※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんを育てる里帰り中の女性が、母親や旦那からのサポートについて相談しています。母親や旦那には、買い物や授乳補助、育児の手伝いをしてもらっているが、自分でも用意しなければならない時もあり、時間がかかることで苦労しているようです。

生後12日の赤ちゃんを育てています。里帰り中です。
皆さんは、どこまで母親にしてもらってますか?
分娩時、難産も重なり、今だに鎮痛剤を飲んでおり、歩くのがかなり痛いこともしばしばです。
私は、ベビー用品の買い物が妊娠時かなり甘かったみたいで、何かと足りなさすぎて毎日のように、母親に西松屋に足を運んでもらったりしてます💦😣
また、実家の隣が自宅のため、夕食は、旦那の好みにも合わせた夕食を作ってもらってます。
朝は、パンですませて、昼は、母がパートではないときは、作ってもらっています。
また、授乳時が一番手伝ってもらっており、円座クッションとって‼とか、ガーゼハンカチとって‼とか、授乳後のミルクあげと、ゲップとオムツ交換をかなりやってもらっています。これは、深夜もです。
また、足がむくんでるので、ふくらはぎや足裏マッサージをしてもらってます。

かなり、やってもらっていますが、週3程の時短パートの時は、昼わたしが用意しなければならず、冷凍ピラフチンとかになっていますが、それだけでも苦痛なので、昼は宅配弁当頼もうかと思っています。
里帰りしてる方は、どこまでやってもらってますか?
母親も買い物に授乳補助にヘトヘトで心配です。が、文句も言わずすすんでやってくれています。。

ちなみに旦那も8月中はかなりの有給を使い、母がパート時は、授乳介助してもらってましたが、9月からは、有給使わなくなるので、初めてひとりの時間になり、授乳できるか心配です😂💦
5分×2クール、ミルク作って(搾乳温めて)あげる、ゲップ、搾乳だけで2人でやっても1時間近くかかってしまいます😅💨
母乳育児にしていなければ、ミルクだけならこんなに時間かからなかったから、しんどいです。。
あまり、病院の指示どおり、動きすぎとも言われます💦
育児日記をつけて、オムツや睡眠や授乳時間の書き込みをしているで、初産ってこんなもんかなーとか。。
でも普通だよなーとか。

ご意見ください❗

コメント

ぴむ

すごく優しくていいおばあちゃんですね👵♡
うちは近所で里帰りなしでしたが、2、3週間に一度、子供の顔を見に来る程度だったので全部一人でやってました!

• あい

あい

母乳育児が楽と思っていたので、病院の指示通りにやると、かなり時間かかり、ヤバって思ってます!ひとりでなんて尊敬します✨💕

• 9月1日
  • ぴむ

ぴむ

そうですね!うちも完母で全然寝ない子だったので生後半年くらいまでは1日の大半はおっぱいか抱っこでしたよ(^.^)

• 9月1日
hiro

羨ましいです😓
私は退院した日から家事育児
全部1人で試行錯誤しながら
やっていたので😓

• あい

あい

生まれるまで、本当に子供がいるのか、必要最低限しか揃えてなく、足りないものも多すぎて、買い物だけでも助かってます!ひとりは、無理そうです😭

• 9月1日
  • hiro

hiro

私も足りてない物ありました😓
    退院の日に買い足して、それ以外
    買い物はたまに主人に頼むか
    週末主人に子供預けて短時間
    買い物行きました(笑)
    食品は妊娠後期からコープデリですw

• 9月1日

私も赤ちゃん用品の買い物は産後1ヶ月は母親に行ってもらっていました!
ただ、母は日中はパートで働いているので、さすがに夜中は私一人でやってましたね〜
今は仕方ないとして、少しずつあいさんもお母様を休ませてあげる工夫ができるといいかなと思います!

• あい

あい

そうですよね😂💦
    旦那は、役立たずですが、母は強し。
    お昼ご飯はどうしてましたか?宅配を頼む予定ですが、里帰りしてるのに宅配弁当かよ!と母に悪いかなーとも思ったり💦
    完母目指して、順調なので、冷凍系を減らしたいです!

• 9月1日

退会ユーザー

お昼は母が仕事の時は冷凍がほとんどでした💦
    里帰りから戻ってからも完母ですがお昼は冷凍など簡単なものです😅
    確かに母は強し、ですが、下の方も書かれていますが突然倒れるということもありますので、あまり頼りっぱなしにならないようにするのも大事かもしれませんね😭

• 9月1日

人によってお産の状況は違うと思いますが、すごい贅沢な感じですね😅✨

私も1人目難産と言われましたが、退院の次の日から洗濯くらいはしてましたね。授乳に2人がかりで1時間は、正直どうしたらそうなる?って思っちゃいました😅でも甘えられる環境なら甘えちゃってもいいんだと思いますよ!1度時間かかっても練習の意味で1人で全てやってみた方が今後のためにはいいかもですね!

ドーナツ

私は破水から始まり出産まで35時間かかって
最後は吸引分娩
結構 難産でした💦

実家に帰ってる間
息子の世話は自分でして
私の食事は母に用意してもらってました

あまりにキツイときは
昼間ミルクにして少し寝かせてもらったり☺

今は体の疲れを取ることを優先でいいと思いますが
授乳時のクッションやガーゼなど
必ず必要なものは
自分の手の届く範囲に置いておいて方が楽ですよ

それにパートしているなら
夜中のお世話も…となると
お母様かなり大変だと思います💦
まだまだ元気!と思って油断していると
疲れがたまって腰にきたり
肩にきたり
倒れてしまったりすることもありますよ💦

81

里帰りしてましたが私の母もまだ40なので普通に働いてるので旦那の夜ご飯と私がシャワーのとき息子をみてもらったぐらいですかね🤔
夜も自分でやってましたね…
会陰切開したところが裂けてしまって何をするのも痛かったです😂
でもなにもかもやってもらってるといざ1人でしないといけない時にほんとに何もできなくなっちゃうと思いますよ😓

A

優しすぎるお母様ですね!
赤ちゃん用品の足しは毎度私も母にいってもらってました!
授乳時に必要なものは、最初から用意しといてもいいのでわ??
里帰りは数日しかしてないですが、ご飯は作ってもらってました✨
足のマッサージは、母親に頼むものか??と思いました😂乳腺溜まっておっぱいマッサージ頼むのは、分かりますが笑せめて旦那に頼みます(;´・ω・)宅配弁当自腹で払うなら全然ありだと思います〜!
里帰り終わったら全て1人でやらないといけないし、徐々に赤ちゃんのいる生活に慣らした方がいいんじゃないかなと思います

ママリ

掃除洗濯、ご飯の用意、足りないベビー用品や私の生理用品の買い出しまで😅家事は全部やってくれてました!赤ちゃんの沐浴も楽しそうにやってくれました😊
お母さんが自分からやってくださるんだったら今のままでいいんじゃないですか?💓こんなにお世話になるのも人生で最後じゃないですか?👀あいさんかなり体が辛そうですし💦お母さんも、あいさんとかわいい赤ちゃんのお世話ができてヘトヘトながらも充実感があって幸せだと思います❤️
育児の記録は、私はアプリにオムツと授乳の回数だけ記録してました!2週間検診の時にだいたいの回数聞かれるので…💡睡眠時間は面倒なので記録してません!
直母と搾乳を併用されてるんですね!😳大変そうですね💦ママが正しいと思う方法が正しいんだから、辛くない方法でいいと思いますよー!!

まー

お産は40時間かかった難産で、産後2ヶ月ほど里帰りしてました!

ご飯は全部任せてました!
お昼は冷凍パスタとかも多かったですが(笑)
授乳に関しては自分の事してる間にミルクを飲ませてもらうくらいであとは自分でしてましたね〜🙂クッションもずっと同じ位置に置いてて同じ場所に座って授乳するって感じでした!
日中はほとんど授乳かオムツ替えるか抱っこして寝かせるってやってたら1日終わってました😂
夜中は部屋が別々なんでこればっかりは授乳もオムツも全部自分です😅さすがに仕事もしてるし夜中起こしてまでは申し訳ないので😅
3週間くらいしたら床上げ始めるか〜って感じで父に赤ちゃん見てもらいながら夜ご飯は作ってましたね!
甘えるときに甘えるのも大切だし体も休めないといけないですが、里帰り終わって自宅に戻ってからのことを考えると自分でやれることはやっておいた方がいいのかなと思います!

みやこ

ステキなお母様です!でも無理はなさらないように…!私は里帰り中、母もパートしてたので夜間は全て私でした。たまにミルクをあげてもらって、その間ごはんを食べる、お風呂は最後まで入れてもらってました。途中から私が出来る時に食事作ったりしていました。着替え、おむつなど子ども関係全般は私、家のことは母にお願いしていました。食事は結構適当でしたよ笑 でもありがたかったです。

はじめてのママリ🔰

お母様すごいですね!😳✨
ちょっと頼りすぎな気もします😅💦

私は里帰りしなくて、自宅に母が産後2週間、平日仕事を休んで家事の手伝いに来てくれました。
授乳とげっぷを手伝ってもらう、という感覚は私には無かったです😂
ご飯作り、食器の後片付け、洗濯物など家事を手伝ってくれました😊
赤ちゃんのお世話は基本的には全部自分でやりました。会陰切開の跡が赤く腫れ上がって何週間か激痛で円座クッションにも触れず死ぬほど痛い時期がありましたが、自然に治るのをなんとか待って頑張りました😭産後膀胱炎にもなり、それにも完治まで数週間かかり、産後の体調は最悪でした💦

でも母には片道1時間半かけて平日仕事も休んで毎日通ってきてもらっていたので、申し訳なくてとりあえず赤ちゃんのお世話は自分でしていました。
夫は協力的だったので母が帰った後や、土日は夫が家事をやってくれましたので私は恵まれていたと思います。

が、夜中もお母さんに助けてもらったり、授乳時の準備や、それ取って、あれ取って、までやってもらうのはちょっと頼みすぎかな、と思ってしまいました💦すみません😅💦