※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみおか
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて相談です。おっぱいで寝かしつけているけど、これでいいのか不安。体調不良で楽な方法を選んでしまっています。他の方はどうしているのか気になります。

生後1ヶ月の娘の寝かしつけについて相談です。

昼はリビングで授乳クッションを使った授乳、
夜は寝室で添い乳で寝かしつけています。
昼も夜もおっぱいで寝落ちさせています。
これって、良くないんでしょうか??

抱っこで寝かしつけようとしたこともあるのですが、おっぱいをあげた後に寝落ちしないまま抱っこすると、大声で泣きながら手足をバタバタさせて怒るので、泣きすぎるのが心配で結局おっぱいに頼ってしまいます。

帝王切開で出産し、体調不良や麻酔の副作用の頭痛があり、私が楽というだけの理由でおっぱい頼りの寝かしつけをしてしまっていますが、産後1ヶ月が経ち「このままでいいのか?」と不安です。
みなさんどのように寝かしつけをされてるのでしょうか??

コメント

のんびり屋のまま♡

私も添い乳のまま寝ることが多いです。でも卒入の時が大変だと聞き少しずつ抱っこやトントンで寝ることに慣れさせているところです!お互い卒乳までに、添い乳卒業できたらいいですね(*_*)

• ちゃみおか

ちゃみおか

新生児でも抱っこやトントンで寝る子がいるって聞いて、なんだか焦ってしまいました(´・ω・`)
    添い乳もしつつ、他の方法もチャレンジしていこうとと思います\( ˆ ˆ )/
    ありがとうございます☆
    頑張りましょう(^-^)/

• 12月16日
くっぱ

生まれた時から添い乳してます。
今も添い乳が多いですが、抱っこで寝るときもあるし、最近では気付けば1人で寝ているときもあります。
添い乳が楽なのはママだけではないと思います。
うまく眠れなくて泣いてるときにおっぱいで安心させてあげられるなら添い乳万歳だと思ってますヽ(^0^)ノ
おっぱいあげられるのも今だけですし、黙っていてもそのうち赤ちゃんの方からおっぱい拒否するんですから添い乳に頼るのは悪いことではないですよー!
保育園とかあずけるなら話は別かもしれないですが(笑)

• ちゃみおか

ちゃみおか

1人でも寝られるなんて、とってもおりこうさんですね☆
    添い乳して楽してしまってる…と焦ってしまいましたが、確かに、添い乳で寝る15歳とかいないですもんね(>_<)
    数日前まで新生児で、まだおっぱいが安定剤かな?とも思うので、いまのところは添い乳しつつ、もうしばらくしたら他の方法の寝かしつけにもチャレンジしてみようと思います(>_<)
    ありがとうございます☆

• 12月16日
rye

自分が楽に授乳するのが一番です。今から卒乳とか考えなくて大丈夫です。
帝王切開は普通分娩に比べて体調の戻りもかかります。母乳が出るうちは長く与えて大丈夫です。子供の肥満防止だけでなく虫歯にもなりづらい、この先、子供が自分からバイバイできるまであげてください。
今のママの体調を癒してくれますし、閉経時の更年期障害が楽になるそうです。体調を優先し授乳するのが一番ですので悩まなくて大丈夫です。

• ちゃみおか

ちゃみおか

帝王切開後の麻酔の副作用で頭痛が酷く、入院中はまともに起きることも出来なくて…看護師さんに添い乳を勧められて、それから今まで添い乳できました。
    でも、あれって臨時的な対応にした方が良かったのかな?!と悩んでいて…【自分が楽に授乳するのが一番】と言って頂いて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!!
    しばらく今のままでいってみようと思います(^ ^)

• 12月16日
Seiko

上の子は添い乳で育てて
歯がほぼ生え揃った頃に
卒乳しました!

添い乳は虫歯と
卒乳が心配かなと思うので
参考までに投稿させていただきます!

私は歯が生え始めたら
ピジョンの歯磨きナップで
拭いてました!
いまのところ虫歯0で
歯医者さんに褒められるくらい
綺麗です(*^_^*)

両親共に虫歯が出来やすいので
歯を磨いた後にハキラを与え
半年に1回歯医者さんで
フッ素を塗ってもらっています!

卒乳についてですが
3日は確かにぐずって大変でした!!

日中にしっかり遊んで
体力を無くして添い寝と子守唄、
抱っこ紐で歩き回って乗り切りました!

私も現在1カ月の子どもを
育てていますがしんどいですよね…

結論ですが
私も添い乳で寝かしつけてます!☜
お母さんが楽ってすごく
大切なことだと思います(*^_^*)

• ちゃみおか

ちゃみおか

添い乳体験談、ありがとうございます!!
    虫歯対策も知らないことばかりで勉強になります。
    子育てがはじまって1ヶ月…1日のメインイベントが授乳で、「これでいいのか?」と悩んでました。
    楽してしまってる…もっと努力しなきゃ…と焦ってましたが、楽することも必要ですね。
    しばらく添い乳で様子みてみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 12月16日
Yu-To-a☆mama☆

私も、入院中からミルク+添い乳です。
私も帝王切開での出産で、退院してからも体調不良が多かったので、おっぱいで寝かせていました!
そのせいか、眠るためのおっぱい。的な感じに赤ちゃんもなっていて、抱っこで寝かしつけていても、ギャン泣きでおっぱいを探し欲しがります。
しかし、私は母乳の出が悪く…。
欲しがる度にあげているので、夜になると、母乳もう出ないー(T . T)って、事もあります…>_<

今は、抱っこで寝かしつけを頑張っています。なんとか、昼間はゆらゆらで寝てくれるようになりました!
最初はギャン泣きでしたが…^^;

帝王切開後って、体が本当に辛いですよね(T . T)自分の体じゃないみたいで…( ; ; )
今は体を休めながらの子育てで、ママさんの体調をみながら、ゆっくりと色んな方法を試すのでいいと思いますよぉ〜◡̈⃝⋆*

みなみママ

毎日の育児お疲れ様です💕
新生児期や低月齢の赤ちゃんて、おっぱい飲むだけでも体力使うから寝落ちしちゃいますよねー💦
うちもお腹空いて起きて、おっぱい吸わせてる間にまた寝ちゃって、夜もおっぱいで寝落ち。。。
でしたよー!そのうち頻回授乳にも疲れて夜は楽な添い乳にシフトして今に至ります!

日中の寝かしつけは抱っこ、夜はおっぱいで寝落ちしたところを下ろすでしたが、最近夜はトントンもしくは私の手を握って寝てくれますよー💕夜中の授乳はまだ添い乳ですけどね💦
産後間もなく、休む暇もなく育児に追われてるのですからママが楽チンが一番じゃないですかー?
かつ、赤ちゃんもおっぱいで落ち着いて寝れるならそれでいいと思いますよー!
私の通ってた母乳外来ではどんどん添い乳しなさーぃ!とか赤ちゃんはおっぱいが一番の安心材料だから泣いたらおっぱい!ぐずったらおっぱい!眠くなったらおっぱい!とにかくおっぱいおっぱいおっぱい!って言われました笑

乳輪から羊水のにおいがするのも赤ちゃんの安心する理由だそうで、いっぱいおっぱい吸わせてるうちにスキンシップにコミュニケーションをはかれ、信頼関係もきづける!
とあたしは逆におっぱいバンザイ!て思ってましたよー♪
ちゃみおかさんが楽ならそれでいいと思います💕
お体大切に♪

Y.S♡mama★

上の子が生まれてから添い乳でしか寝なくて結局2歳まで添い乳でした。
口が離れたら起きるからトイレも夜なかなか行けないし歯が生えてくると噛まれて痛かったです(;_;)

経験上ですが添い乳は早目に卒業出来た方が良いと思います☆

かといって
おっぱいは授乳の他に子供にとって精神安定剤的な役割があるから子供の事を考えると悩みますよね( ´•_•` )

保育園に行き出すと添い乳しなくても寝れる様になる子も居るし
私の場合は妊娠して添い乳辞めようと思い断乳3日目位から添い乳無くても寝るようになりました!

長くなりましたが
まだ小さい間は全然良いと思いますよ★