※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
お金・保険

太陽光セールスからの勧誘で悩んでいます。メリットが少なく感じ、後付け太陽光の実際の収支やメリットを知りたいです。

太陽光について質問です🙋

戸建て購入に伴い、太陽光セールスが毎日のように来たので、購入した際の担当者(些細なことでも相談に乗ってくれる方です)に相談して太陽光のメリットデメリット、実際特なのか聞きました。
太陽光にも携わった経験ありの方です。

2件ほど太陽光セールスに見積り取らせて、それを元に調べてもらいましたが、太陽光にとてもメリット無いように感じるのですが、後付けで太陽光設置した方は元は取れていますか??

セールスは2つの業者で160万と130万。家の販売元ではメーカーにより128万と160万の2つ。
取り付け工事込みで、販売元でも屋根の位置、日の当たり具合などには申し分ない。との意見でした。
東海は日照時間は長いです。
パネルの枚数は16枚でした。
見積りの全て売電収入は、さほど差はないです。

○ローンでやったとしても10年未満で財布から出すことなく、売電のみで払えなきゃ特とは言えないとの担当者の意見。
○売電の一番低いときの収入で払えるローン額であること。
○15年毎のモーターの買い換え費用
○我が家は長期優良住宅のため、勝手に取り付けると長期優良住宅から外れる可能性。住宅ローンも金利が変わる可能性ある。(バレたら)
○取り付けるとなると、壁を外し太陽光設置するための工事が必要。屋根に取り付ける費用とは別。
その工事に三日ほど。
○屋根のメンテナンスの際、太陽光を外してするためその工事費もかかる。
○自己判断で他社で取り付けた場合、屋根の保証は無くなる。
○売電収入と抑えられた電気代合わせて見るとお得…ではなくて、売電収入でローン賄えてこそ太陽光のメリットで財布から出す時点で特ではない。

などなど…メリットあるの??って具合に調べてみると必要ないと感じました。
担当者からも、我が家が取り付けるのに金額を計算してもマイナスにしかならないとの意見です。

実際に後付け太陽光した方はプラスになっているのでしょうか??
セールスマンはお得だ!メリットが多い!との意見ですが、実際はどうなんでしょう??
いくつ載せていたらメリットが上回るのでしょうか?

(セールスマンを断る口実含め調べてもらいました。)

コメント

たろう

うちは建てたときに太陽光設置住みなのですが

まず立地的に太陽が当たるのか
わたしの家は太陽光載せるの前提で土地をさがしまして、
南向きの屋根にして、近所の家が太陽光を邪魔しない土地を探しました。

わたしたちは10キロワット載せました!10キロ以上だと10年くらいは買い取り価格一定みたいです!
20年で太陽光設置代を返納できるよーに計算しました!

21年目からの売電したお金がよーやくおこづかいになるってイメージです(^^)

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます❗

立地的、屋根の広さ、当たり具合など好条件らしいですが長い目で見ると家はメリットなく…。

十キロなんですね!
    屋根と一体型ですか?

私の時は、五キロですが10年は買い取り価格は契約した金額固定と説明されました!
    契約固定時の10年で払えなきゃ意味がないと。
    11年後の買い取り金額なんて下がることは目に見えていて、いくらかも分からないのに、博打の様なものと…⤵️

• 9月1日
ガオガオ

我が家も後付けで太陽光を検討しています。

太陽光は10年で元が取れないとその後売電価格保障はないので、難しいなぁと思っています。

我が家の場合…ですが6キロ載せる予定です☺︎
オール電化で年間平均電気代は16,000円です。(節約もなにもしてないので高い方だと思いますが毎月は8,000円〜25,000円です(^^;)

大体工事費諸々込みで140万前後になりそうです。
これを金利2.2%0年ローン組むと月々の支払いは14,000円くらいになります。

昼間の電力は太陽光で賄い、余った分は売電します。昼間の電気代は平均4,000円で売電できるのは12,000円程度と計算しています。
ただし夜間は発電しないので今までと同じくらい夜間電力を使いますので夜間電力は12,000円です。

支出は太陽光ローンの14,000円と夜間電力使用分の12,000円の26,000円
収入は12,000円です。
つまり月々14,000円は出て行くという事です。

今までの平均電気代は16,000円なので、実質月2,000円お得ですね(^^;

2,000円を10年間ため続けると24万円です。
パワコンは10〜15年で必ず交換するので、24万をその交換費用に充てますので…ほぼトントンです笑

10年目以降は太陽光ローンはなくなるので、昼間の電気代はタダで純粋に夜間電力のみの支払いになります。
このタイミングで蓄電池を入れるか検討します。

…と長々書いてしまいましたが、どの数字も営業マンに言われたのではなく夫がマニア並みに調べて辛めに出した金額なので営業マンの数字を鵜呑みにすると8年で元が取れる計算になります(^^;

蓄電池を入れない限り夜間電力は発生しますし、支払い0にはならないと思います(^^;

ほんと、トントンかマイナスか…でした( >Д<;)
    うちも二千円くらい浮く計算でしたが、パワコン買い換えるのにプラスになった分を充てることになるからトントン。
    蓄電池は絶対辞めた方が良いと太陽光セールスも言ってたので元より除外でした( ;∀;)

日中居ないので、かかる電気代はほぼ夜間のみ。
    日中の分はほぼ売ることになりますが、それでもローン分払えなきゃアホらしい…と。
    11年目以降、全部が収入になったとしてもメンテナンスやら買い換えやらで付けるだけ無駄かなぁ…どうしても付けたいなら止めはしないけど。とのことでした💦

余った分の売電収入はパワコンに充てたとして、じゃあ屋根のメンテナンスの際の取り外し工事費は?って…
    取り付けたことにより市からの助成、火災保険、住宅ローンに影響でるけど、出た分の差額は?
    特に、長期優良住宅ってのもあり、壁を剥がして工事した場合、キレイな状態で元に戻される保証はないよって。
    販売元での意見をセールスマンに伝えたら、その条件だと十年目以降も特にはなりませんねって言われたぐらいでした(´*ω*`)

• 9月1日
もも

私も今年見積取りましたけど、断りましたよ(;´д`)
メリットよりデメリット、リスクの方が大きいなと。
10年前なら売電価格保証でかなりよかったですが、今はもうだめですね。

よっぽど地球環境に貢献したくてエコにこだわってるとかじゃなきゃ、付けないだろうなと思いました。

何度もくるセールスマンを断る理由になると思って調べてみたら全くメリットがないしトントンにすらならない。となれば付ける意味と言えば、環境に貢献するぐらいだそうで💔

昔はよかったけど、今はダメで、家の販売元も前まで太陽光もやってたけどメリットないから手を引いたって言ってました(´*ω*`)
    ネットで調べたことを聞いたらさすがプロと言うか…論破されました(笑)

• 9月1日
stR

うちは家を建てる時にホームメーカーのキャンペーンでとても安く10kw載せることが出来たので設置しました☀️
10kwだと20年固定金額で買取なのでそこが決めてでした(^^)
パワコンの保証も15年とか付いてますし今のところ後悔はないです!
ただ、売電金額も年々下がっているし主さんの状況ならうちは設置しないと思います(><)

キャンペーンで安く載せることが出来たら良かったのかもしれません💔

パワコンは保証が15年だから、14年目に壊れてくれれば新品と変えてくれるんだけどねぇーって言われたのは驚きましたけど🤣

• 9月1日
おたんちん母

断りたい!ってなったら…

やっぱり『見た目がカッコ悪い』ので付けたくないです

って言うと、相手は交渉の余地がないはずです。