※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
その他の疑問

歯科医療従事者の方いらっしゃいますか?教えてください🙇‍♀️2年前に、近…

歯科医療従事者の方いらっしゃいますか?
教えてください🙇‍♀️

2年前に、近所の歯医者で神経を抜いてもらいました。そこの歯医者はかなり設備が古く、先生もご年配でした。

先日その神経を抜いたところが痛みだしたので、別の歯医者に行きました。
そして神経を抜いていることを伝えました。

先生が、「まずはレントゲンで見てみよう、神経を抜いたところは白く写るようになっているからすぐわかるよ」と言っていたのですが、神経を抜いたと思っていたところが白く写りませんでした。

先生は、神経抜いてなかったんだねー!と言いましたが、前の歯医者では確実に神経を抜いたと言われました💦

長くなりましたが、
今の技術では神経を抜いたところはレントゲンで白く写るようなものを使っているからすぐ分かると言われましたが、
前の歯医者の設備が古かったために神経を抜いたところが白く写るようなものを使っていなかった、ということはありえるのでしょうか?

コメント

にゃーち

上の子出産前まで歯科助手してました!
私が勤務してた所も結構
古い歯医者でしたが
神経取ったらレントゲンで白くなりますよ!
神経取った場所に薬?みたいなのを
入れるのでそれが白くうつります!
薬?がとけてなくなってる時も
あるみたいでそうなると白くうつって
ない状態になりますが2年で
なくなるなんてことはほとんど
ないんじゃないかなって思います💦
回答になってない感じですみません😢

• mochi

mochi

古い設備でも関係なく、白くうつるとのことで安心しました😇✨
    確かに他の神経を抜いたところは白く写ってました!
    恥ずかしながら、実は歯医者を転々としてまして。。どこで何を治療していたか曖昧なところがあります😭💦笑
    もしかしたら抜いたと思っていたところは別の箇所だったのかもしれません(><)
    なので今回白くならなかったところは私の記憶違いで抜いてなかったのかもしれないですね、、🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 9月1日
まいきー

歯科勤務です🙆💡
神経治療されたとのことですが、
①レントゲンを撮影。虫歯を削り、根っこの消毒を始める(3~5回通います)
②消毒が終わったら、神経の代わりになるお薬をつめる(これが白く写ります🙆)
この段階でもレントゲンを撮って確認します。
③歯形を取って、銀歯をつける
というのがおおまかな流れです。
以前のところでもこんな感じでした?
一回で終わる治療なら、神経取らなかったんじゃないかと思います💡
設備が古くてもレントゲンにはちゃんと写るので、先生の言い間違いか説明不足か…🤔

ちなみに、神経抜いた=今後その歯は痛くならないので、痛く感じるのは実は隣の歯だったり、銀歯をつけた歯の歯茎だったり…という場合もあります💡

• mochi

mochi

やはり古い設備でもちゃんと白くうつるのですね!😆
    ご丁寧な解説、ありがとうございます🙇‍♀️前の歯医者ではそこまできっちりしてなかったような気がします😭
    恥ずかしながら、歯医者を転々としてまして。。いろいろな過去の治療が頭の中でごっちゃになっていたかもしれません😣😣
    今は神経を抜いたと思っていた歯が痛いので(今回の治療のときに先生にも確認してもらいました)、レントゲンでも白くうつらなかったですし、やはりそこは抜いてなかったのかもしれないです🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 9月1日