※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
その他の疑問

来年子供が通ってる保育園が幼保連携型認定こども園になるみたいなんで…

来年子供が通ってる保育園が幼保連携型認定こども園になるみたいなんですが今までとどう変わるんですか🤔?調べてもいまいちわからなくて😂
園でも説明会をやるみたいなんですがいつやるかは決まってなくて…

コメント

Yun.

こども園は保育園と幼稚園が一体化した幼保連携の施設です!簡単に言えば保育園=遊び。幼稚園=学校なのでそれが合わさった感じですかね!先生も保育士資格と幼稚園教諭免許を持ってる先生が見てくれるはずです(*´ ˘ `*)

• me

me

通わせてる側としては特になにも変わらない感じなんですかね🤔

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

こども園にかよってます💡
うちが入園する際に保育園→こども園に変更されましたが、保育園のときから通っている方にきいてもととくにかわっていないといってましたよ(^_^;)
変わったのは保育料が自治体に支払いが園へ直接支払う(引き落とし)になったことくらいらしいです。

保育園からこども園になっているのでほとんどが1号、2号ばかりです。
ちなみに1号認定の入園枠は5人ほどで少ないんですが、音楽などにも力をいれている園なので入園説明会は結構いたみたいです💦もし3歳以上で退職したときなど1号認定で残りたい場合は優先的にはいれるのかとおもいます💡

• me

me

1号2号3号の違いがあまりよく分かってないんですよね😅
    0歳から入園してるので3号認定だと思うんですが😂
    1号認定の方は幼稚園みたいな感じなんですかね?頭弱くてすみません(>_<)

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2号が満3歳以上の保育を必要とする場合で、3号が満3歳未満の保育を必要とする場合になります🎵
    2号3号は保育料が違うだけで同じです(^_^;)

1号認定は幼稚園認定(3歳以上)です💡
    1号認定だと給食費などが保育料には含まれていなかったりするので別でかってきたり、保育時間が短かったりして(うちは1号認定は9時-14時です)延長料金がかかります💦

産休育休のときは2号3号認定になるので仕事復帰するのでしたら1号になることはないのであまり気にしなくても問題ないかともいます(^_^;)

うちの娘は今2歳なので来年度までは3号認定です。(年度途中に3歳になってもその翌年度から2号となるので2020年4月から2号認定です‥)

• 9月1日
  • me

me

下に返事してしまいました(>_<)

• 9月1日
ちび➰ず

認定こども園に通わせてます
まず1号が3才以上かつ通常保育(2時半頃お迎え)+料金で延長保育可能
お弁当が週2回で週3回は給食
2号が3才以上通常保育と延長保育が一緒になっていって19時までお預かり可能
お弁当は野外保育のときのみ、週5給食
3号が0才から3才の誕生日前の日までの子で通常保育が16時までって感じになってます
お弁当野外保育のときのみ、週5給食&補助食があります
保育料も所得なので1号に比べると2号や3号は高めになってます
2号や3号で預ける人は働いてる証明等を書いて提出したり、しなければいけません。
子供が通ってる園はこんな感じです

• me

me

1号2号3号は役所が決めてますよね?特に今までと変わりない感じなんですかね…🤔

• 9月1日
me

働いてれば1号認定になることはないんですね!
画像付きで凄く分かりやすくありがとうございます😭スッキリしました❤︎