※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

ミルクから牛乳への移行時期と、沸騰させずに与えるタイミングについて教えてください。

離乳、
ミルクからの牛乳への移行についてです。

ミルクを牛乳に置き換えたみなさん、いつ頃から置き換えたか、ぜひ教えてください^ ^

また、今は牛乳を飲ませるときは一度沸騰させたものを与えていますが、そのままの牛乳はいつ頃からにすべきでしょうか?

参考までに、よろしくお願いいたします^ ^

コメント

あんみつ

うちは完ミで、1歳半までフォロミをあげてました。(子供が貧血だったので鉄分が多いものを与えたくて)
フォロミ(哺乳瓶)を辞めてから牛乳あげようと思いましたが味がちがうのでなかなか飲んでくれず。。。 フォロミと割ったり色々試しました😅
諦めて、しばらく飲ませない日が続きましたが、いまは牛乳大好きな子供になりました!
なんだか答えになってなくてすみませ💦
うちは1歳過ぎてもしばらく少し温めてましたよ!

• ケロッピ

ケロッピ

そうなんですね!
    フォロミが必要なのかどうか、イマイチわからなくて……もうすぐ1歳の検診があるので、そこで聞いてみようと思っています。

一切過ぎてもあたためていたのですね^ ^
    冷たいままは良くないと思うので、人肌で与えたいとは思うのですが、1度沸騰させると冷ますのに時間がかかるので、沸騰させずに、冷たい状態から人肌にあたためたところで終わりにしたいのですが、それはまだ早いのでしょうか?

• 9月2日
  • あんみつ

あんみつ

1歳までは何かに混ぜる位しか使っていなかったので、牛乳のみを飲ませるのは1歳過ぎてからを推奨しているサイトを見ました😅
    お子さんに何も問題なければ大丈夫だとは思いますが。。。

1歳検診の時まで牛乳お休みしてみてはいかがですか?

• 9月2日
  • ケロッピ

ケロッピ

個人的な都合になりますが、9月末に遠方の、主人の実家に連泊予定があり、向こうでは勝手が違って普段通りのものを与えられないため、急に出されたものを、食べられる?と聞かれたときに答えられるように、色々と試しておきたいと思っております。

基本的には一歳過ぎてからを推奨というのは理解しておりますが、いまのところアレルギーもなく、離乳食の食べもよく、牛乳のみをのませるのも、少量から少しずつ増やしてきて問題なさそうですし、誕生日もまもなくなので、良しとしています^ ^

主人の実家には、義兄の息子さんが一歳になったところなのですが、たぶん3番目ということもあって、かなり色々進んでいると予想してまして……。

秋祭り時の帰省のため、外(しかも古い神社)にいる時間も多くなるので、どうしても欲しい時に、清潔なお湯がなく、ミルクが用意できなくなる可能性もゼロじゃないと思っています。
    そんなとき、少し歩いてコンビニで牛乳を買えたら、清潔なコップさえあれば、レンジを借りてチンしてあたためてあげられるので。。。

• 9月2日
  • あんみつ

あんみつ

そういうことでしたか!すみません、確かに色々な事情がありますよね💦失礼しました!
    もう何度も飲ませているのであれば煮沸までしなくても大丈夫なのではないか?というような気もしますね👍
    念のためおうちで人肌位に温めて、あげてみて練習というか、様子を見てみるのも良いかもしれませんね!

私も義理の弟の子供が1歳になったばかりのときから生しらすを食べたりしていたので、「○○ちゃんはまだ食べさせてないの~?」とか聞かれて、少しイラっとしました(笑)
    娘は食わず嫌いなのもあり、何度か試しましたが、ナマモノの食感が嫌いなのか今だにお刺身には見向きもしません😅

• 9月2日
  • ケロッピ

ケロッピ

『○○ちゃんはまた食べさせてないの〜?』←これです!(´Д` )
    まさにその対策と言いますか、それ以前に、大丈夫と思われていて、ダメな場合のことを想定してもらえていないとキツイなと思いまして……。

義理実家に宿泊ですが、子供が居なかった2年前までは、常に神社の青年団のテントに一日中いる感じでして……旦那はお神輿の準備やらその他諸々で、まったく役に立ちません。
    でも、義理実家から神社までも車で20分くらいの距離があり、足がない私は、タクシーを使うにしても、そんなに行ったり来たりできないし……( ; ; )
    去年は産後すぐで行かずに済みましたが、子供を連れて行くと、自分だけが耐えればよかった今までとは違って、オムツひとつ変えるのにもかなり気を使うことになりそうです。
    なので食べられるものも、少しでも多い方が安心で……。。。

そうですね、、、
    そうしましたら、煮沸しないパターンも、少しずつ増やす形で試してみます。

色々なご意見をありがとうございました。大変参考になりました。

• 9月2日
ぢゅん

最近ミルクから牛乳に変えました!
けど一日200〜400くらいが理想らしく
朝と夜飲むので朝は少なめで欲しがればお茶を温めたもので夜は200ちょい飲みます!

• ケロッピ

ケロッピ

牛乳飲みすぎも良くないですもんね。

うちの子は今は、朝140、寝る前140のミルクを飲んでいます。

これはそのまま置き換えられそうですね。
    ありがとうございました^ ^

• 9月2日