※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

2ヶ月の女の子が増えすぎていると感じており、母乳だけでも増加しているため悩んでいます。出生体重の倍以上になるのではないかと心配しています。

あと3日で2ヶ月になる女の子がいます。
出生体重は2955グラムで今は5300グラムまで増えました。わたし的には増えすぎてると感じています。1ヶ月検診の時は4085グラムでいい感じに増えてると言われ、特に指導はありませんでした。
ほぼ母乳で寝る前だけミルクです。
毎日体重を測っていて平均にしたら1日に40から50グラムくらい増えているので、もう少し抑えたいです。母乳だけにしても増えすぎるのでどうしたらいいか悩んでます。
このままだと3ヶ月になったら出生体重の倍以上になっちゃいそうです!

コメント

ままり

うち数日前に2ヶ月になりましたが5600gほどありますよ(^◇^;)
計算したら1日45g増えてます(笑)
多分そろそろ満腹がわかってくると思うので自分から飲むのやめたりするんじゃないかな?
うちの子最近自分から飲むのやめるようになりましたよ!

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    確かに最近母乳の出が良すぎて飲みながらむせてしまうことが多いのですが、片方で満腹になるようで、もう片方あげようとしても口を開けないことがあります。満腹中枢が発達してきてるんですね!

• 9月1日
もす

今の時期は脳みその発達に影響があるので、成長曲線超えなければ、沢山飲む方がよいと保健師さんに聞きました!もうすぐ2か月なりますが、5600あって顔とお腹ぷくぷくです!

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    うちも3日後には5500は超えそうです!ほっぺがまんまる、手足むちむちです!でもそれでいいんですね。安心しました。

• 9月1日
ことちゃんママ

うちの子も同じペースでした!
2700g→4038g→5700gでした。
ちなみに3ヶ月の時に6500gです。笑

確かにぷくぷくでおデブさんにならないかなー?と思いましたが6ヶ月頃から体重ほぼ変わらず今はほっそりです🤗✨
気にしないで全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ちなみに寝る前のミルクを母乳にしたらもっと飲みすぎてしまうんですか?😲
それだけ母乳が出ているのならミルクはあげないでいいんじゃないかなー、と思うのですが🤣💓

• みーこ

みーこ

すいません!返信しようとしたら間違えて普通に下に投稿してしまいました😥↓

• 9月1日
ポン太

3ヶ月以降になると体重の増えもなだらかになります。
寝返りするようになると良く動くせいか、今までの体重増加が嘘のように、なかなか増えにくくなる事もありますよ!
今度は増えなくて悩む事もあるくらいなので、今は自然に、変に抑える事なく、赤ちゃんのペースに合わせてで良いと思いますよ♡

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    やはり運動量が増えると体重も落ち着くんですね!
    確かに今は増えすぎで不安ですが、増えない方がもっと不安になっちゃいそうです!増えてることは良いことなんですね!

• 9月1日
もえな

指導がなければ増えてて大丈夫ですよ!
増えない方が赤ちゃんは怖いので😶
3.4ヶ月頃には体重の増える幅も落ち着いてくるので今そんなに心配しなくても大丈夫ですよ😘
私の時は1日20gも増えてなく寝てても頑張って起こしてあげて体重増やしてあげて!って言われたので😶

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    赤ちゃんにも体質があるんですね。
    増えない方が心配になりますよね!
    寝てるのに起こしてあげるのは大変でしたね。みなさんそれぞれ色々心配はあるんですね
    アドバイスいただいて安心しました。

• 9月1日
みーこ

ありがとうございます。
ホント同じような体重の増加ですね!
これから成長と共に体重も落ち着いていくんですね!
以前寝る前に母乳をあげて寝かしたら2時間起き授乳だったので、たっぷり寝てほしくてミルクをあげてました。ミルクだと夜中4時間は寝てくれるのでずっとそうしてました。たぶんその時よりも今は母乳量が増えてるのでミルクじゃなくても大丈夫かもしれないですね!

みーこ

ことちゃんママさんへの返信をここにしてしまいました!すいません!