※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイリー
子育て・グッズ

臨月に入りましたが、生活リズムを子供につけたいと考えています。先輩ママから教科書通りにいかないとアドバイスをもらい、焦りと不安を感じています。生活リズムをつけるためのアドバイスを教えてください。

今週から臨月に入りました!1月11日予定日の初マタです。

昔夜間保育の仕事をしていたこともあり、夜眠らない子、生活リズムの崩れてる子をたくさん見てきました。

なので我が子が産まれたら生活リズムをしっかりつけようと思ってます。
3ヶ月くらいからはお風呂の時間とかもしっかりきめて、20時とかには寝る時間だよーってのをはっきりさせていこうと考え中です。
大きくなれば逆算してご飯の時間やお風呂の時間も決めていくつもりなのですが……

そういった話を子育て経験者の人にすると子育ては教科書通りになんていかない。そんな決めてたら出来なくなったときにイライラするだけだからやめなさいと言われてしまいました。
もちろん思い通りにいかないことくらい百も承知です。出掛けたりしてイレギュラーなときがあることはわかってます。
それでも、子供のためにもある程度のリズムをつけさせて……という考え間違えてますか??
子育ての先輩ママさん達、、生活リズムつけるために何かしてることとかありますか??
そろそろ産まれるのでいろいろ気持ち的にも焦り、不安定になってるなかでそう言われてしまい、、今からこんな悩んでてどうするんだ、、ってなってしまいました。。

コメント

みん

マイリーさん、こんにちは!
うちは、4ケ月ぐらいからリズムついてきましたよ!

早いですが、18時に夜寝ます。
なので、16時離乳食17時お風呂18時就寝です!

基本を自分のなかで決めておいて、ずれちゃったら、今日はそーゆー日かなー?ぐらいにしか思ってません⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ご機嫌によっては寝ない日もありますからね!

赤ちゃん楽しみですね!安産でありますよーに!

• マイリー

マイリー

コメントありがとうございます!
    4ヶ月くらいだとわりかし寝る時間もまとまってるのでしょうか?
    離乳食が始まってからリズムつけるのいいなぁってみんさんのリズム見て思いました!

ずれてもそう思えるよう心に余裕持ちたいです💦

赤ちゃん楽しみです❤不安も一杯ですが、、やっぱり一番は楽しみ❤安産であることを願います(・・;)

• 12月16日
パイナップル☆

わかります>_<
私も色々考えて親とかに言ったら
そんな上手いこといけへん。とか言われてイライラしてます(´Д` )笑
そんな事分かってる!!って感じですよね!!
なのでそういう事は他人に言わないようにしました!!
旦那と2人でこうしよう。って話してます(^^)
実際上手い事いかずに「ほら!言ったやろ?」って言われるのも考えただけでムカつくので>_<笑

• マイリー

マイリー

そーなんです!!親だからこそきっと言ってるのと正しいんだろうなと思いつつ、、イライラします!笑
    パイナップル☆さんのおっしゃってることが私の心の声みたいです笑
    実家が近いので産まれてからは母や妹が手伝いに来てくれるのですが、、母たちと考えが合わないとそれもまたイライラ、、手伝いにきてくれるから文句も言えないだろうし、、
    と……今からそこに不安抱いてます💦

• 12月16日
  • パイナップル☆

パイナップル☆

わかりますわかります!
    私も実家が近いので手伝いに来てくれるって言ってるんですが断ってます(^^)笑
    2人でやるから大丈夫〜!!
    無理になったら言うから〜ってww
    イライラするの想像できるので(´Д` )

• 12月16日
  • マイリー

マイリー

断られたんですねー☆うちは主人が朝6時出勤して帰りは遅いと0時こえることもあって休みも日曜のみなので、、買い物にも行けずそうなるとやっぱり実家に手伝ってもらわないとになってしまうんです、、
    お風呂ひとつでも私はベビーバス派、母は湯船派だし、、
    私もパイナップル☆さんみたいに困ったときだけーって言えたらいいのに、、( ノД`)…

• 12月16日
  • パイナップル☆

パイナップル☆

旦那さんが居ないと大変ですね>_<
    うちは旦那が24時間勤務なんでいない日はまるっと居てないので最初の1ヶ月だけお風呂だけお願いしてます!!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 12月16日
  • マイリー

マイリー

パイナップル☆さんの旦那さんも大変ですね💦
    私も買い物とか出るときはお願いしようと思ってます。
    お互いもうすぐですね!寒くなるのでからだ気を付けましょうね!!

• 12月16日
  • パイナップル☆

パイナップル☆

わぁ〜(´Д` )
    グッドアンサーありがとうございます>_<♡

• 12月17日

私も保育の仕事をしていたので、自分の子にはこうしたい、こうならないようにしよう、と色々思うことがあります。
まずは旦那に共感してもらうことが一番かな?と思い、教育方針について話してます(^^)
ご飯の時はテレビ消したいとか、子どものワガママはどこまで許す?とかまだ思いついた時に話すくらいなのでその程度ですが💦

実際やってみないとわからないことだと思うので、あとは自分の理想通りいかない時に柔軟に対応できるかどうかだと思います⑅◡̈*
理想を追いすぎるからイライラするのであって、こうしたい!って理想を持って、それに向かって頑張るのは悪いことではないと思います!

• マイリー

マイリー

主人にはこうしたいという話をしました。主人もそれには賛成してくれてるので助かります。
    ぬらさんも保育のお仕事されていたんですね!そうするといろいろ考え出てきますよね、いい意味でも悪い意味でも💦

理想はあくまでも理想。実際やってみないとわからない!
    今そう思ってても実際はじめての子育てにおわれたときどうなるのか💦不安たくさんです。。
    柔軟に対応できるよう今の気持ち忘れないようにします!
    ぬらさんもうすぐ出産ですね!明日から寒くなるのでお互い気を付けましょうねっ!

• 12月16日
ぽよん

子育ての理想というか願いがある事は良い事だと思います(^^)赤ちゃんが産まれてみないと性格などが分からないからあまりこうしたいっていう思いが強いとそうならなかった時にしんどいよって事を周りの方は言いたかったんですかね?

• マイリー

マイリー

コメントありがとうございます。
    周りはそう思ってくれてるんですねきっと(*´∀`)♪
    もちろんその子その子で性格も違えば合う合わない子育てがあると思います!
    あくまでも今は理想。という気持ちで産まれてから我が子の性格や個性を見てその子にあった方針を考えていこうと思いますっ!

• 12月16日