※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

住民票を私と息子のみ移動して旦那が市外で離婚届を提出してくれます。…

住民票を私と息子のみ移動して旦那が市外で離婚届を提出してくれます。
その場合受理された次の日に役所ですぐ手続きってできますかね?
戸籍謄本ってその時に必要なんですか?
子どもの苗字を変える時とかその後に必要とかっていうのは調べてなんとなーくわかっているのですが😭😭
できれば細かく教えてくださる方いると助かります😭

コメント

さるあた

家裁に行くときに戸籍謄本必要ですよ。
苗字と戸籍も変更ですか?

うちはまだしてませんが、子供達の戸籍が元旦那のとこなので、近々戸籍謄本用意して家裁に行く予定です。

そのときはみいさんのと子供のが必要です。

• みい

みい

なるほどですね、、、
    そうです!

では、家裁に行くまでは必要ないですかね?
    私も息子も戸籍謄本が市外なので取り寄せるのに時間がかかってしまうので、、、

• 9月1日
  • さるあた

さるあた

戸籍謄本と住民票も取り寄せてから何ヶ月と期限があるので、今すぐ行くわけでなければすぐはいらないと思います。
    期限が過ぎてしまえば余計にお金がかかるだけなので。

• 9月1日

離婚届出す前に住民票出すんですか?
離婚届は私の場合は戸籍謄本いらなかったですが場合によると思います!
協議離婚ならいらなかったはずです。
子供の苗字変えるときは、みいさんの戸籍を新しく作ってそこにお子さんを移してから、『子の氏の変更許可の申し立て』が家裁で必要になります。
審判書が来て、許可が降りたらまた役所に行って変更して終わりです。
その際には離婚の記載のある戸籍謄本が必要になりますが、離婚届出してから1週間後くらいで取れます!
役所に聞くと詳しく教えてくれますよ✊️

• みい

みい

離婚届は旦那が本籍のあるところで出してくれるのでいらないって言われました!
    結構時間かかりますよね😭
    とりあえず離婚届受理されたらすぐに役所いってみます!

• 9月1日
ママリ

戸籍を従事してます。
離婚届提出後、受理して戸籍ができるまで早くても2日後くらいです。届書が多く混み合う時は1週間以上かかります。
更に、住所が違う市町村であれぱ、自治体から自治体へ届けがあった事実を通知する必要があるので、また少し時間がかかります。
なので提出された次の日だとまた手続きは難しいと思います。
子供の氏の変更には家庭裁判所に戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)が自分の分と子供の分が必要です。

• みい

みい

詳しい方にお答えして頂いて助かります😭
    その自治体同士の通知がいったかは役所に行ってみないとわからないですよね😭?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね🙂
    先に住民票をうつされるということですが、みいさんの新しい本籍はその新しくうつされる住所にされるんですか?
    ご主人が離婚届を提出されて、しばらくして電話で戸籍の処理が済んでいるか尋ねられるのがいいと思います!✨

• 9月1日
  • みい

みい

住民票は別居始めた時にもう移しました!
    ので、今の現住所を本籍にします!
    ありがとうございます!、

あと児童手当ってもともと住所変更していたら旦那の停止の書類っていらないんですか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

すみません、児童手当は担当した事なくって…お力になれずに申し訳ないです🙏😭😭

• 9月2日