※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

娘が1歳半で38度2分の熱があり、元気そうで食欲もありますが、目がとろーんとしてきて動きが鈍くなり、手は温かいが足は冷たい状態です。咳などの風邪症状はなく、夕食やお風呂が心配です。どのように対応すればいいでしょうか?夫婦であたふたしています。

1歳半になる娘なんですが
現在、38度2分の熱があります。

13時から14時半までお昼寝
15時おやつ(たまごボーロ、牛乳)完食
17時身体が熱いな?と思い熱を測ると38度2分。
元気そうにしており熱がこもってるだけかな、と思い
薄着にさせ様子見。
そして現在、目がとろーんとしてきて
少し動きも鈍くなり、私にべったりくっついて離れません。
手は温かいですが足は冷たいです。
水分は麦茶をよく飲んでいます。
寝転がるのは嫌なようで
今は私のひざの上に座らせて足元には
薄手のひざ掛けをかけています。
咳などの風邪症状はないです。
室温は26.3度です。

この場合、どのように対応してあげればいいでしょうか?
夕食、お風呂もこれからです。

はじめての発熱で夫婦であたふたしております💦
なんでもいいのでアドバイスをお願いします😢

コメント

はる

熱が上がりきってないときは手足が冷たくなります。
足が冷たいと言うことなので、まだ上がるかもしれません。そういう時は悪寒がすると思います。暖かくしてあげてください。
熱が上がりきると、手足が熱くなります。そうしたら、うなじや脇の下、鼠径部等を冷やしてあげてください。
水分が摂れていると言うことなので、そのまま様子を見ていいと思います。

  • はる

    はる

    夕食は食べられそうなものをあげてください。下痢やおう吐がなければいつもの食事でも大丈夫ですが、お腹に優しいものがいいかもしれません。
    お風呂は汗をかいていないなら1日くらいお休みしてもいいかなと思います。

    • 9月1日
  • ないみい

    ないみい

    お早い回答ありがとうございます!!

    下痢や嘔吐はないのですが
    あまり食が進まなかったので
    バナナをあげるとぺろりと完食してくれました。
    お風呂はお休みし着替えをさせて
    今はよく眠っています。
    手足が熱くなってきたので、
    子供用の冷えピタでクーリングをしようとしたのですが
    慣れていないためか
    凄くぐずり泣いてしまいました💦
    この場合、何もせずに様子見でも大丈夫でしょうか😰?

    • 9月1日
  • はる

    はる

    よく寝てくれるならそのまま様子見でいいと思います。
    ぐずって寝れないとか、熱がどんどん上がるとか、他に症状が出てきたら救急外来や#8000に相談してください。

    • 9月1日
  • ないみい

    ないみい

    お返事ありがとうございます‼︎
    少し寝苦しいのか時々起きたりはしますが
    添い寝をするとすぐ寝てくれるので
    このまま様子をみようと思います😊
    熱も38度2分あたりをうろうろしています、、
    明日の朝には下がるといいのですが💦

    的確なアドバイスをいただき、
    本当に助かりました!
    ありがとうございました☺️💕

    • 9月1日
みとまま

熱ピークにきても元気そうなら、冷ためシャワーに当てると気持ち良いかもしれません!うちの子はクーリング嫌がるので、高いときはそうしています。
水分とれててとろーんとしてきたなら、早めに寝かせますかね。万が一異常があったり、すっごく心配ならば、緊急かかります!
早く良くなりますように。

  • ないみい

    ないみい

    お早い回答ありがとうございます!

    お熱のピークもきたみたいですが
    かなり眠そうだったのでお風呂はお休みしました!
    クーリングしようとしましたが
    慣れてないためかぐずって泣いちゃいました💦
    今はぐっすりねむっています。
    とりあえず落ち着いたので
    念のため♯8000に電話してみようと思います。
    ありがとうございました☺️❤️

    • 9月1日