めれない人多いですよね。義母さんだって、今まで辞めてと言ったこともあったんじゃないでしょうか。
私だったら家族が大病で不安の時に、追い討ちをかけるように「嗜好品を辞めさせなかったあなた達のせい」と言われたら、100年の恋も冷めるかもしれません。そんな時に言ってもらいたいのは、大丈夫ですか?や、私も出来る限り協力しますって優しい言葉だと思います。

はるともさんがパンパンになって言ってしまった言葉も、義母さんからしたら「ワンオペでパンパンになってる」って事は分からないわけで。
言葉足らずかなぁと。
義母さんに直接言うよりは、ご主人に言うべきだったかなと。まぁ、我慢するよりは言えた方がいいとも思いますが、今回はタイミングが悪かったと思います。

謝る気がないなら謝らなくても良いと思いますが、今後の関係が心配です。
私なら、悪いと思うので謝りますね絶対。

• はるとも

はるとも

ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。優しくなりきれなかったなぁと反省してます…。しかし主人もちょっと落ち着けと言いたいのでしっかり話をしてきたいと思います。しっかりしたアドバイスありがとうございます!!

• 9月2日
whisky

お義母さんへの挨拶は毎回なんですか?一回きりですか?
また、義母さんとワンコちゃんは泊めることになったんでしょうか。

文章を読む限り、はるともさんの落ち度はそんなに見受けられないんですけど、具体的にどう言った事が困るのでしょうか?
挨拶なら次回からすれば良いし、言葉にしても言ってしまった事は仕方ないかなって思います。でも、旦那さんが受け止めてくれなくても声がけはした方が良いかはとは思います。

• はるとも

はるとも

ありがとうございます。義母へはその時一回です。お泊まりは保留になっています。落ち度がないと言ってもらえるとありがたいです。主人は多分今は受け止めきれないと思いますがまた話をしてきたいと思います。ありがとうございます!!

• 9月2日
ぱぷりか

お互いに、エスパーを求めてらっしゃるから関係が崩れたのでしょうね。
私の、僕の、気持ちや状況を見て、ちょっとは判断してよ!
といったところでしょうか。

ワンオペ育児もしていますし、
親が癌の時は亡くなるまで一人で面倒みていたようなものなので、
相互の気持ちがなんとなく分かります。

でも、体験したから伝えたいのですが
その立場にならないと人はわからないものなのです。
なので、状況だけで察するのは無理があります。お互いに余裕がないので、尚更かと思います。
言葉で伝えて、話し合って妥協点を見つけるのが最善の解決ではないかと思います。

感情的になられるのでしたら、箇条書きにして伝えたいことを書いてから話すと伝わりやすいですよ。

お義母さんのお泊まりは今回OKにしたら、何かあるたびに来られそうなので
育児が落ち着くまでは拒否しても良いと思います。
また、お互いに余裕がない中で優しくしても嫌なところが目につくだけのような気がします。

実家は遠いのでしょうか?
私は実親が亡くなっているので、実家はないのですが、一時預かりなど利用してすこし休まれるのも1つの手かな?とも思いました。

• はるとも

はるとも

大変遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうこざいます。様々な経験をされたジョージさんだからこそ言って頂ける言葉ですね…自分一人ではないのでキチンと双方の話を聞き、妥協点を見つけ出していきたいと思います。互いに察してよはあまりにも身勝手でした…。

結局義母は、お友達の家に泊まりに行きました。実家は二時間ほどかかるので近からず遠からずで両親ともに仕事をしているのでなかなか頼れません。アドバイス頂いた一時保育の利用をしてみました。子どもも喜び、私も少しですがにこやかに接することができるようになりました!お辛い経験を思い出させてすいません。ありがとうこざいました!!

• 9月12日