※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

楽天カードの利用明細に身に覚えのない利用があり、不安です。対処方法を教えてください。

楽天カードについてです。
今日利用明細?をネットで見たところ身に覚えのない利用がありました。

26.27はカード使ってないです。
無くしてもないです。

こーゆー時どうすればいいのでしょうか(´・ω・`)
課金などは一切してません。

コメント

にゃこまま

カード会社に連絡して見て方がいいですよ…

• 💋

💋

やはりそうですよね😞💦
    明日繋がれば問い合わせしてみようと思います。

• 9月1日

まず課金をされていないとのことなので不正利用されているのが楽天カードなのか、それともApple IDなのかを調べる必要があります❣️

Apple IDが不正に利用されている場合はiTunesストアの購入履歴にきちんと残っているはずなので、まずはiTunesの購入履歴を調べてみて下さい。

また、同時に楽天カードにも不正に利用されている旨を伝えカードの停止、もしくは何かしらの対策をとってもらってください(゚´ω`゚)

• 💋

💋

iTunesの購入履歴はどうやってみるか分かりますか?😭

先程そういえば、新しいiPhoneの登録をしてください。との通知が入りました。
    それもなにか関係がありますか?💦

明日にでも連絡しておこうと思います。

• 9月1日

退会ユーザー

iPhoneの「設定」>「[ユーザ名]」>「iTunes と App Store」の順に選択します。

Apple ID をタップして、「Apple ID を表示」をタップします。
    パスワードが求められる場合もあります。

「購入履歴」をタップすると課金履歴が確認できますよ❣️

また最近多いのが第三者が勝手にファミリー共有をしているパターンです💦
    もし購入履歴に不審な点が無ければ楽天カードとは別にAppleにも連絡した方がいいかもです😭
    電話で身に覚えのない課金請求があったので第三者にファミリー共有をされていないか確認したいのですがと伝えて頂ければ大丈夫です(*´꒳`*)

• 9月1日
  • 💋

💋

購入履歴見て判明しました。。
    私が解約したと思ってたものが自動課金なってました。
    ほんとに助かりました!ありがとうございます😭💦💦

• 9月2日

退会ユーザー

不正利用でなくて本当に良かったです❣️
    お力になれて光栄です(*ノv`)

• 9月2日
  • 💋

💋

本当にありがとうございました!
    グッドアンサーにさせていただきます💛💛

• 9月2日
新ママ

不正に利用されている可能性があるので、上の方がおっしゃってるように、直接カード会社に連絡した方がいいと思います❗

• 💋

💋

連絡してみます😭💦💦

• 9月1日
飛鳥

アプリの課金やメルカリなどの商品購入もしてないですか?全く身に覚えが無いならすぐにカード会社に連絡して下さい。

• 💋

💋

アプリは課金一切してません。
    有料会員なってるのはありますが、金額違いますししたの方に乗ってます。
    メルカリ購入してないですし、飯してたのだとしてもメルカリと表示があるのにAppleのiTunesから発生してるので、まずそこのあたり私わからなくて曲目何も購入しないので分からないです。何よりその日は一切クレカ使ってないので問い合わせしてみようと思います。

• 9月1日
ムーミン

妹も最近楽天カードを不正に使用されてました!勝手に高額のカメラが購入されてたみたいで、カード会社から不審に思われて確認の電話が来て気づいたみたいです。カードを作り直したと言ってました。IDがメールアドレスになってたりすると悪用されやすいみたいです💦
カード会社に連絡ですね!

さら

カード会社で勤務していましたが、不正利用される額は高額が多かったり、少額を回数多く利用されていたりの利用が多いので
26.27以外でもその金額に覚えがないですか?
売り上げを計上したのが、その日付で利用日は2日前くらいだったというのが、ネットではありがちなので

問い合わせて不正利用だと判定されると、カードを停止し、再発行の流れになります
カード番号変わり、再審査もかかりまして、問題なければ1週間から10日程度で自宅に届くながれですが、公共料金等々自動引き落としされていれば全て切り替えが必要になります

楽天なら家族カードがあったりはしないでしょうか?
もしあれば、その家族カードの持ち主が利用した可能性もあります

• 💋

💋

私が使ってるのが、主人の家族カードです🌟

• 9月2日
ママリさんさん

マスキングかもしれないですね。
ただ、少額なのが気になるところ…何のメリットがあるのか💦
私も過去に2度、10万単位でやられたことありますが、どちらもカード会社に報告したら不正利用とのことで、支払わなくて済みましたよ。

💋

まとめてのお返事ですみません。
前に有料会員を無料お試ししてたものが有料になってたみたいです😭😭
解約の仕方を調べて、解約しました。
たくさんのコメントありがとうございました。。
取り敢えず不正利用ではなかったので安心しました💦💦