※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事を拒否して困っています。自分で食べたがるけど遊んでしまい、ほとんど食べません。このままでいいのか悩んでいます。

一歳半の息子がご飯をほとんど食べません。固さや形、味付けなどいろいろ変えましたが変わりありません。まだ食べるかなー?っていう料理はポテトとおかゆです。でもずっとおかゆでいいのかポテトばかり食べさせたくないしと思い毎日作っても捨てるばかりです。イライラしてご飯作りたくないとまで思ってしまいます。最近自分で食べたがり、私がスプーンであげようとすると泣いて嫌がります。なので、自分でやるようになれば食べてくれるのかと思いやらせてはいるのですが投げたりと遊んでばかりで二口ほどしか食べません。このままこの形を続けていけばよいのでしょうか?

コメント

パピチー

軟飯とかって試してみましたか?
うちは結構前から柔らかいご飯嫌がって、大人と同じにしたら食べるようになりました😊あとふりかけとかも良かったです😊
そろそろ自分で食べる練習した方が良いかもしれないですね✨
最初は投げちゃうかも知れないですけど、何事も練習ですので😁

• ぷにゅ

ぷにゅ

軟飯も試しましたがお粥の方がいいみたいです😭大人と同じにしてみるのもいいかもと知り合いの方に言われてあげてみたのですが最初だけでした😭元々投げ癖があるので何でも投げるので食べ物投げられると本当にイライラしてしまって…頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
みぃみ

うちの子もそうでしたよ😊
ご飯とお芋…炭水化物ばかり💦と心配してましたが…今は好き嫌いなく食べてます❤️
大丈夫ですよ👍食べるようになります。
パパやママがご飯を食べるときに少し大げさにこれっおいしいねぇ❗️って言いながら食べたりお買い物をするときにどれがおいしそうかなぁって野菜や魚など選ばせてみたりしてました。急に食べるように…まではいかなくても興味はしめしてくれていました。

うちもそうだったのでせっかくつくったのに❗️とはがゆい思い…よくわかります😢
食べないときや残すときは、
そっかぁ。残念だなぁ、食べてほしかったけどしかたないねぇ、とりあえず食べない野菜さんたちと頑張ってつくったママにごめんなさいしてくれる❓と言っていました。
のこしてごめんねぇ❗️アフリカのみんなごめんねぇ❗️と食べるもののないであろうアフリカの人にも謝ってました。

• ぷにゅ

ぷにゅ

お買い物でも話しかけたり作っている過程を見せたりオーバーリアクションも試したのですが…全然反応ありませんでした😭そのうち食べるようになるよと言われて半年くらいなので毎日気持ちが下がっていってしまいます…😭

優しく言葉で伝えるのは大事かもしれませんね。最近イライラしっぱなしで優しく言葉で伝える事ができていないので情けないですが意識しようと思います。

ありがとうございます!

• 9月1日
  • みぃみ

みぃみ

イライラしますよ❗️私も何度ももう食べんなぁ❗️ときれました😢
    でも、諭そうか怒ろうが食べないものは食べない❗️なので…自分と子どもの気持ちが楽な道であるあきらめる。という道を選んだだけです😅

• 9月1日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

ダメだと分かってるのに何度怒鳴ってしまった事か…たしかに何言ってもどうせ食べないなら諦めになりますよね😭うちも最近は食べない食べないモードになると放っておくことにしてます😭

• 9月1日
みなみ

私の子も今1歳9ヶ月ですが全然食べません😣
やっと1食食べてくれますが食に興味がないのかふーんって感じです😣
軟粥にかぼちゃやさつまいもなど自然の甘みがあるものと一緒に食べるといいと思います😊

• ぷにゅ

ぷにゅ

周りの方に小さいねー!ご飯食べさせてるー?とか聞かれる事が多く、プレッシャーになっているのもあって焦ってしまいます。美味しくご飯を食べている子供を見るとすごいなぁと感心してしまいます。

かぼちゃやさつまいも好きじゃないようでおかゆなどに混ぜると食べてもらえないのです😭ありがとうございます工夫してみます!!

• 9月1日
  • みなみ

みなみ

大丈夫ですよ!
    成長には個人差がありますし気にする必要はありません✨
    ご飯についてはまずご飯前にミルクやお菓子をあげちゃダメです😣
    あげちゃうとおなかいっぱいなるので😣上げてもミルクは100までにしてください!
    そうすればもしかしたら食べるかも知れません!
    本当にシンプルに軟粥とふりかけでもOKです😊

• 9月1日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

分かってはいるんですけどやっぱり言われちゃうと機にしちゃって…😭ダメですね😭

フォローアップミルクやお菓子はご飯食べてくれなくなると困るのでほとんどあげてません😭おやつの時にたまにお菓子、フォローアップミルクは寝る前、昼寝の前(ご飯後)です😭

ふりかけは楽でいいですねー!作った物じゃないからまだイライラも半減しそうです❣️

• 9月1日
とつくん

うちも全然食べません。
色々作り、試したのですが、
何が好みなのかもわかりません。
食べたり、食べなかったり、
スプーン、食べモノ投げるし、
口から噛んだもの出すし

作るのがストレスになり、
ベビーフードをご飯にかけると
食べます。

朝は、ほぼ食べません。
良く食べる子が羨ましいです。

• ぷにゅ

ぷにゅ

全部本当に全く同じです😭今日は結構パクパ食べてるなーと思ったら口に手を突っ込んで食べた物かきだしたりしますし…😔

私も作るのがストレスです😭ベビーフードは尚更食べてくれないので最近は買ってません😭

うちも朝全く食べません!!
    食べる子羨ましいですよね!外食とかしやすいだろうなあとも思います😭

• 9月1日