※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg
お仕事

保育士資格取得に独学または通信講座で挑戦する予定です。大卒で国家試験の受験資格はあります。おすすめの教材や難易度についてアドバイスをお願いします。

保育士資格を独学または通信講座で取得したいと思ってます!
来年4月受験の予定です。
大卒なので、国家試験の受験資格はあります。
独学または通信講座で取得された方、おすすめの教材を教えてください!
FP2級と秘書検定2級は独学で一発合格しています。保育士とは全く種類が異なるとは思いますが、難易度なども教えてもらえると助かります。

コメント

まかろね

私ではなく、夫の話で参考になるのかわからないですが、
1月から独学で受験勉強をスタートして、この夏合格しました。

テキストはユーキャンのテキスト前編後編を使っていました。

もともとIT系で全く業界が違いますが、合格してました😀

保育の歴史と、栄養が苦労してました。

• mg

mg

ユーキャンですね。見てみます!ありがとうございます😊

• 9月2日
コユテク

私も大卒でFP2級は1回で合格しました。
保育士資格は2年でとりました。
1年目は本屋に売ってるユーキャンのテキストと過去問をやりました。
2年目は2科目だけだったので、通信講座を2科目と実技を買いました。(ユーキャンではなかったですが、名前忘れました)
私は1年目の勉強中に妊娠したので、2年かかりました。

テストそのものの難易度はそれほどではないと思いますが、科目が多く範囲もあるので覚えることが多かったと思います。

あとは筆記だけでなく実技対策もしないといけないのが面倒でした。
私はピアノは課題曲の練習に数回通いました。(ピアノはかなりの苦手だったので)

あとは、保育協会で対策講習とかしてました。(数年前、有料)

• mg

mg

教えていただき、ありがとうございます!
    実技対策もしないとですね。
    いろいろ確認してみます😊

• 9月2日
まち

9年前に取得しましたが、前より今のほうが難易度は若干ですが下がっていると思います。
また、以前は年1回の試験でしたが、現在2回なので、受験しやすいと思います。

私はまず、保育士養成協議会のサイトにある過去問を解きまくりました。ユーキャンのテキストは大まかには勉強できますが、細かいところは載っていないのと、なるべくお金をかけたくなかったので、1年目は過去問だけでした。
(2日目の試験当日に乳腺炎になり高熱で受験したため、2日目科目を3教科残してしまいました😅)

2回目は過去問やってできないところは保育士の教科ごとの教科書(全国社会福祉協議会や中央法規出版)で勉強しました。

• mg

mg

ありがとうございます😊
    まず過去問を見てみたいと思います!
    教えていただき、助かりました。

• 9月2日
とっし

私はユーキャン通信講座で勉強しました!子ども生後6ヶ月・フルタイム勤務しながら7月から勉強開始、10月に試し受験して一部科目合格、4月に残りの科目合格、実技合格で資格取得しました。
とにかく科目が多いですが6割で合格なので苦手科目がなければ合格するかも?って感じです。特に育児中は栄養学や発達の部分はわかってますし有利ですよ。育児の役に立つので勉強して良かったです😊

• mg

mg

教えていただき、ありがとうございます😊
    ユーキャンの資料請求してみました。
    育児をする上で基礎知識を身につけたいと思い、保育士資格取得を目指してます。
    実際に育児と仕事と資格取得を両立された方の意見が聞けて、嬉しいです。ありがとうございました!

• 9月3日