※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳中に遊びたがるのは普通です。4ヶ月検診で相談しましょう。心配は不要です。

生後3ヶ月になった頃から、日中授乳中に目が合うとハッとした顔でおっぱいから口を離し顔面で母乳を受け止めニヤァと笑いかけてきます…このせいで一回の授乳が3〜5分ととても短くなっています。
そのあとは割とご機嫌なのですが、やはり飲んでいないので30分〜1時間も経つとおっぱいを欲しがります。。
目を合わせないようにもするのですが、合わせないと合わせないで目が合うまであーうー言いながらアピールしてくるので結局飲みません…
可愛くてたまらないのですが飲んで欲しい………😭
夜は逆に30分はおっぱいから離れず飲み続けて(咥え続けて)います。

3ヶ月くらいの赤ちゃんはみんなこんな感じなのでしょうか?😫4ヶ月検診でこのことについて聞いてみようとは思ってるのですが、それまでは誰にも相談できず不安で…脱水とかおっぱい足りてるのかとか心配になってしまいます…

コメント

mimama

同じです!(笑)

すごく笑いかけてきます😂

• ぴろ

ぴろ

わー!安心しました😭💦
    赤ちゃんってこんなにおっぱいすぐ離しちゃうの?!って思ってすごく不安でした(笑)
    ニコニコ可愛いけど飲んで欲しいですよね…😂

• 9月1日
  • mimama

mimama

最近になってすごく目を合わせようと必死になったり、あーあーって言ってきたり(笑)

可愛いけど飲んで欲しいです(笑)

• 9月1日
yuk

それ、遊び飲みですよ☺️

授乳中にニコニコするの、めちゃくちゃかわいいですよね🤣
もともとおなかがすいたら泣いて教える子なら、遊び飲みするときはそんなにおなかすいていないんだと思いますよ。うちは遊び飲みする時は、水分補給くらいに考えて、さっさと切り上げてます笑 のど乾いていたのね、くらいで😄3時間間隔くらいで授乳していて、おしっこ出ていれば脱水は大丈夫ですよ。体重増えていればおっぱいも足りています!

夜だけ30分咥えているのは、おしゃぶり代わりになっているからだと思いますよ。安心するんでしょうね。
うちも咥え続ける時あるので、昼と同じくらいの時間(うちは長くても両乳で10分くらいです)で終わりにしています。

外すとそのまますっと眠りに落ちる時もあれば、あわあわする時もあり、あわあわする時は縦抱っこしています。泣くようなら、もう一度授乳してみて、少ししたら外して…という感じでした。3ヶ月の頃も今もそんなに変わりないです🤣授乳間隔はかなりあいてきましたが。

私もおっぱい足りてないのか?と不安になるときありますが、まるまる太っているので全く心配いらなかったようです…😅

• ぴろ

ぴろ

遊びのみなんですね〜😃
    遊びのみは水分補給!考えたことなかったです😅そう割り切ってしまえば確かに楽ですね!
    おしっこもでてますし、体重も増えているので大丈夫そうです!

• 9月2日
まいちゃん

私は4ヶ月の子供がいます。
授乳中、目が合うとおっぱいを話しニコッと笑って、またすぐおっぱいを探して飲み、またすぐ目が合うとおっぱいを話笑うの繰り返しです😂
まったく、はかどりませんよね😭

• ぴろ

ぴろ

わー可愛い😂❤️❤️
    ママのことがやっぱり好きでニコニコしちゃうのかな?って思うとあまりにも可愛くて…❤️
    捗らないのでもう少し飲んでー!って感じですよね(笑)

• 9月1日
  • まいちゃん

まいちゃん

こっちを見て笑ってくれると、可愛いですよね✨
    最初は、ニコって笑ってそれに付き合うのですが、途中から、もういいから飲みなさい!ってなっちゃいます笑

• 9月1日
  • ぴろ

ぴろ

赤ちゃんの笑顔はやっぱり可愛いですね✨❤️
    ほんと飲みなさーい!って毎日ほっぺをぷにぷにしています…😭いつかちゃんと飲んでくれることを祈るしかないですね!

• 9月1日
あさな

うちも同じです☺️
可愛いですよね😍
ニコッと笑ったらすぐまた飲みに戻りますが😄

• ぴろ

ぴろ

ニコニコ赤ちゃんがたくさんいて幸せな気分になりました✨
    可愛いですよね!また飲んでくれるのは素直に羨ましいです…!

• 9月1日
❁¨̮

遊びのみですね〜
うちもします
機嫌良ければ大丈夫かと思いますが…はっきりわからなくてすみません
昼間はくちから乳首だしても何度も私はくわえさせてましたよ
今もそんな感じです

• ぴろ

ぴろ

これが遊びのみなんですね!
    確かにおっぱいくわえながらおしゃべりしたりするので遊んでる感じがします(笑)
    機嫌は良すぎるくらいです!根気強く咥えさせるように頑張ります😂✨

• 9月2日
けーちゃんandそーちゃんママ

我が子は、私の目を見つめながら飲んでます。一回の授乳時間は、2か月入った頃から急に短くなり基本3分も飲んでません。
我が子は、おっぱい欲しいアピールが減りました。察してよこせってな感じです。笑

色んな事に興味持ち始めるので一つの事に集中できなくなるそうです。
成長の証だからいいのだと、保健師さんに言われました。

眠りに着く前と、うんちする前は、飲みだめ&押し出し方式かぁーって思う程飲んでます。

• ぴろ

ぴろ

見つめながらなんてすごく可愛いですね!😍❤️
    察してよこせなんてなかなかの小悪魔っぷり…またそこもたまらないですね〜(笑)
    体重も増えてはいるのであまり気にしないで欲しがる時にたっぷりあげるようにしようと思います👶✨

• 9月2日
し

うちも同じく悩んでます😵家ではそれでもいいですが、出先でも同じなので全然飲めていなかったりして。
検診では環境整えて〜くらいでした🤔眠い時はよく飲むのでそこで量稼いでます😭

• ぴろ

ぴろ

出先で飲まないのは困りますよね!
    うちの子も寝る前は比較的たくさん飲んでくれるのでそこでカバーしてるかな?という感じで😂
    結構遊びのみしちゃう赤ちゃんって多いのですね!

• 9月2日
ひここまま

うちも同じです。

笑いかけてきたら笑いかけます
早めにやめちゃって
欲しがったらあげます

で大丈夫ですよ
機嫌良ければ心配ないです

• ぴろ

ぴろ

つい笑いかけてしまいますよね😃✨
    子供のタイミングであげるのが一番ですもんね、機嫌はとてもいいのですがつい心配しすぎちゃいました😆💦

• 9月2日
ぽんぽこ

うちも同じです!🙆🏻‍♀️
飲んで欲しいなーと思うんですが、息子とのスキンシップ!💓気持ちが通じ合う時間!💓と思ってます!しばらく付き合ってから、飲むんだよ!ちゃんと飲んでね!と言いながら咥えさせるとまたゴクゴク飲み始めるのでそれでいいかなー、と☺️
母乳がどのくらい出てるかわからないですが、うちは5分だとだいたい70ccくらいになってる(スケールで計ると)ので良しとしちゃいます!

• ぴろ

ぴろ

日中は遊びながら飲む!というふうに割り切って考えるようにしようと思います😆
    遊んでてもそのあとしっかり飲んでくれるなんてとてもいい子ですね!❤️

• 9月2日
たらさん

寝起きの機嫌がいいときの授乳中そんな感じです!
可愛いから怒れないです❤️(笑)
あとうちの子はそれ以外に周りキョロキョロもしたりするので、全くはかどりません。
この時は哺乳瓶も咥えません💦
ので、眠くあくびした時に授乳し、ミルクも与えてます!

• ぴろ

ぴろ

そうなんですよね!可愛いから怒れない(笑)
    欲しがる時にあげるかタイミングを逃さずあげるか、頑張るしかないですね😊✨(笑)

• 9月2日
◡̈⃝︎⋆︎*

授乳のとき、アイコンタクトを取ってるというのは良いことだそうです♡むしろ目が合わない方が問題らしいです…

幼稚園教論の叔母から聞いた話なんですが、いま「ながら授乳」が増えていて問題になってるんですって!

赤ちゃんは泣く以外にも欲求を求めていて授乳のときにママに合図を送って反応してもらうと、嬉しいとか気持ちが満たされたりの自己肯定感が得られ、自分は守られているという安心感や自信につながるそうです。

授乳のとき手が空くからといって
スマホしながら…
テレビみながら…
そうやって何かしながら授乳してると赤ちゃんからの合図に気付かなくて、求めてもママは自分を見てくれないと感じ欲求を辞めてしまうそうです。
これが大人になったとき、コミュニケーション不足に繋がってる…と教論向けのセミナーで聞いたそうです。

確かに他の方がおっしゃるように遊び飲みなのかもしれません。
でも赤ちゃんからのサインに気付いてあげることは大切だと思ってるので
私はなるべく目を見て頭をいい子いい子しながら授乳するように心がけています。

そしてちゃんと飲んで欲しいときは目を覆ったりしますし、夜間授乳のときは暗くしたまましています。夜間はもっぱら添い乳ですが、自分も眠いので吸われてる力が弱くなってきたらおっぱい取っちゃいますがそのまま寝てくれてます!

日中の授乳間隔はまだまだ2.3時間ですが、個人差も多いと思うのであまり気にしてないです😊
体重が順調に増えていれば問題ないんじゃないですかね〜♩

• ぴろ

ぴろ

そうなのですね〜!😳
    なら安心です✨
    ながら授乳、ついやりがちですが気をつけようと思います!寂しい思いをさせたくないので😊❤️遊びのみをされてもこっちも遊んでやるという心意気で挑もうと思います(笑)

• 9月2日
くみこ

全く同じです!
お話はあとでいいから飲んでくれ〜って思います!
でも見上げてる笑顔がめちゃ可愛いので許しちゃってます!笑

• ぴろ

ぴろ

ニコニコしながらあーうー言われるとついつい許しちゃいますよね😆❤️可愛すぎて…❤️

• 9月2日