※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

離乳食のときに息子がふざけていて困っています。笑いながら進めるべきか、注意してやめさせるべきかアドバイスをお願いします。

最近息子が離乳食のとき、ふざけます。
ご飯を私がスプーンでよそってる間に指しゃぶりをして、「あぁぁっ!お口開けれない」の一言で息子大爆笑。の繰り返しです。
離乳食は食べてくれないので楽しい時間になればなぁと思ってたんですが、完全に食事の時間がふざける時間に変わりそうです。
このまま笑いながら離乳食を進めるべきか、注意をしてやめさせるべきか…先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

なむなむ

読んでいるだけでなんだか楽しそうな食卓だなぁ💕と伝わってきました。離乳食の時期は食べる楽しみも大切だしこの時期は食べないーってお子さんもたくさんいるのでちょっとずつおふざけを減らしていけばいいと思います!

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!お優しい言葉もありがとうございます!もともとは全く食べれない子だったのではじめはすごく嬉しかったのを覚えてます。。そうですね!!!今は楽しみながらやっていきたいと思います!

• 9月1日
おにおん

美味しいよ。ご飯食べようね。一緒に食べて美味しい!と言ってみたり
声かけながらはどうですか?

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!!参考になります!!
    ごはん食べようねってちゃんと伝えれてなかったです( ノД`)…ちゃんと伝えていきます!

• 9月1日

うちは、褒めて褒めてしてます😊
うちはわりとパクパク食べてくれるのですが、たまに口開かない時や、吐き出すかな?っていう時に、「ごっくんできるかなー?食べれるかなー?」って声かけして、うまくごっくんできたら、大袈裟に「すごいねー!食べれたねー!えらいねー😊」って言うと、にこーって笑ってあーんしてくれるので、その繰り返しです😊
褒められて伸びる子のようです 笑

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!誉める作戦いいですね!!!うちは最近やっっっっっと少したべるようになってきたので、初期にやっていた誉めるということ最近やってなかったです。
    誉められると大人も気分いいですもんね✨

• 9月1日
ママリ

食べてくれるのであれば、楽しくて良いと思います(๑´ㅂ`๑)
なんで食べないの!より断然良いですよ〜!

うちはなかなか口を開けない時、何故か歌ったら開けてくれます 笑
そこで食べられたら、食べたね!すごいね!大きいお口出来たね!野菜食べてえらいねー!と誉めちぎってますw
まあまた歌わなければならないのですが_(:3 」∠)_

年齢とともに食事のマナーは覚えていくと思うので、今は ごはん=楽しい時間!と思って貰えるのが良いのではないでしょうか(`・ω・´)

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!そして、とってもほっこりする内容ですね✨最近まで食べてくれなかったので、食べてくれるようになったらすぐ全部食べてほしいと次々要求が出てきてしまって💦そうですね!!!楽しい時間にしなくてはですね!!!

• 9月1日