※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri
子育て・グッズ

授乳時に泣いて海老反りになる対処法や、時期が過ぎるとおさまるか、夏の脱水対策について教えてください。

最近、授乳の度に泣いて海老反りになります😢🙌
寝ぼけた時や落ち着いて静かな場所では飲んでくれる事が多いのですが、何か対処法があれば教えてください。。これは時期が過ぎればおさまるのですかね?(´×ω×`)💧
夏なので、脱水なども心配です🙇

コメント

にャろめ

私も3ヶ月入った辺りから、激しくエビ反って嫌がる事ありました😣💦
最初は心配で心配で何回も体重を測りましたが、体重の増えは良好だった為、満腹中枢がしっかりしてきて「お腹いっぱいだからいらない!」ってなってるのかな?と。飲める時に飲んでもらえばいいか位の気持ちで勧めてました☺

• uri

uri

ありがとうございます🙇体重も心配なので、こまめに測って様子を見てみます😣!!たまに舌で押し出してくる時もあるので、私も機嫌よく飲んでくれる時に飲ませる感覚で、無理のないようにしてみます😌❣️

• 9月2日
わはは母

母乳過多にあてはまることはありますか?
ちょっと理系な育児より引用

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

• uri

uri

ご丁寧に、ありがとうございます🙇
    初めは飲んでくれても、途中でお乳がキューっと張ってきた後は、出過ぎているのか中々飲んでくれません。。

• 9月2日
  • わはは母

わはは母

回答ありがとうございます😊赤ちゃんがどれくらいの時間で自分から乳首を離しますか?

• 9月2日
  • uri

uri

こちらこそ、ありがとうございます🙇!! 全くダメな時は横抱きにした時点で泣きます(´×ω×`)何とか吸ってくれた時でも2分くらいです。。さっきは、いつもの姿勢がまたダメだったので、横抱きで立って揺らしながら飲ませたら、何とか15分吸ってくれました😭👍いつかこの時期は終わるのですかね、、

• 9月2日
  • わはは母

わはは母

お返事遅くなりすみません💦
    お母さんが母乳過多の場合は母乳過多が改善されない限り続く可能性があります(>_<)

以前片乳15ふん以下、例えば10分10分のような授乳をしておられませんでしたか?💦もしそうであれば母乳過多の可能性が高いかもしれません💦

赤ちゃんが授乳を嫌がる場合、この姿勢がおすすめです🙆
    ちょっと理系な育児より引用

• 9月7日
  • uri

uri

お返事が大変遅くなりすみません💦ほとんど、片乳5分5分の10分ほどで娘は満腹になるようで、たまに片乳だけの10分で、終わることもあります(´×ω×`)いちどこの姿勢で試させてもらいます!!本当にありがとうございます😢🙏

• 9月11日
  • わはは母

わはは母

すみません遅くなりました💦
    母乳過多になってしまう原因と、10分以下の授乳は赤ちゃんが満足できない理由について書いてますので、読んでいただければと思います🙇

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットや小児科医などもそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れず、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れなかったり、落ち着きがなかったりします。

そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になるリスクが高くなります。

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは大人主導の授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

ただし、いくら母乳がたまっていても、乳首への吸着がうまくいっていなければ母乳は飲むことはできません!なので大前提は「乳首への吸着がうまくできていること」です。

もしも毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合などは、乳首への吸着が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、吸着の仕方を改善すれば、そのようなことはなくなります🙆

一般的に乳首が痛い場合は吸着がうまくいっていないサインです。

産院やネットで一般的に言われる「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がない」なども全て、間違った指導や情報です。

正しくは、赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方がうまくいっていないためです。赤ちゃんは生後すぐから自分に必要な摂取カロリーをわかっているので、満足すれば飲みません。

以上のような母乳についての正しい知識は「ちょっと理系な育児」という本にわかりやすく書かれています。

これはWHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

この本の著者が言っているのは、「母乳育児は知識が深いほど、試練を浅くする」ということです。

知っているだけで、母乳育児のストレスや困難は大幅に減ります!

機会があれば読んでみてください🙆

• 9月11日
  • わはは母

わはは母

お子さんが2分で離してしまうことや、授乳を嫌がることなどから考えて、母乳過多の可能性が高いと思われます💦
    お子さんは10分以下で満足するのではなく、お母さんの母乳が出すぎるために、後半の高脂肪のおっぱいに到達する前に前半のおっぱいだけで胃袋がいっぱいになってしまうんですね(>_<)
    それと母乳過多はとても飲みにくいので(ホースの水を直接飲むような感じです)赤ちゃんが嫌がってしまうんですね。。

なので母乳過多が解決されれば、そのようなこともなくなってくると思います🙆
    ちょっと理系な育児の本に載っていた方法を載せますので、試してみてください🙆

• 9月11日
  • わはは母

わはは母

続きです

• 9月11日
  • わはは母

わはは母

以前のせた、レイドバック方法の姿勢で、母乳過多の解決方法を試してみてください(*^^*)

• 9月11日
  • uri

uri

本当にありがとうございます😢凄く分かりやすくて助かります(´×ω×`)
    やはりお乳が出過ぎていたのか、たまに、反対側のお乳への移動の時に戻してしまう事もあったので、片乳だけの交代でやってみます👍ありがとうございます😫💓

• 9月11日
RK

母乳ですか?
ミルクですか?
うちは完ミでしたが、海老反りになって嫌がることありました。
うちの場合は横抱きが嫌だったみたいで座らせて飲ませたらちゃんと飲みました!
あとそれでもダメだったらミルクの温度を確かめ直してみると冷めていたり…うちの子は熱めのミルクしか飲まなかったので…

• uri

uri

完母です!!
    やはり温度の関係もあるんですね😣私は元々体温が高くて、もしかしたら少し熱いのかもしれません。。
    体勢も、1度工夫してみます‼️ありがとうございます🙇🙇

• 9月2日
わはは母

もし、母乳の勢いが強すぎて赤ちゃんが飲んでくれないorすぐに離してしまう場合は、ちょっと理系な育児サイトの「母乳が出過ぎて辛い場合の搾乳のポイント」という記事を参考にしてみてください(*^^*)

• uri

uri

教えていただいた様に、片乳だけでも大丈夫だ、と思いながらゆっくり授乳し始めてから、私の気持ちも何だかホッと落ち着いてきました😢そしたら嬉しい事に、娘も段々と落ち着いて飲んでくれるようになってきました💓←ダメな時もありますが😅本当に助かりました。ありがとうございます❗️

• 9月12日