※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ♪
お金・保険

婚約者との同棲に不安があります。月収28万円でやりくりし、将来の結婚や子供のことで心配です。同じ状況の方の節約方法や経験を知りたいです。

婚約者の彼の月々の手取り収入が平均14万で、
私もアルバイトで平均14万と同じくらいです。

来年から同棲し2人でやっていく予定なのですが、金銭面でかなり不安で、毎日お金の事を
考えています。

彼は正社員で社会人2年目になる24歳で、
私はアルバイトで彼と同じ歳です。

2人で合わせると月28万程の収入で、
貯金もしたいので、その分を引いて
だいたい20万くらいかなと思っています。

今はまだ同棲でその収入でも
やっていけるかとは思いますが、
将来的に結婚し、私が扶養内勤務になると
格段と収入が減るだろうし、
子供を授かれば、一体どうなるのか。。
やっていけるのか?
不安でたまりません

彼の勤め先からは
家族手当制度があるので
少し月収が増えるかどう思いますが
それでも不安です。。

同じ境遇で生活をやりくりされている方は
いらっしゃいますでしょうか?
また、節約など、どのようにやりくり
していってるのでしょうか。
参考にさせていただきたいです。

お願い致します。

コメント

A⑅∙˚⋆

都内で旦那の給料18〜20万だけで生活していますが、住宅手当がついても家賃はそれなりにかかるし物価も高いのでかなりカツカツな生活をしないと生きていけません。なので共働きです。職業柄わたしのほうが給料がいいのでわたしの給料はケータイ代とおこずかい、その他カードの支払いを除いた20万ほどを毎月貯金して夫婦2人と子どものための資金を蓄えている状況ですので、かなり難しいと思いますよ。

• みっこ♪

みっこ♪

ご回答有難うございます。
    やはり、かなり節約しないと厳しいですよね。。

• 12月16日
まりも

あまり詳しくないですが、
旦那さんは会社で色々な保険、税金が引かれてその収入であれば私の友達の旦那もそのくらいの手取りです。
また、その人は、子供もいて奥さんは働いてないです。
数ヶ月前までは働いてましたが、お小遣い程度でそんなに働いてないです。でも、親からお金を貰わずやりくりできてるようですよ!
子供が生まれれば、市から1人につき6万が4ヶ月に1回入り、2人生まれれば4ヶ月に1回12万入ります。また、子供が風邪などを引いても中学3年までは無料なので保険が効かない治療?などしなければお金はほとんどかかりません。
また妊婦健診も市から補助金のカード?が渡されるのでほぼ無料です。もし補助金以上にお金がかかっても市役所で手続きすればお金は帰ってきます♪
なので、大丈夫だと思います!

なので、

• みっこ♪

みっこ♪

手取りが14万なので、
    会社から色々ひかれています。
    専業主婦さんでもやりくり
    されていらっしゃるんですね!
    尊敬します。
    市からお金が出るのは初めて知りました!
    それを聞いていたら、節約しながらやりくりしていけそうですね!

有難うございます!

• 12月16日

うちは私が妊娠前から専業主婦で旦那収入16~20万円、年2回ボーナス有りで2回計40万円程です。
3月にこどもが産まれます(^^)
まずは2人分の固定支出を把握されてますか?
車の保険料や生命保険料や携帯料金等です。
もう住むところは決められて、家賃も決まってますか?
うちは
家賃50000円
外食費込み食費30000円
日用品費&検診の医療費10000円
カードリボ20000円(ガソリン代、バイクの保険料、携帯2台代)
保険料2人分27000円
積み立て5000円(ボーナス月25000円)
年金共済5000円
ネット&Wi-Fi5000円
旦那お小遣い15000円
で赤字になる月もありますが、年16万円貯金できてます(^^)
毎月の赤字は年2回のボーナスで色々支払いをした残りをできるだけ置いておいて、それで穴埋めしてます。

桃パンダ

住む所にもよるのでは?と思います。が、無いなら無いなりの生活になるだけです。
うちは妊娠発覚で旦那さんの給料だけで生活してますがお給料は28万もないですもん(笑)

同棲せずお互い100~200万たまったら結婚するのが一番だと思います。
正直手取14万では結婚相手としてどうかと思いますが(´・ω・`)
まず、結婚を失敗しないためにも彼がちゃんと貯金できる人かどうかを様子みるといいですよ。

同棲する時はお互い100万貯めてから同棲し
結婚してからは自分の給料(16万)はすべて貯金して400万貯まってから子供をつくりました。

miaaa

旦那は低所得ですよー15万以上の数字見たことない(笑)
我が家は子供が生まれてから今日、とっても火の車状態で毎日生活してます。
妊娠するまでは旦那よりも収入はありあたし個人の貯金してました。
ところがどっこい、つわりが酷くその後の妊娠生活も身体的に不安定で働けなくなり(-- )
自分の貯金を崩して生活。
それも底をつき今は全く貯金なし。
子供もまだ小さいし扶養内で働いてますがこのままでは破産寸前のため年明けからは扶養外れて働くことに決めました!
日用品は毎月一回まとめ買い、食品も業務スーパーでお肉魚調味料などは月に一回まとめ買い。それぞれまとめ買いの金額を決めてます。
野菜は産直市場で安いものを。
あたしが飲兵衛なのですがビールとかは我慢して1.8㍑のパック焼酎にしてます。
貯金をしようと切り詰めるストレスにもなることが分かったので今は頂いたお給料で生きていくための生活をしてます。
貯金は収入が増えてからって考えるようになりました。

みっこ♪

彼は月々14万少し、私は時間給なので月によりけりですが、平均14万です。
私自身が掛け持ちしようと思っているのですが、パニック障害なので、あまりストレスを溜め込んではいけないので、心療内科の先生からは掛け持ちバイトはおすすめされません。
私がこれだから、余計不安になるのです。

もう半同棲しているので、
マンションは決まってます
家賃は6万です。
半同棲なので、
光熱費とかいくらくらいなのか、
平均が出せません(>_<)

彼も年二回ボーナスがあり、
計60万ですが、
たく嫁さんのお話を聞いてる限り節約しながらなんとかやっていけそうですね(>_<)

有難うございます!

BDeri

今からでも団地に申し込みできませんか? 今は共働きでも妊娠したり生んだら生活できないと思います

ファン

限定的に専業主婦中で夫の手取り25万ほどで生活工面をしてます。
賃貸で支出15万で、貯金10万。

夫の手取り20万以下なら、もっと固定費を下げて現金貯金ができる体勢に持っていくのがいいと思いますよ。
妊娠をして、初期に悪阻がひどかったらどうでしょう?生活はできますか?
それまでに約1~1.5年分の貯蓄は作っておく。+出産に必要な貯蓄は別に貯めておくのが安全策ですよね。