※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量に悩んでいます。ミルクと離乳食を一緒にあげたいけど、ミルクを減らしてもいいか迷っています。どちらかを減らすより、ミルクは最低150ml、離乳食は食べられるだけあげる方がいいでしょうか。

もう離乳食嫌すぎます、、、、
離乳食とミルクってどのくらいですか?
7ヶ月になったばかりで2回食です!
モグモグ期になったばかりです。

おかゆやパンがゆを大さじ3
しらすやBFのコーン大さじ1
ささみ大さじ1
モロヘイヤ大さじ1
って感じでだいたい合わせたら大さじ6くらいを用意しているんですが、半分は残してしまいます。
離乳食の後だと全くミルク飲めないのでミルクは食前に80、食後に70くらいあげてます。ミルクが多いんでしょうか?(普段は200飲めてるのですが。)
ミルクと離乳食を間あけたら飲めると思うんですが、お昼寝めっちゃするのでそれだとミルクのためにわざわざ起こさなきゃいけないし、おでかけした時とか離乳食とミルクを一度にあげた方が楽だと思うのてなるべく一緒にあげたいんです。もしミルクか離乳食を量どちらかを減らすとしたらミルクですかね?それとも今の時期まだミルクは大事だからミルクは150くらいは最低飲ませて、離乳食は食べれるだけ食べさせたらいいですか?ほんとに悩んでます。

コメント

ママちゃん

お昼寝してるときに、わざわざミルクの為に起こさなくていいですよ〜❗️

あんまり、たくさん食べられないんですかね⁉️
たぶん、7ヶ月頃のときはミルクの回数は1日4〜5回だったと思います😊
離乳食を増やしてミルクあげるの少なめでいいかなと。

  • なな

    なな

    ありがとうございます!

    ミルクは1日5回です。
    でもそれだと1日600ml〜700mlになってしまいます、、だいたい1000mlくらい飲ませましょうって聞いたことあるんですが、大丈夫なんでしょうか?!

    • 9月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    たぶん、ミルク缶には200×5回で1000と目安が書いてると思いますが、離乳食あげてたらミルクの量も減ってくるのは当然だと思うので気にしなくていいと思います。
    離乳食の後にミルクの飲みが悪いなら就寝前にミルクだけ飲ませたりするときに240あげてみるとかで少しでも量を増やしたらいいかなと。

    • 9月1日
  • なな

    なな

    なるほど!もうミルク減ってくる時期なんですね!うちの子200以上飲むと吐くんです。離乳食以外の時に飲めたら100とか飲ませたら良さそうですね!

    • 9月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    2回食になってきたら少しずつ量も減ってくると思います😊
    夜は朝までグッスリ寝てくれますか?
    寝てくれてるなら離乳食も足りてる証拠だと思います👌

    • 9月1日
  • なな

    なな

    朝までぐっすりです!
    細い子なので栄養足りてるか心配でしたが、少し安心しました。

    • 9月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    離乳食悩みますよね〜私も今思えばなんであんなに悩んでたのかなって思う事がいっぱいあります😊
    適当でいいです😊
    時間通りに行かないときは臨機応変に時間変えたりして対応しましょう😊

    • 9月1日