※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事をあまり食べてくれず、ストレスを感じています。食べるときもあるけど、辛いです。食事を楽しむ方法を知りたいです。

2歳半の娘ですが、私が作ったものをあまり食べてくれません。
色々好きそうな味、食感、見た目試してます。
でも結局ごはんだけとか、既製品だけとか。
どうにか食べさせても、おいしくない!とか言われて、よく食べるときでもおいしくない!と言うこともあるので、本心かわからないですが、もうほんとに辛いです。

時間もかなりかかって、だらだら食べるし、片付けようとすると食べる!っていうので、食べるならいいかと思ってしまうし、そこで与えないで変な時間にお腹すかれても困るし。

食事の時間が辛くてストレスでしかなくて、楽しく食事しようと頑張ってきましたが、最近はほんとに無理です。

あまり食べてくれないお子さんをお持ちの方、どうしてますか?
食べてくれるときもあるので、食べるものを食べさせておけばいいくらいでいいんですかね?

コメント

greenbus**

辛いですよね…😭
長男、偏食坊やです。
離乳食の頃から何度思い詰めて泣いたかわかりません。
食べられないものがお皿にあるだけで機嫌を損ねてヘタしたら好きなものも食べないことがあり、私も食事中に怖い顔する自分にうんざりで、今は食べられるものしか出していません。

よく「ごはんを作るのを手伝わせると食べる」と言いますよね。
ずっとずっとめんどくさくて避けていたのですが、、先週、ついにやらせてみました。
といってもまだ台に立たせてほとんど見てるだけなのですが。
それでも、普段は立入禁止のキッチンに入れてもらい、食材を触ったり私が作業するのを見たり、、ものすごくうれしそうな顔をしていました。

そして、普段ならチキンライスにちょっとでもピーマン入れたらブチブチ文句言うのに、野菜たっぷりのミートソースごはんを「おいしいわ、うん、おいしいわ」とペロリと食べてくれました。
長男の中では「僕も一緒に作った!」と思えたみたいです☺️

「お手伝い」、やっぱりめんどくさかったけど、またやらせてみないとな、と思いました🙂

すでに試していたら、長々とすみません💦

田吾作

分かります!
食べる物だけ出してますよ
作る気力がない時は既製品のお世話になってます😭

お腹すいた、と言っても…食べなかったのが悪いと怒ってました!
とても苦痛で、体力気力が持たずに母親やめたいって本気で思ってましたよ

最近は静かに食器片付けて、寝る頃にお腹すいたと言っても「順番だよ!ご飯の時は食べる。その後はお風呂…今は寝る順番!」と伝えたら騒がなくなりました

食べてくれる物があるなら、それでよし!と頭を切り替えるのも良いかと思います😭

ぽんぽこたぬき

あー、わかります!うちの子もそうです!!特に上の子!
本当に手をかけて作った物に限って全然食べてくれないので本当にイライラッとしてしまいますよね。
そんな事が毎日3回も!!耐えられません!!離乳食の時なんか何とかして食べてもらおうと試行錯誤した物を一口も食べずにひっくり返されて本当にブチ切れてしまいました(T-T)今思えば悪かったなぁとも思いますが、本当にストレスですよね…。

うちの子の場合、ご飯と納豆とミニトマトは何とか食べてくれていたので、とりあえず、炭水化物、ビタミン、タンパク質は取れているからいいかと、もうそう思う時期もありました…。で、また「このままではダメだ」と、頑張る時期もあったり…で、台所育児も試したけど、イマイチでした。でも、玉ねぎの皮むくのやって貰えるのは楽です。大人しくしてるし。
色々試して、でも上手くいかなくてイライラしてご飯のたびにキツくなってしまったり…「楽しい雰囲気で食べさせなきゃ!無理して食べさせると食事が嫌いになるよ!」と、栄養士の方から言われていたのに…頭ではわかっているのに、我慢できなくて、未熟な自分に落ち込んでいました…。
ですが、そうこうしているうちに、3歳を過ぎたあたりから急に夕飯だけ完食するように?!!!食べるのは時間がかかっていますし、私が食べさせる事がほとんどですが、ピーマン等も食べてくれるようになりました。
本当にゆる〜く…いつか食べてくれるんじゃないかと思いながら、でも、色々な食材を出し続ける事が大切なのかなぁ…まだ、朝昼はそんなに食べてくれないのですし、私もまだまだ試行錯誤している最中です。
本当に少しずつですが、親が子のことを思う気持ちは我が子に伝わっていると思います。年齢もあると思いますよ!焦らず気長に…いつかその日は訪れます(^^)