※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'smammy
その他の疑問

来年の4月から息子を保育園に預けて働き始める予定で、年末までに保育園…

来年の4月から息子を保育園に預けて働き始める予定で、年末までに保育園の申請をしないといけないのですが、第3希望までどうやって保育園を選びましたか?保育園の見学には行くべきなのでしょうか?行くとすればいつ頃行った方がいいのでしょうか?

コメント

うめりんこ

私は、仕事場と家との導線にあるところしか書きませんでした。仮に違うところに入れても、無理があるようでは毎日のことなので、無理かと思い。クルマで送り迎えできるのであれば多少は離れても大丈夫と思いますが、雨の日はすごく大変です。
なので、見学に行って嫌になっても選択肢がないので、あえて見学にはいきませんでした。

• R'smammy

R'smammy

毎日の送り迎えが苦にならない所がいいですよね。私は車通勤の予定なのである程度は離れていても大丈夫なのですが、同じ距離ぐらいにいくつか保育園があって迷っています。第1、第2希望の所は決まったので第3希望の保育園を悩み中です。

• 12月16日
もぐまま

私も家から駅の間で選びました。
遠い保育園に当たっても実際通えないので。。

選択肢は3つだったので、家から近い順に書きました。
あっちはあれがよかった、とか比較したくないので、見学には行きませんでした。

もし4月に入れなければ育休延長できるので、今回は3つだけです。
もう延長できないとなれば、少し無理して通えるところも入れて第6希望まで書くと思います。

• R'smammy

R'smammy

第6希望まで書く事もあるのですね。知りませんでした。
    前の職場は出産前に退職したので育休を取ってるわけじゃないのですが、もし今回希望の保育園にどれも入れなかったらそうなるのでしょうか?

• 12月16日
  • もぐまま

もぐまま

私の住んでいる市では、申請書の希望保育園を書く欄は3つしかないんですが、余白にいくつでも希望を書いて良いことになっています。
    待機児童も多いところなので、絶対復帰しないといけない人は、どこかに入れる為にたくさん書きます。

私も来年4月にもし抽選に漏れたら、来年の12月にはたくさん希望を書いて、また申請書を提出するつもりです。

お住まいの市では、希望は3箇所までですか?
    もしも4つ以上書けて、4月に絶対にどこかに入所させたいなら、たくさん書いた方が入所できる可能性は高くなりますね。

• 12月16日
  • R'smammy

R'smammy

そうなのですね!私も出来るだけ4月から通わせたいのでとても参考になりました。御丁寧に説明して下さりありがとうございました^ ^

• 12月17日